PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進化。

最近彼がよく日本語を日常生活に活用するようになってきた

私としてはと~ってもうれしい♪ことなのだが、ちょっとヘン・・・。

 

 

 

(外出の際ステキな家を見つけたとき・・・)

 

『きれいなぁ~

 

『きれいだなぁ~!だよ!!』

 


 

 

(おかしなものを見つけたとき・・・)

 

『ヘンなぁ~!!(注:語尾上がる)

 

『・・・


 

 

 

(おいしそうな食べ物を見たとき・・・)

 

『おいしそうなぁ~

 

『おいしそうだなぁ~!だよ!!

 

 

 

何度言っても「な形容詞」をそのまま使う。

表情+感情はばっちりなんだけど・・・。

彼の知っている日本語の知識からしてこの間違えはどう考えてもわざとにしか思えない私・・・。

 

 

先日は夜市を歩いていた時の事。

 

 

『のどかわいた~

 

『私もとおもいます

 

『!?』

 

 

・・・たぶん『私も~と思います』という文を作りたかったのだろう・・・。

確かに文法は合ってるよ? 言いたい事はとってもわかるんだよ・・・。

肝心の何を思ってるのかがわからないだけなんだからさぁ。

 

 

 

進歩したよ!

進歩したよ!!

 

 

 

このままへんな頑固を押し通さずに進歩してほしい・・・。

 

 

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/62-19d9a47e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

