PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼月に怪魚現る!&感動絵本てるてる天使。

台湾の恆春外海でこんな深海魚が捕れたそうな。


(台湾奇摩yahoo!より)

頭はイカのようで、しっぽはエイのようにぺったんこ
だけれどとげはナシ。うらっ返してみると歯のない口に
なまずひげがびよーん。見たこともないこの魚。
名前は第一発見者の名前から「楊氏六鰓魟」と
呼ばれているそうで、台湾西南・東北水深約200~500mの
海域にすんでいる魚なんだとか。

現場で直接目にした女性は「旧暦7月にでたぁ~(゚Д゚)
(なぜかはコチラ)と驚いていたそうです。

その前にワタシのツボは
大きさを比べるために隣に置いたと思われる
食事後の何かの汁が残ったお椀なんですけど。(・∀・)マ、イッカ
豆花か?なんて考えたりして。

これも地球温暖化などの影響によって
見られる光景なんでしょうね。(´・ω・`)
最近こんなニュースばっかり。

[追記]
この魚この角度から見るとこ、コワイです。
ニュースではキングコング!サルの顔!と言ってました。
どうですか?まささんヽ(´Д`;)ノ


==


さて。
先日誕生日に日本の母からプレゼントと一緒に
カード絵本をもらいました。


*I'm on your side ~がんばるキミへ~ 田村みえ

正直、今までこういうのって自分の状況に
合っているようで合ってなかったりして
けっ!(`Д´)かわいい~!くらいにしか思えませんでしたが


いや、これ感動。


絵本で初めて涙しました。
この本を母からもらってもっと感動。

自分がんばっててよかったッス。

と思えて、ゆっくり深呼吸できる
ステキな絵本です。

「てるてる天使」っていうのは
作者田村みえさんオリジナルのキャラクターで
他にもシリーズであるらしいです。


*他にもあります。

やさしいイラストと一緒に書かれる
短いけれど心に響く文体もとてもいいです(´ ▽`).。o
プレゼントにぜひおすすめ。
何せ私カンドーしましたから。



う。それもあるかも。



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!お願いします♡
台北生活blog
起こさないようにクリック!
blogランキング参加中!
こういう絵本多いけれどてるてる天使は
ホントいいです。感動です。(←3回目しつこい。)
がんばっている人に私も贈りたい。
深海魚の話から絵本…なんだか
つながりつかめなくて御免(;´Д`)

| 台湾生活いろいろ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界の終焉、やみくろとたぬきさんと。

すいももたちの誕生日も終わりまして
時間が過ぎるのはほんっとに早い!と
また言ってしまったkaori☆です。


*すいかは人間じゃもう出世されてるお年頃ですかね。
すももは何だいその目は?


==


時間といえば!なんですが。
ネガティ部部員のワタシが最近とてつもなく
ポジティブになりつつあります。

というのも以前blogでこんなこと書いてました
たぬきさんからさらに新たな情報が。
最近ある科学者が2014年に地球がどうにかなっちゃう、
というのを発表したらしいです。ホントかどうか
たぬきさん情報なのでワカリマセンが。


*その目は疑ってるな、すいか。

でも最近の40℃突破なるか?!ニュースでもありましたが、
気候とか環境とか地球はいろんな部分でここ数年で急に
変化をしているような気がします。もしかしたら
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドみたいに
地下にはやみくろとかうようよいるのに政府が隠してたりして。
地球も本気で危ないのに隠してる部分もあるんだよ。きっと。

映画の2012年説でうっすら信じていたものが
たぬきさんの2014年説を聞いて確信に変わりました。

短くて2年、長くて4年、だと。(-ω-`)

 

それを聞いてからというもの
悲しいどころか毎日ハッピー。

怒ることがあっても(まぁ、とりあえず怒りますけど)
怒っててもしょうがないから「ま、いっか。」ってなる。
ケンカも「してもしょうがないか?」ってなる。
何をするにも先を考えすぎだったのが
最近あまり考えずに行動できるようになったり。
ハッピーでいるからなのかいろんなことで毎日が充実。

ネガティ部部員に会うと
地球滅亡!をスローガンに毎日楽しく生きようではないかっ!
と説教し始める自分がいたり。(危ない人じゃありません。)

「毎日楽しく過ごさなきゃ」と思っていたときは
自分にその言葉でストレスをかけていました。
方法は似ているのに「地球滅亡!」はちょっと違います。
ものすごく効果があるハッピー法なので
ネガティ部の方どうぞお試しくだされ。




って

2015年に
ワタシ滅亡!


になってる確立の方が高いな。(・∀・)アハ



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
オメデトぽちっ!お願いします♡
すももが3歳って!ホントにはやいわ~。

台北生活blog
そんなにアツいの?blogランキング参加中!
あるいはたぬきさんの目論見か?笑
まんまとワナにはまってしまったな…。
楽観たぬきさんに学ぶ毎日。
すいもも誕生日にはラタトゥイユ風
ゴハン作りましたよ~。よろこんでました♪
みなさま楽しい週末を~♪

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【馬內到畢卡索-費城美術館經典展】@台北市立美術館

台湾の大道路の中央分離帯(←これが思い
出せなくて時間がかかってしまった…)には
節日には国旗が立てられたり、コンサートなどの
イベントののぼりが立ったりします。

先日バスに乗っていたら


*馬內到畢卡索-費城美術館經典展
Manet to Picasso: Masterpieces from the Philadelphia Museum of Art

を発見。
マネ~ピカソってことは
ワタシのスキなモネも!ってことで


去年のこの時期はpixarだったな~。

日曜日の午後
たぬきさんと美術館デートしてきました♡



夏休みということもあって子供から
おじいちゃんおばあちゃんまでたくさんの人。

正直、絵心も何もわからないワタシですが
なぜかモネの絵は特別なんです。
初めて中学校の美術の教科書で見たモネの絵に
吸いこまれるような衝撃を受けました。
好きとか嫌いとかじゃなくて心が反応する、みたいな。

また近くで見ることができて嬉しかった。
他にもすてきな作品に出会えました。
myお気に入り作品に登録。



音楽もそうですが絵もいろんなことを
いろんな形で人へ何かを伝えてくれる。

モネのほかにもシャガールやゴーギャン、
ロダン、ミロなど多くの有名な作品が見られます。
平日の方がゆっくり見られていいと思います~(´ ▽`).。o

馬內到畢卡索-費城美術館經典展
※今回出展されている作品の動画が見られます。


週末に心もリフレッシュ!で
今週もふんばれそうです。


==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!お願いします♡
暑くてフラフラ。太陽が痛いくらいに照ってます。

台北生活blog
blogランキング参加中!
モネで好きなのは「日傘をさす女」。

まねともね
同一人物かと思ってたよ
おらが春。 byたぬきさん。

絵を見てぼーっとするのっていいなぁ
って思いました。いろんなこと考えられる。
ある意味ストレス発散にもなります(σ・∀・)σ

| 台湾生活いろいろ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨男のパウル君に台湾の爽健美茶。

6月に来台したばかりの台湾SL♡従兄が
昨日からまた来台。!!(゚ロ゚屮)屮
今年一体すでに何回来ているのかも
わからなくなった従妹です。こんにちは。

この従兄のnaoto兄なんですが超ウルトラスーパー雨男
何につけてもスーパーが付く。すごい従兄。 ;`;・(゜ε゜ )
彼が台湾に来ると雨が必ず!絶対!着陸する日から降ります。

最近降りそうで降らなかった午後の雷雨、
さすが従兄!昨日やっと降りました。
ついでに台風までできちゃって。(コチラ)

ここまで来るとタコのパウル君にも
勝負を挑めるんじゃないか?と睨んでいます。


*ポール君かと思ってました。(Yahoo! Taiwanよりちょこっと拝借。)

これから従兄のことをパウル君と呼ぼうと思います。



==



さて。話は変わりまして。
今年の5月から台湾でもコカコーラから
日本ではおなじみ、爽健美茶が発売開始されました。

今までも輸入品として爽健美茶は販売されていましたが
輸入物なので割高でした。現在は台湾での製造、販売になったので
価格も25元と一般に売られている台湾のペットボトル入りのお茶と
同じ(ペットボトルのお茶は20~25元)価格で売られています。

スーパーやコンビニで売られているんですが
買おうと思うと売り切れていたり、かなり人気のようです。

爽健美茶といえばあのCMの歌ですよね~。
もちろん台湾でも同じイメージのCMが流れています。
最近よく流れているのは



戴佩妮・侯佩岑・張鈞の3人バージョン。
日本のと雰囲気似てますよね~。ほんわか。

で、台湾爽健美茶のCM、5月の売り出しの頃に
戴佩妮1人の違うバージョンがあったんです。


*この方、歌手です。

ワタシが初めて見た台湾爽健美茶のCMがこのバージョン。
こ、こめんなさい。笑ってしまいましタ。

でも、youtubeで動画を探していたら
日本の昔のCMに同じ構図のCMがあったのでビックリΣ(`・д・ノ)ノ
そうか~、ここから来ていたのか~!

1人バージョンは今全然見ないけれど
どうなっちゃったのかな?


台湾人にも愛されている爽健美茶です。
ちなみにインターネット販売などでの売り出し文句は

痩せる!

台湾ピーポーもこの言葉には弱いみたい。(o´艸`)



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!お願いします♡
今日も午後雨どじゃーっと降りそうですね。

台北生活blog
ポチくれないと食べちゃうよ!byすも子
blogランキング参加中!
日本もゲリラ豪雨も多いみたいですね。
スコールもゲリラ豪雨も構造は同じらしいです。
蒸し暑くてとろけそう@台湾

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝ているときはヤギでも天使?ワタシの癒し。

あのー。

こんなに放置しておいてなんですが、
この更新を発見してくださる方いらっさるんでしょうか。

よーし。

活動しますよ!
更新しますよ!

(↑自分への気合入れの為)

あっという間に3ヶ月も
ほったらかしにしてたんですね~。あら。
あまりにほったらかしすぎて心配おかけしてしまい、
リンク、コメント、メールなど頂きました。
どうもありがとうございます。
うれしいっす。

皆様のご期待にそえるような
何の異変も変化も成長もなく過ごしております。ヾ(・ε・。)


我が家のチワワんずすいももたちは
いつからか必ず一緒にお昼寝するようになって、
24時間テンションMAXで駆けずり回る
だけだった時を考えると夢のようです。


*写真撮ろうとすると起きちゃうんだけど。

相変わらず
すいかはスティッチ顔&マイペースで
すももはヤギ顔でかえるあし


*癒されるのだ。



更新は徐々に加速予定?
また+台湾茶+blogよろしくお願いしま~す♡


*すももさん、目が怖いですよ。


==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
でも寝てない時はこんなありさま。
応援
ぽちっ!お願いします♡
台北生活blog
blogランキング参加中!
近々台湾の離島「澎湖」にいってきまっす♪
久々旅行でたのしみです♡飛行機での移動なので
すいももたちはさすがにお留守番。
blogでも記事書けるかな?とぼとぼ更新ですが
こりずに遊びに来てくださーい。
newテンプレどう?

| 台湾生活いろいろ | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに。

おひさしぶりです。

書き出そうと思ったら
2月3日と全く同じ書き出しになってしまいました。
日本にもまた一瞬帰ってました。



旧正月からの無更新、
ご心配おかけしました。
でもあともう少しお休みします。

たぬき家みんな元気です。

| 台湾生活いろいろ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年もこつこつと、2009年まとめの会。

今年も残すところあと1日ですね~。
師走とかこつけてぼけっと
バタバタしてたらクリスマス更新も
忘れて通り越してました。
めりくりことよろ?らいよろ?

いつものことだ、と言われそうですが。


*クリスマスにたぬきさんから。(ピンクです)

ここ数年、
月日がマッハで過ぎていくのは
気のせいなんでしょうか。
つい最近101でカウントダウンした
ばっかりだったような気がします。

誰かが時間操作してんじゃないのか?
と疑いたくなるお年頃です。ワタシ。


*それとこれとは別モノ。

2009年はマイホーム購入!できたことが
たぬき家では一番のニュースかもな~。
来年もまた新たな目標&夢実現できますように。
地味ーにでもこっつんこっつんがんばりますっ。



来年も健康で楽しく過ごせますように♡


皆様よいお年をお迎えくださ~い(´ ▽`).。o




==

来年もコッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

にほんブログ村
応援ぽちっ!うれしいです!
人気ブログランキング
ランキング参加中!
今年はどうする?!101カウントダウン?!
予定は未定のおおみそか~(・∀・)
相変わらず年の瀬っぽくない台湾。
ホントにもうすぐ年越し?!
カレンダー見てびっくり。
大掃除は旧正月前にしますっ。

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オープンちゃんにロックちゃん、セブンイレブン小話。

また始まった台湾セブンイレブンの
「シールを集めて~」シリーズ。
今回は「open踢踏舞公仔集點歡樂送」。
タップダンス&メロディーの流れる
openちゃんとその仲間たちのフィギュアが
もらえるよ、という企画です。


*真ん中で虹が頭についてるまるいのがopenちゃん。
結構笑えてしまった、この動画。


で、何かしら買い物するので
集めていなくても自然と集まってきます。
ワタシもシールをもらい、
貼り付けていて気づいたんですが、
このシール台紙にopenちゃんはじめとする
仲間たちの名前も書いてあったんです。

一番右のネコが「條碼貓」(條碼=バーコード)
アタマにバーコード線が入っています。

右から2番目がたぶんイヌの「小桃」
フツーにモモちゃんです。

openちゃん飛んで
緑のちっこいのが「小竹輪」
ねずみらしき生物、ちくわちゃん。

そして今回言いたかったのがココですよ。
ばってんの黒いヤツ。

これ↓


*久々登場kaori☆画伯。現物よりも毒づいているのは気のせい。

このキャラなんですけどよくあるじゃないですか、

アンパンマンにはバイキンマン、
スーパーマリオにはクッパ、

みたいな相対キャラクター。
このばってんもそのポジションなわけです。
○はopenちゃん、×はこのばってん。

彼のセブンイレブンキャラクターとして初登場の際、



時期が音楽祭とぶつかっていて
↑こういうイメージのCMが多く、
アタシてっきりこの子は

ROCKちゃん

なのかと思って疑わなかったんです。
ワルな感じですし。ねぇ。

そして、話はもどしてさっきのシール台紙。
ねずみ…じゃなかった、ちくわちゃんの
名前にも驚いたのはさておき、

隣に書いてあったのは



LOCK!


*正式にはLOCK小醬

久々度肝抜かれました。

OPEN」だから「LOCK」だったのか!と。

開ける」から「閉める」のか!と。



統一(セブン等を経営している会社)にやられました。

LOCKちゃん豆知識としては
2009年6月から正式マスコットとして
登場しまして、同時にはじめはOPEN小將同様、
LOCK小將(小將=日本語音の「ちゃん」に当ててつけた漢字)
だった名前から、LOCK小醬(同じ読みだけど格差付け?)
に変更されたんだとか。また、歌も出しておりまして
曲名は「Lock Your Luck」。 (・Д・)




あぁ、
書き始めのまくらにちょこっと書こうと
思ったものがこんなに膨れてしまって
本来の記事が書けなくなってしまった。

基隆おでかけ写真は次回載せます~。


あ、
あと余談ですが、フィギュアは全部揃ったのを
日本で高く売れたってニュースがやってました。



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
応援ぽちっ!うれしいです!
人気ブログランキング
ランキング参加中!
OPENちゃんに1記事書いてしまった…。
ちなみにフィギュアだけでなくたまった
ポイントはスタバやミスド、
COLD STONEなどでも使えます。
ワタシはやっぱりスタバで買1送1かな。
前回はたくさんのお祝いコメント
どうもありがとうございました♡

| 台湾生活いろいろ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミラクルみやげ、ミラクル母さんのツボ。

あれから数日…。
ミラクル母さんのミラクルみやげが公開。

今回ツアーなだけに買い物をする
自由時間が少なかったっ!(怒)
いいながらも、3時間の新宿買い物時間において
取り放題に買ったユニクロのフリースやら
服などをシュレック父さん、おねぇちゃん、
ヨメに買ってきてくれたミラクル母さん。


たぬきさん
あれ?ボクのは?


ってなりますよね。こうなったら。
で、ミラクル母さんに聞いてみたらば。


あ、あーたには
これよ!これ!



ぽんちゅう!!



(・Д・)




ぽ、ぽんちゅう?


なんだと見てみるとそこには

ハイチュウの山。

Σ(`・д・ノ)ノ タヌキサン、ショウガクセイカヨ!

台湾でも台湾森永で
嗨揪(ハイチョウ)」という名前(当て字名)
販売されている森永ハイチュウ。
日本でとってもお気に召されたらしく
大量買いして凱旋帰国されました。

たいわんにもあるっつーの!(`Д´)
とみんなにツッコまれるミラクル母さん。
「おいしいのよーこれー!」とそんな野次も
気にせずみんなに勧めていました。



そしてそして、
前回の魚焼きグリル(フィッシュロースター)
7人(!)希望者がいたものの、そこは新宿の電気屋さん、
秋葉原ならもしかしたら何とかなったかもしれないけれど
在庫はもちろんなく、結局4人だけご購入。

きっと店員さんもビックリしたに違いない…。
(商品にも、パワーにも)

新宿で台湾のおばちゃん集団が
駆けずり回っていたのを目撃された方、
それはミラクル母さんたちです。


日本でのミラクルみやげ
「ユニクロ」いろいろ(たぬきさんのはナシ)
伊藤園の「お徳用麦茶15パック」(かさばるっつーの!)
鬼怒川温泉で買った「たくあん」、

そして…ハイチュウ




==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
応援ぽちっ!うれしいです!
人気ブログランキング
ランキング参加中!
まさか、と思うものがミラクルさんのツボ。
度肝抜かれます。今になってもソフト
キャンディーの代名詞、森永ハイチュウを
ポンチュとかポンキュとか言ってます。
たぬきさん、ファイトだよ。(-ω-`;)
今日は4年目の結婚記念日♡

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例、ミラクル母さんのミラクル旅行。

先週の月曜日から日曜日まで
ミラクル母さんが毎年恒例の旅行へ。

ミラクル母さんと言えばミラクルみやげ
何度ゾウに乗っているのかわからない
くらい行っているタイに始まり、
歯磨き粉&アイスを買ってきたマレーシア
亀やカッパを買ってきたベトナム
マカダミアナッツをゲットしたフィリピン

そして今年も東南アジア王記録に挑むのかと
思いきや、今年はなんと日本(東アジア)
佐渡島や鬼怒川温泉、
日光などに行ってきたみたいです。

旅行へ旅立つ前日のこと。
食事をしながら「日本いいな~」なんて
ミラクル母さんの旅行の話で
盛り上がっていたのですが

行く前からヨメはミラクルみやげに
期待をしていたのであります。

そこで、「今回は何か買いたいものはあるの?
とたずねてみたら。



媽媽は特にないんだけど、
みんなはね



魚焼きグリル276

買ってくるんだって~。

※みんな=友達集団で行く団体旅行ゆえ



・・・・・・・・・・・!!(゚ロ゚屮)屮ドンナリョコウダヨ。


も、もしかして、
去年ミラクル母さんとシュレック父さん
のためにたぬきさんが担いで持って帰って来た
アノ魚焼きグリルのことっすか?


Panasonic フィッシュロースター NF-RT700P-S

たぬきさんががんばった後、
たぬき家でも台湾SL♡従兄に
引っ越し祝いで同じものを頂き、
我が家でも大活躍しているこのグリル。

台湾ではキッチンにグリルがついていないので
キホン食卓に並ぶ魚はフライパンで焼くか、
白身魚などは炒め物になったりします。

元々魚大好きシュレック父さんなので
この魚焼きグリルをゲッツした後、
ミラクル家では毎日フル回転。
すでにどのくらいの時間が
焼き魚のおいしさのベストタイムかを
習得しているシュレック父さん。


そんな家宝のような「魚焼きグリル」を
我が家に来たミラクル母さんの
友人たち(ほぼマージャン系)は我が家に
来るたびに欲しいワー♡欲しいワー♡と
喉から手がでる思いをしていたのであります。

そして今回のチャンス。



ガイドさんを電気量販店へ
案内させたのは間違いない。


ミラクルパワー恐るべし。



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
応援ぽちっ!うれしいです!
人気ブログランキング
ランキング参加中!
おとといは突然の従兄来台!驚
今年すでに7回目らしいです。!!(゚ロ゚屮)屮
まだミラクル母さんが帰国してから
ミラクル家に行っていないので
今回のおみやげは不明~~。
どんなものかとワクワク想像中。

| 台湾生活いろいろ | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始動のはずが…終焉話?!

両親が来台、友達2組が来台、
日台の世の中も政権交代やら、
アメリカ産牛肉が入ってくるやらで
騒いでいたのは一体いつだったか?
ばっさりいった髪の毛もいつ切ったか?
時間の前後がはっきりしません。ヾ(・ε・。)

んなわけで、(どんなわけだ。)
blogも放置していました。

別に期待されるような何があったとか
特別に何してたとかぜぇんぜんなくて、
ただただ普通の毎日を送り、
ブロ友訪問もせず、blog放置していた、
というダメブロガーです。

こめんなさい。


*あ、大嫌いな運動(ジム)始めました。


==


11月の台湾は涼しくなったかと思ったら
クーラー登場!の夏日だったり、
今日はまたまた涼しい曇り空。

全球いたるところで
寒いはずなのにあったかかったり
暑いはずなのに涼しかったりなんていう
異常気候を目にしますが、今すでにこんなで
一体いつまで地球はもつのか?


*おやつ中。 隠し撮り風。

たぬき家の孫とか、子孫たちが
一生を過ごすのに足りるだけの時間が
一体全体地球にはあるのか?

ワタシ怖いのアレなんで見ませんけど
2012」なんて映画もあって
話題になってますよね。

映画の内容は調べてませんので
コマーシャルとか西門町に設置されたカウントダウン
電光掲示板でしか想像できませんが



もうすぐじゃん!っていう
2012年って年号、気になりますよねぇ。

書物やネット情報によりますと、
2012年12月22日は現在の物質文明が
終わりを迎えて地球と人類は
次元上昇するんだそうです。(゚Д゚)ジョウショウ、テ。

要は「新地球」になるらしい。
でもこの「新しい地球」デヴューにあたり、
地震や洪水などの天災、および戦争や
内乱・テロなどの人災などが起こり、
地球の変化期間に波長を合わせられない
ほとんどの人類は滅びる、
という結果になるんだそうな。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ケッキョクホロビルノカヨ!



また、マヤの年代学によれば、
「現代」は紀元前3114年8月12日に始まって、
2012年12月22日に終わるとされているんだとか。

この変動期に生き残った人類が新しい
地球を作り上げていくんだって。




…って
アタシ、今日何してんだ?





2012年にホントにこうなるとしても
もしかしたら明日とか今日にも
何が起きるかわからないもんなぁ。
毎日を大切にしなければ、と深々反省。

毎日健康で楽しく生きることの重要さを
改めて考えた久々の更新。



だよね。


==

こっちも始動しなければ…。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
応援ぽちっ!うれしいです!
人気ブログランキング
ランキング参加中!
何でこんな話題になったのか?
自分でもわからない久々の更新。
ブログってどうやって書くんだっけ?
なんて考えてしまいました…笑
2012年まであと少し?!

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気です♡広告出ちゃったよ!

こんにちは~。

1ヵ月以上放置していてついに広告がっ!
恐れていたことがっ。

たぬき家住民みなみな元気です。
コメントへの返事&訪問などなど
できてなくて大変大変申し訳ありません。

もうちょっとしたらカムバック!
しますので覚えていてくださいませ~。

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴があったら、入りたい。

あれ?
前回「髪を切る」と申しましたら
「どうしたんですか?」的なメッセージを
何コメかいただいたんですが、あれ?



私のロジック(←なんだそれ)を申し上げますと、
台湾の夏はもんのすごく暑くて、苦しくて、
中途半端な長さの髪だと結べずに
首筋の暑さもしのげず、暑くてやってヤレネーゼ
になるので夏は基本的に長髪なんです。
で、「社会が許すなら坊主アタマで
生きていきたい派女子(略して不器用)」の私は
髪が長くてもどうしていいのかわからなくて
だんごだったり、結んだりしちゃうんですね。
それも何ヶ月かやっていると飽きてきます。
結果、冬はばっさーっと行く。=軽い。
ドライヤーもラク。面倒でない。という結果に。
しかも首元は直風当たらず◎!(・∀・)ワオー

コメント見て

あれ?おかしい? どこ?

なんて思ってしまいました。
すみません。説明不足です。



台湾の夏に長い髪をさらりさらりと
おろせる方が実にうらやましいです。

でも汗だらんだらんにならないんですか?


私はお風呂に入ってキレイさっぱり出てきたのに
ドライヤーで汗だくになる夏の自分が嫌です。
(棒読み)


こんな単純な考え方だっただけなのに
何かイミシンな行動に思われて
棚からボタモチ?みたいな。 ヾ(・ε・。)


==


さて。
今日は最近見かけた街の一こま。

ある日ワタシはバスに乗っていました。
すると、あるバス停でミラクル母さんくらいの
年齢のおばさまが1人乗車してきたのです。

その日も猛暑。
クーラーガンガンのバス車内で
おばさまは涼しそう。

汗もふきふき、おばさま懐からとあるものを
取り出した。それはこの白花油



誰でも知ってる白花油(バイファーヨウ)
日本家庭にある「正露丸」的存在で
一家に1ビンは必ずあるんじゃないか?
と思われるこの「白花油」。ハッカ油みたいな
ものなのですが、これを頭の痛いときや
気分の悪いときに香水の要領で
首筋や手首に塗ったりします。
たぬき家では刮沙の後に使ってます。


*サイズは3種類くらいあって一番小さいのはこのサイズ。

で、取り出したるはこの白花油。
おばさまも首筋、こめかみにこしこし。
ビンをそのまま直接塗っていたけれど、
おばさまだから、ま、いっかって見てました。

暑いもんね。スースーして
アタマもスカッとしたいよね。

なんて思っていた



その時っ!!!!




鼻の穴にずぼっ。





ひぃぃぃっ!(←声に出せない声)

はぢめてみました。
白花油・イン・ザ・鼻の穴。


しかも両方。そう来ますか。
そんな勢いよく両方の鼻穴に何度も
ガシガシ入れて大丈夫なんですか!?

後ろの席から目真ん丸くして見ていたら
おばさまに気づかれてしまいました。
恥ずかしいのがどっちなんだかわからない。

もう五感も麻痺です。マヒ



あ~、サイズ的にはジャストですもんね。
それ体中に塗ってるけど(だって鼻の中まで)
おばさまのマイ・バイファーヨウだよね?




==おまけ==


台湾の白花油のCM。


[美女篇]


[プリンセス篇]



使い方なんとなくわかりました?



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
おいしくいただいてます♡
応援
ぽちっ!うれしいです!
人気ブログランキング
ランキングもup中!
相当直視してた模様。思いっきり
目が合ってしまった。。。目はビックリで
しかも半笑だった私のヒドイ顔を
見たのはこのおばさまだけ。
何があってもドンと構えなくては…。
かえるの合唱以来の衝撃です。

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラ!とか竹子湖とかpixarとか。

すいかへのコメントありがとうございます!
おかげさまでほんっっっっとによくなりました!



前回upした時は
ほとんどが3つ足歩行で2,3歩歩けば
ケンケン状態だったのですが
今では3分の2以上(それ以上かも)の時間を
4つ足で歩けるようになりました。
ケンケンするのが珍しいくらい。

皆様の念力コメンツのおかげです。
ありがとうございます♡

続けてマッサージ、アロマ、サプリメント
などちょこちょこいろいろやっています。
関節炎に良いといわれるサプリメントについて
別blogたいワンちゃ。にupしますので
興味のある方は見てみてくださいませ( ´∀`)


そんなすいか太郎とすも子を連れて
先週末は陽明山の竹子湖へ。
夕方行ったのでひんやり。
麓の暑さを忘れるくらいの涼しさ。











すいかは歩く歩く。
そして疲れてこんな顔。



すももは歩かず。バックにin。


*歩こうよ。犬なんだから。



飲み物&おやつ買って
ピクニック気分で楽しかったです♪




そのまたちょっと前には
8月7日から臺北市立美術館で開催中の
Pixar 20 Years of Animation(皮克斯動畫20年)
へたぬきさんと行ってきました。



美術館なのですいももたちは留守番。





Pixarの作品を見ている方はもちろん
見たことのない方でも「アニメーション」の
おもしろさを感じることができるはず。



11月1日まで開催中ですよ~。
特にZoetropeには感激!






…で、
ココまでちょこちょこと
(実は前回から密かに)upしていた写真たち。
にゅーきゃめらで撮った写真なんです♡

え?どれがデジカメで
どれがにゅーかわからないって?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)焦


 

my妹妹からの新居祝い&誕生日プレゼント!

一眼レフほんっとに欲しかったので
1人笑って天に腕を広げちゃうほど(実話)嬉しいんですが
使い方やカメラの「いろは」的なことなどは
全く、全然、これっぽっちもわかってないので、
これから一生懸命研究して撮りまくりまっす!
で、うまく撮れるようになってから
blogの「写真拡大ok」にしようと思います。w

えりんこ~ホントにどうもありがとう~♡



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**


にほんブログ村
バジトマ。
応援クリック!励みになります!
人気ブログランキング
ストレス発散にガツンと1ぽち!
学校が始まってインフルエンザ
急に増えてきましたね。
まだ暑いのに…。冬はどうなる?!
お互い気をつけましょう~!
カメラはやっぱり難しいな~ヽ(´Д`;)ノ
ステキな写真撮られている
方々本気(マジ)尊敬ですっっっ!

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すいかのその後、がんばってます!

たくさんのお祝い&お見舞いコメント
どうもありがとうございました!



前回書いたすいかの怪我。
その後のご報告です。

すいかの今回の怪我(病気)
膝蓋骨脱臼」という小型犬に多い病気。
人間でいうひざのお皿の部分が
外れてしまう病気のことです。
(この病気の症状や診断などの詳細は
今回別blogたいワンちゃ。に書きました。)


あれから状態は変わらず、
通常のテコテコ四足の時もあれば
ケンケンしている三足の時もまだあり。
痛みで鳴いたり、脱臼している部分を
気にしたりする様子は全然ないのですが
やはり心配なので再び病院へ診に行きました。

再診によるとすいかの状態は
膝蓋骨脱臼の「グレード3」という診断。
「今すぐ最も元の状態に近い形に戻す」には
手術しか方法はないとのこと。

しかし獣医さんには
急いで手術をする必要はないので
しばらく経過を見てみましょう。

と言われました。

人間同様、簡単に手術と言っても
体への大きな負担がかかります。
すいかはこう(どう?)見えて
6歳の中年おっさんチワワなので、
私は術後のことも考えて
家でできるだけのケアをしながら
様子を見てみることにしました。


*そーですよ。

ネットでもいろいろ調べてみると
同じ症状で「サプリメントで改善した!
というワンコも多くいました。
そして獣医さんにもいろいろ話を聞いて、
すいかにもグルコサミンを主成分とする
サプリメントを新たに与え始めました。

ホリスティックケアというものに触れただけに
今の状態が最悪悪化したり、緊急の状態
でなければ手術は最終手段と考えたい私。
今は毎日食べる食事にサプリメントをプラスしたり
マッサージをしたりして様子を見ています。

同じ状況のワンコたちは2週間ほどで改善した、
という話を多く見かけたので、私たちも
前向きに継続してがんばろうと思います。



一緒にがんばろうね。すいか♡



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
応援クリック!どうもありがとう♡
人気ブログランキング
1ぽち!うれしいです♡

一番責任を感じているのは
お風呂に入れてくれたたぬきさん。
目を放した時に落ちてしまい…。
すいかがいたって普通で
元気なのが何より。がんばろーね。
すいかの経過についてはまたupします!
楽しみにしていたpixarの展示会に
行ってきたので次回はそちらと
○○○についてup~!( ´∀`)

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相変わらずパタパタ…いろんなことがありました。

南部の台風災害のことや
いろんなことが重なって
複雑な思いで更新もできず。



今日は自分の気持ちの為にも
最近あったことを更新しようと思います~。


==


さて。
前回更新した次の日、
ワタクシゴトではありますが
2?歳の誕生日を迎えまして
たぬきさんにお祝いしてもらいました~。



毎回バレンタインや誕生日に必ずくれる花束。
どうもありがとうです♡ へへ。




誕生日の楽しい時間もあっという間に過ぎ、
引越し祝いのお返しや新居への
訪問客の対応に少々忙しかったここ数日。

引越ししたら新居で友達や親戚を集めて
ワイワイ!するのが台湾式。
その家に福をもたらすとされています。
日本でもそうですよね( ´∀`)

そしてそれとは別に
台湾では「引越し祝い(紅包)
頂いたら、引越し後にその方たちに
食事をごちそうする(請客)習慣があります。



先週末は親戚のみなさまへの請客。
ミラクル母さん8人兄弟姉妹中、
4人のおばサマ方から頂いてしまったので
その方たちをメインに…。
たぬき家の経済的にも1人1人
お返しするわけにもいかないので一斉に敢行。

でもどうしてかこうしてか
親戚でちょっと食事、と思って集まると
旧正月張りにいつもすごい人数になるのはナゼ。

仲良しなのはいいことです。(棒読み)

それはさておき、
今回はたぬき家主催ですから
家族の一員であるすいももたちも
一緒に連れて行きました。

で、
すいかはかまって欲しくて
ぎゃーごぎゃーご泣き叫んで
すももはバックの中でガクガクガクガク…。

食事の後
ちょっとお茶しにいったんですが
すいかまだ疲れない。
すいかの体力恐るべし。





すももはカンガルー状態。
相変わらず首だけ出して出てこず。







嫌になるくらい元気なすいかだったんですが
この日の夜にお風呂に入れたら
イス位の高さから滑って落ちてしまい
足を怪我をし、3つ足歩きになってしまいました。
お医者さんからは人間でいうひざの部分の
脱臼と言われ、1週間は安静にといわれています。
あれから数日経って薬も毎回飲んでいるのに
まだ時々足はぴょこぴょこ。。。

足を触ってもうんともすんとも言わずに
いつもの通りすももにラブコールを送っているので
「実際のところ痛くないのか?」と
お医者さんに尋ねたところ、
すいかは「耐痛」(痛みにものすごい忍耐力がある)
犬だと言われました。苦笑

そこまで
体育会系筋肉チワワ
を堅持しなくても…。


早くよくなって
またみんなで出かけようね。




==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
応援クリック!どうもありがとう♡
人気ブログランキング
1ぽち!うれしいです♡

晴れの日続けば暑くてバテマス。
でも天気が晴れるとやっぱりうれしい♪
台湾の夏はいつまで続くのか~。
日本は秋の天気になりつつあるとか。
地球、どうなっちゃうんでしょうか。。。


| 台湾生活いろいろ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の癒しキャラ、姫役にお笑い役?

新しい週が始まって
台風莫拉克(MORAKOT)の警報が
解除されましたが、先週末、
南部(高雄市以外のほとんどの地域)では
豪雨が襲い、台湾過去50年で最悪といわれる
大水害が起きています。浸水がひどいところでは
水位が大人の首まできたところも。

日本でも知本温泉にあるホテルが河に
倒壊する画面が流れていたのではないでしょうか。

家が浸水、流されてしまった方も大勢います。
今回の水害で避難している人たちが
早く普通の生活に戻られるようお祈りいたします。


==


金曜日から台風休みで3連休だった台湾。
土曜日8月8日は父の日でしたね~。

百貨店、映画館は人でごった返し。
父の日セールも重なって売り上げも
よかったのではないでしょうか?

我が家も李父さんプレゼントを買おうと
天母SOGOに行ったら、

たまたま!(ホントたまたま見つけちゃったの(*′・ε・*)σ∥)

ペットパラダイスでもセールがやっていたので
(50%~20%OFF)

久々に!(ホント久しく買ってないから(*′・ε・*)σ∥)

すいももの服購入~。
自分のものは買うまでに
胃をねじらせて考えてしまうのに
すいももたちのものはあまり考えず
買えてしまう自分が怖い…。恐ろしい…。



すももには初フリル!
女の子ですからね~。ヤギチワワにも衣装。
かわゆい。かわゆい~。



すももは体が長いから
似合うか疑わしかったのですが
あら不思議、長さぴったり。


*あなたホント静かでいい子よね。


で、すいかにはプーさんの
タンクトップがあってかわいいな~
なんて思っていたら、たぬきさんが

マタ、スイチャンムチムチ。

と言って拒まれたので
ここはたぬきさんチョイスに任せました。

そしたらば









こんなになりました。


*注:スティッチです。



ぶさかわいいんだけどさ、
外歩けなくね?(ある意味すもももだけど…)







帽子が大きすぎるので
(スティッチの顔の部分)
歯がうっとうしいみたいですが、



まんざらでもないようです。
しかも後姿に違和感がないのはなんででしょ?

 

犬に服!なんて飼い主のエゴですが
我が家の癒しキャラが
さらに癒してくれる存在になりました。



協力:すいももカップル。



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
応援クリック!どうもありがとう♡
人気ブログランキング
1ぽち!うれしいです♡

すいもも普段は裸族。
夏でもクーラーが強いと寒いので
台湾だと冬でなくても使えますよね。
外で服オンは無しだけど。。。
実は…明日はワタシの誕生日♡
もしかして自分の誕生日プレゼント分を
すいももたちにプレゼント?!
そういう作戦だったのか?たぬきさんっ!
あっという間に1年!はやい~!

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中度颱風「莫拉克(MORAKOT)」@台湾

台風来てます@台湾


(yahoo!奇摩気象より)

今回の台風「莫拉克(MORAKOT)」、
昨日から本格的に猛威を振るっている
中度颱風なのですが、この莫拉克、
速度が速くなったり遅くなったりの
カメ365スピードらしく、まだ上陸していません。
昨日の時点では今日の昼くらいがピーク、
なんていっていたのですがまだまだの様子。
明日(父の日なのに!)はもちろん、あさってまで
台風の影響が出ること間違いなし。

まだ上陸していないというものの
朝から強い雨が降ったり突風が吹いたり
荒れ模様の天気だったのですが

今朝起きた時
「天気予報はずれたじゃん~!」
と思ったワタシ。

実際、天気予報ははずれたわけではなく
外は台風天気で荒れていたのですが
我が家は立地環境のせいもあってか
家のガラスが全て防音ガラスになっているので
あれ?と思ったわけです。


ミラクル家に住まわせていただいていた時
山に近いという立地の関係も、
住んでいた階層の関係もあるのですが、
台風が来るとものすごかったんです。
階下のミラクル家は大丈夫なんですが
階上のたぬき家の外壁には

吹き付ける痛いほどの雨、
豪風の音に加えて

ガラスまで吹っ飛んでくるし。(コチラ参照)

しかも今だからいえますが
入居1年後にリフォーム(増設?)したキッチンは
雨漏り(というか放水)して毎回滝のようになってたし、
ベランダは洪水のようになっているし、
たぬき隊長をはじめとする
「たぬき家台風突撃隊」は
毎回びっしょびしょになりながら
吹っ飛ばされそうなお天気リポーター
さながらの作業をしていたのであります。
(ちょっと脚色。)

でも、今回ココで初台風を迎えて
ここまで体感速度ならぬ「体感台風」が違うと
みなみなさまはいつもこんな形で
台風を迎えていたのか…しんみり。

外に出なくても台風の脅威が
肌で感じられたハラハラする台風生活も
不謹慎ながらおもしろかったな、なんて。



ワタシが台湾に来たばかりの頃は
(そんな大昔のことじゃないけど)台風の時に限らず、
普段から停電とか、断水とかしていました。
ろうそくや懐中電灯は必需品だったし、
回ってくる給水車にバケツ持って
水もらいに行ってたりしたのに。
ここ数年だけでも台湾はホント
住みやすくなったな~、なんて思います。
その反面、あの頃の生活が
すごく楽しかったな~と懐かしく思ったり。


学生の頃から比べたら
今の生活が変わっているのは当然なんだけど。
こうやってあっという間に変わっていくんだなぁ。

変わることが嬉しいようで悲しいような。
振り返るとなぜか寂しく思ってしまう。

エキサイティング台風生活も
懐かしく思う今日この頃。



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
応援クリック!どうもありがとう♡
人気ブログランキング
1ぽち!うれしいです♡

また野菜の値段が上がるんでしょうか。
台風前から上がるのはどうなのか?
これから明日の朝にかけて
雨風ともにひどくなりそうですね。
@台湾のみなさまお互い
気をつけて過ごしましょ~!

| 台湾生活いろいろ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越し終わりました~!新居から初up?!

引越し完了~!
無事あわりました。
じゃなくておわりました。



揃っていなかった家電や家具やらも到着し、
片付けも大体できてやっと「家」らしくなりました。



引越しの際、自分で言っちゃいますが
ヨメはものすごく働いたので
思いの他腕が筋肉むきむきになり、
落ちて欲しい二の腕肉は落ちない、
という現在ムキパン!の最悪結果になってます。

引越し前、あれだけ騒いだ割には
引越し当日は家での拝拝(お参り)程度で
新居に引っ越すとよく行われる、招財の意味のある
「家の隅にお金を撒く」などの儀式は省略。

ま、撒いたところで狭すぎて
家中お金だらけになっちゃうんですけど。




今回の引越しでいろんな意味でまた新たな
台湾ピーポー的仕業も学んだヨメであります。

だって引越し前からもんのすごい口出す割には
引越し真っ最中だけみなさんどこに行ったのかしら?
と聞きたくなるぐらい全員不参加で
ちょうど終わってこっちはどっと疲れた頃に
親戚一同押しかけてくるし。ヾ(・ε・。)オイオイ




いろいろありましたが今は平和。
まいきゃそーは快適~♡幸せ~です♡
もうちょっとしたらblog更新も以前のように
定期的に更新しよう(目標)と思います。


*2匹落ち着いて写真撮れなーい。


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**


にほんブログ村
応援クリックありがとうございます!
人気ブログランキング
1ぽち!うれしいです♡

たくさんのお誕生日おめでとうコメント
本当にどうもありがとうございました!
本人(犬)たちも喜んでいると思います♡
そういえば誕生日ケーキもどき?!
upしてなかった…次回upなるかな?!
台湾は台風の影響でお天気不安定~。

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday!すいもも?!の誕生日!

今日は我が家の王子、
すいか(チワワ♂)のたんじょうび♡



昨夜たぬきさんにお風呂に入れてもらい
すっきり~♪で迎えた6歳の誕生日。



もう6歳。なんだかしみじみしちゃいます。
ちっさくてねずみみたいだった頃、ゴハンを食べれなくて
ぱったん!って倒れたこともあったよね。



今日はたぬきさんが帰って来てから
ポテトで作ったケーキでみんなでプチお祝い予定。

 
*ひき肉入りポテト土台。完成形は後日up予定(あくまで予定)





すいかの誕生日はわかっているのですが
すもも(チワワ♀)の誕生日は不明、だったので
出会った日(生後3ヶ月)から逆算で
8月1日くらい?ということで設定してありますが
こうなったらすいかと同じ誕生日でもにぎやかで
いいんじゃないかな?なんて「今日」思ったり。
すもも今度の8月1日で2歳なのに。(;´Д`)コメン

…今さらだけどたぬきさんにも聞いてみよう。


すもも~!すももの誕生日、7月21日でい~い?


*すももは本日お風呂に入ってすっきりほやほや。

すももの誕生日はわからないから
すいかとおんなじでよろしいかな?



犬だから甘いケーキはダメだけど
家族みんなでちょっとおめかしゴハンで
おめでとう~!ってお祝いするの。



あ、するどい。




何はともあれ。

いつも一緒にいてくれてどうもありがとう。
ずーーーーーーっと元気でそばにいてね。
すいか&すもも(?!)Happy Birthday♡


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**


にほんブログ村
応援クリックありがとうございます!
人気ブログランキング
1ぽち!うれしいです♡

| 台湾生活いろいろ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輕颱莫拉菲接近!台風天気に見つけたモノ。

はい。元気です。

ついに引越し日が決まって
(たぶん)一安心のたぬき家。



今まで片付けてきたダンボールたちと
まだあと1週間過ごすことになりそうです。

ヒジョーにあちー天気が続いていますが
現在、台湾には台風が近づいていて
昨日に引き続き今日も朝からからっと晴れた
青空のthe・台風天気。しかし午後から
風も強くなってきてお天気雨もパラパラ。



そしたらね。



ニジダヨー!
虹見つけました。



こっちはこんなに晴れているのに
反対側の空はこんなにどよよん。でも虹~!


*写真はすべて同じ時間の同じ空。


なんかいいことありそうな予感♡



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**


にほんブログ村
応援クリックありがとうございます!
人気ブログランキング
1ぽち!うれしいです♡

| 台湾生活いろいろ | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放置しすぎなblog&たぬき家のお引越し(未定)

最近ほっぽらかしっぱなしで
blog閉鎖か?!なんてささやかれましたが
まだ続けますっ!サボりすぎだけど見捨てないで~。



あれからあっという間に半月ばかり経ちますが
(今日は七夕様じゃないですか~!)
前回は嬉しいコメントたっくさんどうもありがとうございました!

しかーし。
たぬき家まだ引越しの日が決まってません~。
「引越しで忙しかったんじゃないのか!?」
とツッコミが聞こえてきそうですが…。
銀行の手続きやら準備やらで色々ありました。

そして引越しの日取り。
何せココ台湾、昔からの風習で
結婚の日取り同様、引越しの日も占いで決めるので
引渡しの日はやっと決まったものの引越し日は
まだ決まっておらず。そして我が家の場合、
引越しの日はミラクル母さんの力量(?)にかかってます。

ミラクル母さんが占うのではないのですが
風習や習慣を重視する年長者である両親が
引越しの日をみてくれる風水の先生に
「いつ」聞きに行くのかがまだ未定。
たぬきさんの母!だけあって超マイペースなので
今日もマージャンフレンズたちと我が家で
マージャン大会開催中です。

じゃらじゃら連日にぎやかなミラクル家ですが
一方たぬき家の中は只今(というかかなり前から)
ダンボールが山積みになってまして
すごいフライングしちゃった感。
ヨメ気が早すぎたか?!


台湾では昔から人生で初めて家を購入した時に
入居の際に行う儀式的な風習があります。
引越しの時に何かおもしろい話があったら
またココでご紹介しますね~。



最近コメント&ゆっくり訪問できず
読み逃げしてます。ごめんなさい~。

すいももたちは元気です!


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**


にほんブログ村
応援クリックありがとうございます!
人気ブログランキング
1ぽち!うれしいです♡

| 台湾生活いろいろ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の出来事、夢のマイホーム?!

大変長らくお久しぶりです。



ワケあって歯医者さんに通ったり、
今日は朝から胃カメラ飲んできたり、
仕事したりでバタバタバタ。

で、何が更新を遅らせたのかというと
たぬき家


マイホーム購入!


どんどんどん(。→∀←。)

引越しはまだ先なんですが
たぬきさんもワタシもビックリの
スピードで急に決まりまして
契約やら何やらでざわめいておりました。

約3年、探しに探して見つかったマイホーム。
想像も絶するようなものすんっごいちっさい
マイホームですが初!「我が城」、まいきゃっそーです。
たぬき家基本的に小人の国なのでいいんです。
今月頭金の支払いなどでどう暮らしていくか…。
そんなこともーどーでもいいんです。

いいんです!



フリーダム!




==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**


にほんブログ村
バジ、トマらない!
応援クリック!励みになります!
コメントどうもありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

人気ブログランキング
ストレス発散にガツンと1ぽち!
あら、ついつい…。フリーダムだなんて…。
これからたぬき家新婚生活スタート?!
家探しがすでに習慣付いた我が家。
マイホームはもう見つかったのに
検索するクセがついちゃいました。
「お気に入り」には不動産会社がずらり。笑
うれしいな~♪祝いじゃ~!祭りじゃ~!
すごく小さいビックリハウスなので
訪問される方は覚悟してくださいヽ(´Д`;)ノ

| 台湾生活いろいろ | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティッシュ!について語った結果の会。

先日のティッシュ会議にご参加いただきまして
どーもありがとうございま~す。



すいかのコメントはスルーして
結果ハピョーです。

まずは
Q1【出かけ先で友人に
ティッシュを求められた場合、どう渡す?】

==

総投票数:21件

ポケットティッシュごと渡す 14票(66.6%)
取り出しやすいようにピロっと出して渡す 2票(9.5%)
1枚出して渡す 5票(23.8%)
1枚出してきれいに折って渡す 0票(0%)
あげない 0票(0%)

==

そのまま渡す方が全体の6割!
フムフム。1枚出して渡してもokとな。

続いて
Q2【台湾レストランでのティッシュ回し現象
(記事本文参照)、どう思う?】

==

総投票数:18件

とっても親切で◎! 3票(16.6%)
女子らしい行為でgood! 3票(16.6%)
どっちでもいい。(どーでもいい) 6票(33.3%)
衛生的にどうなのか? 2票(11.1%)
できれば触らないで欲しい 4票(22.2%)

==

という結果になりました~。
ま、結局どーでもいいってことですか。そうですか。
でも数字的には私の感覚は潔癖でも
ダメ子でもなかったということですよね。
それだけで胸のつかえが取れた取れた。

これをぜひ台湾ピーポーにやってみなければ。
今回は結局@日本限定の調査になってしまった…。



え~。では最後に。
2009年+台湾茶+調べ、ティッシュ作法!
を ハピョーしたいと思います。(日本人同士限定)

①友人にティッシュを欲しい!といわれたら
ティッシュごとスッと素早く差し出すのがベスト。

②場合によっては1枚出して渡すと親切で
女性らしいと思われることもある。

③しかし②の場合、触らないで欲しいと
思う人もいることを常に忘れないこと。

④ティッシュは中国語では「衛生紙」
キホンは衛生を保っておきたい代物である。

※なぜ④なのに台湾女子たちは触るのか?
という疑問はこれからのテーマにすること。


習慣ですからしょうがないっちゃ~
しょうがないんですけどね。
日本人のこの感覚を知らなくして
「ガサツ日本人女」とは思われたくない。

ティッシュについて
心から分かり合いたい今日この頃。


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
ティッシュがほしい!方はクリック!
人気ブログランキング
応援ぽちっ!どうもありがとう♡
たぬきさんは「そのまま渡す派」。
やっぱり女子に「折りティッシュ」傾向アリ。
kaori☆ティッシュは常にケースに
パンパンに入ってます。取りにくい。
台湾でティッシュがこんなに登場するのは
台湾人はハンカチを持って歩かないから。
よく「何で日本人はハンカチ持ってるの?」
と聞かれます。なんで?ってコト、
角度が変わればいろいろあるものです。
次回はホントにじゃが活ですよ~。

| 台湾生活いろいろ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天母SOGO開幕!行ってきたよ~。

5月22日天母SOGO開幕~!
前前日は試賣だったということで
すごい人、昨日も混みまくりでしたよ~。
これから毎週末、中山北路は渋滞になるんだろうな。

sogo
(聯合報より拝借。クリックで拡大します)

各階の内容はこんな感じだそうです。
で、オープニングのイベントも色々。


(聯合報よりまたまた拝借。)

私もたぬきさんと行ってみようと思いま~す。

と、実は昨日書いていたんですが昨夜早速行ってみました。
お察しの通り、ブロガー失格のカメラ不持参。
人人人、でインフルエンザ大丈夫なのか?という状態。
今日、明日と週末はすんごいことになっていると思います。
MRT乗って行った方が正解。バスでも渋滞。
バイクですら停める場所がなかったくらいです。

高島屋や三越にはないSOGOならではの
日本ブランドがたくさん入っていたり、
OPENなので日本から駆けつけた日本人スタッフも
たくさんいました。なんだか日本のデパートみたい。

いろんなイベントもやっていたり、
「HAPPY GOカード」を持って行くと
エコバックもらえたりしますよ~。

天母SOGOホームページ


先日19日から台湾SL♡の従兄が来台、
そして昨日帰国いたしました。
従兄来台=おかしもどど~んと来台!
ということで次はじゃが活ですよ~ん。



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
応援クリック!ありがとうございます♡

人気ブログランキング
すいかにもぽちっ!っと
応援ぽちっ!励みになります!
暑くてクーラーつけるんですが
クーラーの温度と外気温の差に
ぐったりのこのごろ。昨日の夜は
クーラーなしで寝てみましたが
朝起きて私は快調&絶好調!
たぬきさんは寝る前からグダグダ…。
2人の温度差にも問題アリ?!笑
みなさま楽しい週末を~♪
アンケート結果も次回~!

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティッシュ!についてアツく語ろうの会。

小学生の頃に市販のたまごを温めたら
ひよこが生まれてくると思って
密かに温めていたkaori☆です。
お久しぶりです。こんにちは。



突然ですが
これまた密かに思っていたことを
今日はハッピョーしたいと思います。

みなさん出かけ先で友達に
ティッシュ持ってる?」と聞かれ
持っていた場合、どう出しますか?

というのも、ココ台湾、
台湾女子たちの「ティッシュ出し」に
ちょっと不思議を感じております。

例えば、台湾ではよくレストランなどで
テーブルごとに紙ナプキンではなく
ぼんっ!とティッシュが置いてあったりします。



このティッシュなんですが、置いておいて
使いたい人が自分で取りゃーいいんですけど
それを料理が来る前に、おはしや小皿と同様に
ご丁寧に一人一人に回す、という現象が
女子がいると見事によく起きます。

回す」ということはティッシュを配る人から
座っている順に回されるので、
座っている全ての人の手に順番に渡るということです。

しかも一枚一枚ご丁寧に折りたたんで。



もしこれがお店ティッシュが置いていない場合、
持っている人がポケットティッシュを一枚ずつ
折って回す、という現象も起きたりします。



で、ワタシは思うわけです。
コレはいかがなものか、と。

私キホンO型なので潔癖とかではないんですが
(むしろ何でもいける野生系。)
私がもしティッシュのそばにいる人だったら
もちろん折って回さないだろうし、ティッシュ取って!
と言われたらティッシュごと回すだろうと思われます。
それがもしポケットティッシュに変わっても
ティッシュごと差し出すか、このように↓ピロっと出して



できるだけ触らないようにして渡すんですが
台湾女子たちが上記のような傾向があるために
自分がよしとするこの方法が「あら、まぁ!」と
ぶっきらぼうに見られているようでなんとも不甲斐ない。
そして同じようにやらなくてはいけないんじゃないか?
と洗脳されつつある自分もいたりして。(・Д・)

こんな感じでこのティッシュについて
先日日本人友とも熱く語り合ったんですけども
日本人2人だけの会だったため、答えは見つからず。

そこでお聞きしたいのです。
「ティッシュ作法」について。
美しいティッシュの渡し方とは!

■出かけ先で友人にティッシュを求められたら?
■台湾ティッシュ事情、どう思う?

の2本デス。





アンケートは24日まで!
結果は後日報告します~。


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
のび~ん。
応援クリック!励みになります!
人気ブログランキング
すもも舌にぽちっ!どうもありがとう♡
台湾で放送中の「篤姫」いよいよ
最終回なのに25日からまた放送するん
ですね~。時間は変わって20:00~。笑
あの長いオープニング曲がまた50回
流れるのか~(・∀・)すごいぞアツヒメ。
コメントありがたく読ませていただいております。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます♡

| 台湾生活いろいろ | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でろーんだらーんとサボりな毎日。

更新怠ること数日…。
ご心配コメントどうもありがとうございます。
先日少々体調を崩してからというものの
キモチもでろーんだらーんとしてます。
そのうちよくなるだろうと予測済み。

我が家の癒しキャラ
すいか&すももに
日々励まされております。
ま、まさかこれが五月病?なのか?



5月の端午節前のこの暑さに
すでにやられてるといううわさも…。

何にせよ、食欲は通常以上なので
そのうちまたしつこくも毎日更新!
なんてことになると思います。

でろーんだらーんとしていた
でろだら週間にふとあることを
思いついたので次回はそのことを書こうかな、
なんて思ってます。しばしお待ちを。




==

こちらもヨロシクデス。

たいワンちゃ。

==

にほんブログ村
ずんだではずんでたのに。
しょぼくれヨメに
クリックを!
人気ブログランキング
考え出したらキリンがない。
応援ぽちっ!お願いします♡
コメントも訪問もろくにせずにスミマセン。
お許しください~。メールでもご心配
どうもありがとうございます。
この通り踏ん張れば更新も可。ヽ(´Д`;)ノ
踏ん張るまでが一勝負。
がーっとうわーっとしたいです。

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしい新作映画と台北アロマオイル探し。

日本はゴールデンウィーク後半戦
といったところでしょうか?
台湾は相変わらずの日常です。



さて。最近映画チャンネルでは前作の再放送、
そしてコマーシャルでも予告がはじまりました

博物館驚魂夜2
(Night at The Museum II:Battle of the Smithsonian)

が、5月22日からの上映だそうです。
相変わらずのベン・スティラーlove♡
なので、テンション低めの毎日に
楽しみが1つ増ました♡
台湾yahooでも期待度ランキング
NO1!の作品に並んでますよ~。



話は変わって。
ずーっと前にアロマオイル探しに
出かけたことを書きますっ!なんて
言っておいたのをすっかり忘れておりました。

先日行ってきたのは
延平北路(→map)にある原料(材料)屋さん、
第一化工原料股份有限公司
化粧品の原料となるものから香料、添加物などを
含まない手作り的商品までいろいろ揃ってます。
で、私の目的は「アロマオイル」。
アロマオイルも種類豊富で、石鹸用に使う
香り付け用のオイル(効能ナシ)まであったりしました。

目当てのものはちょっと値が張ったので
試しに使ってみてよかったら
ちょっと踏ん張って買おうかな、と思い、
ブレンドに使えそうな安いものを購入。



今回買ったのは
ペパーミントとレモングラス。(100元/200元)
他店にも行ったのですがこのお店が
一番見やすく清潔感がありました。
私はディフューザーで使っていますが
使い心地はなかなか良い感じです。
この値段と内容だったら初心者の私には充分。

アロマに興味のある方、ぜひ。


第一化工原料股份有限公司(→map)
延平北路一段145-2號 (02)2550-1101

==

ワンコと一緒に楽しめる
アロマ記事もありますよ~♡


たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
のび~ん。
応援クリック!励みになります!
人気ブログランキング
すももにぽちっ!どうもありがとう♡
コメントものすごい遅れてスミマセン。
ありがたく読ませていただいております。
アロマ探しの日、ついでに迪化街に行って
すいももさんたちのにぼしも買ってきました。
あのエリアはいろんなものを見れて楽しめますよね♪
2009年第一号台風形成されましたね~。
昨日は夏日、今日は肌寒い台湾です。

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本語に江戸語、たぬきさんのニホンゴ。

日本はゴールデンウィークなんですね~。
今年は最大16連休?!!!(゚ロ゚屮)屮
平均休暇日数は5.5日。いいですね~。
5連休とかだと日本から近い台湾に
遊びに来られる方も多いのでしょうか?
この時期は観光スポットで
日本人を多く見かけますもんね。

毎度話しているコトながら
台湾は旧正月位しかそんな大連休ありません。
たぬき家の大黒柱、たぬきさんも
1年に1度の日本帰国のために旧正月ですら
連休などとはいっていられません。


*たぬき&すいか睨み合ってるの図。
すいか、またそのセリフ…。

そんなたぬきさん。(写真参照)
只今台湾で夜10:00~放送されている
NHKの大河ドラマ「篤姫」の影響で
ニホンゴボキャブラリーが1つ増えました。

それは、


ナンジャ。


江戸時代の話なので
当然今話している日本語とは違うわけで
その中でも「なんじゃ」が特に耳に付くご様子。
ドラマ中でわからない展開になると
「ナンジャ?」と首をかしげております。

どーでもいい時もすいももさんたちに
なんじゃ、なんじゃ言っているので
本当に意味がわかっているのかどうかは不明。
ヨメも面倒なので口挟まず。


*「江戸語」って聞くとかっこいいねー。


最近更新ぼちぼちですが
こんなたぬき家です。

…ちなみにミラクルファミリーのいる階下では
最近は連日ジャラジャラ鳴り響いてます。



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
のび~ん。
応援クリック!励みになります!
人気ブログランキング
すもも舌にぽちっ!どうもありがとう♡
お天気な上に乾燥している@台北。
夜は風が強かったりしますが
過ごしやすいお天気です。
体調がすぐれなかったり、いろんな
ことをやらなくちゃいけなかったりで
更新サボり中…。1日1記事up
生活は今や幻?!なのか?!

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気予報もビックリの天気と、台湾の謎。

昨日の最高気温が32.9℃と
今年一番の暑さになった台湾。
と、思ったら今日の気温は
昨日との気温差15℃の台湾です。

…体壊しますよ。ヽ(´Д`;)ノ



謎の多い台湾。
(天気は台湾のせいじゃないけど)
まだあります。日ごろの謎。



バスやコンクリート車は
なぜあんなにぶっとばして
映画みたいにキキキキーっていって
カーブでぱったんと倒れないのか。

毎年検査義務があるはずなのに
なぜあんなに黒煙噴くひどい車が
キップ切るために道に立っている
警察の横をスルーできるのか。
(その日の「キップ名目」だけでホントにいいのか。)



バスの運転手さんは
明らかに降りようとしている人がいるのに
どうして気まぐれで後ろのドアを
開けてくれたり、くれなかったりするのか。

台湾ピーポーは
音にはもんのすごい寛容なのに
なぜ「におい」にはキョーレツにうるさいのか。



そして。

すももはなぜ
常に何も与えていないかのように
いつもお腹をすかせているのか。


*わかったから、怖いから。


ナゾは深まるばかり。



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
ゴハン?ゴハンなの?!
お腹をすかせた我がチワワのために
ランキングがんばってますっ!(ノД`)・゚・。
応援クリック!お願いします♡

人気ブログランキング
すいかにもぽちっ!どうもありがとう♡
応援ポチ。更新の励みになります!
考えたらキリがない。
違いがあるから面白い。
もう見えなくなってる部分もたくさん
あるんだろうな…。ちょっとフクザツ。
端午節までは気温差「激」ので
体調崩さないようにしましょ~!
みなさま楽しい週末を~♪

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

