PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

《3/21更新》台湾からできること【支援物資・募金情報】

支援物資や募金についての情報を集めました。

※【募金】については【支援物資】の下に更新しています。


【支援物資】

※追記2(3月18日付)※
NHKなどのまとめによりますといくつかの都道府県では
個人からの支援物資を受け付けているようです。
各都道府県によって受け入れ態勢は違います。
また、受け入れるもの(物資)についても細かく決められています。
各都道府県にお問い合わせください。

こうして受け付けている都道府県も出てきましたが、やはり個人は
物資支援ではなく義捐金、募金で寄付する方法がよいかと思います。


個人が義捐金・募金を寄付→各県市町村が要請された必要物資を準備→被災地へ
という流れがスムーズに被災地の方々に必要なものを届けられると思います。


==


※追記1(3月16日付)※
コメントで情報をいただきました!
(以下参考サイト抜粋)

現在、被災地では個人からの義援物資はすべて辞退しているそうです。
集めた物をしっかり仕分けして送られても、時期を間違えば保管場所を
取ってしまい、必要な物が備蓄できません。TVで足りないものが
アナウンスされても集めて届くまでにはタイムラグがあります。
届いた時にはもういらない場合があります。
支援物資を正しく送るのはプロでないとできません。
適切に送ることはとても難しいと考えられます。
個人や発足したばかりのボランティア団体などには絶対に無理なので
必ず自治体や災害支援のプロに任せてください。大変迷惑になります。


日本国内からですらこういった状況ですので
台湾など海外からの支援物資は言うまでもありません。
本音は物よりもお金、と経験者の方からもありましたが
台湾から個人でできる今現在の一番の協力はやはり募金です!
インターネットで募金のできるサイトは下記にあります。
師範大学の日本人留学生たちも学校付近で募金活動をしているようです。
情報をしっかり見極めて正しい方法で支援できたら、と思います。
のむらさん、どうもありがとうございます!


==


支援物資を送る場合、まず何を送ったか明記することが
大事だそうです。「衣料/女性用」「タオル」「靴下」など。
また、汚れのある古着などは送っても逆に迷惑になることも。
衣料品などの物資を送る場合は「新品」「内容物を明記して」
送ることが必須。また衣類の場合はサイズも仕分けしてください。

以上のことがなされていない場合、仕分けをし、配布する、
という膨大な作業に時間を費やすことになり、必要とする
人の手にスムーズに物資が渡らないことがあるということです。
そういうことを考えた場合、物を送るよりも募金でお金を
有意義に使ってもらえた方が喜ばれるかと思います。



【支援物資で喜ばれるもの&困るもの。

≪食品類≫

■喜ばれるもの
・飲料水
・カップ麺
・レトルト食品(お湯だけで作れる商品)
・粉ミルク
・哺乳瓶

□困るもの
・生鮮食品(野菜・魚など)
・電子レンジでしか調理できないもの
・消費期限の切れた食品

≪日用品≫

■喜ばれるもの
・おむつ
・生理用品
・歯磨き
・石けん
・タオル
・トイレットペーパー
・ウエットティッシュ
・マスク
・水を使わないシャンプー
・マスク
・肌着(新品のもの)
・衣類(新品のもの)
・使い捨てカイロ
・毛布
・コンロ
・ストーブ

□困るもの
・古着
・装飾品
・医薬品(医薬品は医師や薬剤師がいないと配れない為)


喜ばれるものもたくさんありますが、必要なものが必要としている人に
届けられるとは限らないので、本音は物よりもお金だそうです。


【募金】

≪日本/インターネットからできる募金≫

Yahoo! 基金
GROUPON
@nifty
goo
T-SITE
mixi
GREE
モバゲータウン
アメーバピグ
ECナビ
ハンゲーム/GACKT"SHOW YOUR HEART" 基金
はてな
Piku
ニコニコ動画
ローソン(店頭でも受付中)
Google
ネットプライス
JustGiving
PayPal
NTTドコモ

≪台湾/インターネットからできる募金≫
Yahoo! 奇摩公益 日本地震災區人道賑濟
中華民國紅十字會總會

≪台湾/募金活動≫
7-ELEVEN門市零錢捐 愛,能帶他們回家.
*3月15日から始まった7-11全省4700店での募金活動です。

facebook『7-ELEVEN愛世界』
*facebook上で被災者への応援コメント1件につき7-11が代わって聯合勸募協會に1元募金してくれます。

・《相信希望fight&smile》 賑災晚會
◎時間:3月18日(周五)晚間8:00~12:00
◎播出電視台:在華視、公視Live播出,可能會與其他無線台(中視、台視、民視)聯播
◎製作費:約700萬元
◎出席藝人:蔡依林、張小燕、張菲、翁倩玉、江、大小S、豬哥亮、白冰冰、
吳宗憲、徐乃麟、曾國城、朱孝天等上百名藝人
◎連線藝人:林志玲、徐若瑄、孫燕姿等
◎現場接線生:100名
◎捐款帳號:
一、銀行匯款╱ATM 轉帳(匯款或轉帳後請傳真本會,並註明日本賑災)
匯款帳號:華南銀行和平分行121-20-0703686
戶名:中華民國紅十字會總會
二、郵政劃撥(劃撥後不需要傳真資料,通訊欄請註明:日本賑災)
劃撥帳號:1597-8888
戶名:中華民國紅十字會總會
◎call in捐款專線:02-412-9995(共120線)
*台湾の芸能人たちが集まって募金を募る番組が3月18日(金)上記テレビ放送局で
放送。募金方法は銀行、郵便局、電話による募金。詳しくは《蘋果日報》にて。

⇒このチャリティー番組で7.8億元(約22億円)が集まりました。
さらに、今回2つに分けられた他局チャリティー番組と合わせると
集まった金額は計8.9億元(約27億円)に。この額はおととし台湾国内で
88水災の際に集まった募金金額7.7億元上回るものになります。

《相信希望》電視募款賑日 破7.8億元

日本への愛心、本当に本当に感謝です。
日本人としてとても感動し、
台湾にいる日本人として大変誇りに思いました。



==



関東では計画停電が実施されていて
深刻な原発問題や計画停電についても
定期的に会見も行われていますね。
節電されている方も多いかと思います。

離れた台湾からでもできることはあります。
私もメールを送ったりすることも携帯電話、電気を
使用する点では控えなくてはいけないのでは?と
何ができるかわからない中、考えています。

日本にいなくてもできること。
台湾にいても日本のためにできること、
まだあると思います。

台湾の友達、家族にも広げてください!
台湾で日本への愛心の輪広げましょう!
(リンクも大歓迎です)


==


*しばらくの間コメレスは
blog訪問にて代えさせていただきます。

国際生活blog
応援ぽちっおねがいします♡
台北生活blog
blogランキング参加中!

| 台湾生活いろいろ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

台湾ではチャリティーイベントが行われて、23億円集まったのだとか。
ありがとうございます。
地震の翌日に、素早い対応で義捐金を送って下さいましたのに。
ありがとうございます。
昨年の九州の口蹄疫の時も、お世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
私は大した被害はありませんでしたが、茨城の沿岸部や北部では未だに停電断水で苦労をされている方々がいらっしゃいます。
必ず復興しますので、温かい目で見守ってやって下さい。
いつか笑って台湾に行きたいです。
いつか必ず。

| 外付け胃袋 | 2011/03/20 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 | URI |

初めての書き込み失礼します。台湾駐在ののむらと申します。

台湾から個人で救援物資を送ることはできません下線の文!!
ご注意ください!!!

以下もご参照ください。よろしくお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162

| のむら | 2011/03/16 | URI |

台湾からの募金

地震に関する情報、ありがとうございます!
台湾にいると入手できる情報に限りがあるので、
とてもありがたかったです。

ちなみに。
台湾から日本円での募金は可能なのでしょうか?
日本の口座に直接送金もできるのでしょうが、
恐らく手数料がかなり取られるかと。
とすると、やはり台湾ドルでの募金が
一番確実で、効率的なのかな?

| ね~ね | 2011/03/15 | URI |

おはよう^^
今朝 実家に電話したら
台湾の親戚から電話があったって
以前の大震災のこともあったしね
こうして 遠く離れた台湾からの
情報発信もきっと心強いものに
なってると思うよ
私も私にできることやってみるね

| まさ | 2011/03/15 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/565-67087dee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

