PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【情人節】バレンタインデー&【元宵節】ランタンフェスティバル!

今日はバレンタインですね~♡
青春真っ盛りの方々はドキドキ
こくはくとかする日ですよね~。きゃ~。

台湾では1年に2回バレンタインデーがあるので
本日のバレンタインデーを「西洋情人節」とよんでいます。
最近じゃ日本の影響もあってプレゼント用の
チョコレートもこの時期いろいろと出てきますが、
基本的にはこいびと同士が一緒に過ごす、な日。

どのレストランもいつもよりちょっとセレブで
ちょっとおしゃれな「バレンタインメニュー」を売り出し、
どのレストランも今日は予約でいっぱいになり、
夕方は予約に間に合わせようとする車で渋滞になります。

これぞ、台湾バレンタインデー。(σ・∀・)σ笑

ワタシはまだいちおう日本人なので
日本の文化!を忘れてはおりませんが、
一昨日、チョコレートクッキーを焼いたので
(あくまでたぬきさんへではなく趣味の一環で)
たぶんたぬきさんも食べ飽きただろうし、
コレといって何も作らないかな。(言い訳的断言)



ちゃんちゃん。


==


さて。
今年の元宵節は2月17日。
元宵節といえばコレです。コレ

ランタンフェスティバル!

2011台北燈節
場所:國父紀念館&市民廣場
期間:2月11日(金)~2月20日(日)
詳しくは
コチラから。

そして今年もミラクル母さんにもらいました。
今年のは迪化街の城隍廟のちょうちん。
(あれ?去年のはどこ行ったんだ?(・∀・)?)



おととい國父紀念館で無料配布したランタンは
今年は2時間待ちだったとか。Σ(`・д・ノ)ノ



今年はウサギ年
もちろん



さすが、ザ・台湾LED。
LEDランプが7色に光ります~。

そしてこの工作、結構難しいんです。



出来上がり写真図と

 

結果オーライ的な説明。



オーライ的説明のまとめ。
あとは切り取ったらどこが何番か
わからなくなる番号を頼りに作成。



そして出来たのが

 

だいなそー。がおー。

作り方間違えてないはずなんですけど
「持ち手」を完成図と同じところにつけると
かぱ~って開くのはナゼ?さかな?



しかもよく見てくださいよ。

 

適用年齢6歳以上て。
こんなハイレベルな工作が6歳以上なのか!
それとも6歳以上が持って歩いていいですよ、
このちょうちんは、って意味?どゆこと?



おととしはブタかウシかわかりませんでしたが、
今年は恐竜?ファルコン?オーム?
ワタシの手にかかるとどんなもんだーぃ。
小学生以下の工作に毎年意欲を燃やす大人です。


[おまけ]

さっきたぬきさんにもらったバラ~。



花瓶は他の花が使用中なのでビン使用。笑



と、夜ゴハン@洋蔥。
肉食たぬきさん。非肉食のワタシ。
いつも肉の場合は半量以上はたぬきさん行き。

肉祭り。

たぬきさん万々歳。彼の誕生日みたいです。笑
ごちそうさまでした~。


==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!おねがいします♡
台北生活blog
blogランキング参加中~!
雨でじめじめのタイワン~。
元宵節は湯圓食べます。
デパ地下で湯圓の作りたてを
販売してました。辛党なので
甘いのじゃないのがいいな~。
スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ね~ねさん

はじめまして~!こんばんは(*´∀`*)
コメントどうもありがとうございます!
同じく台湾で生活されている方に出会えて
ワタシもうれしいです♡よろしくおねがいします♪

ね~ねさんもblog中なんですね!
遊びに行きま~す♪

| kaori☆ | 2011/02/17 | URI |

初めてコメントさせていただきます。

ワンちゃん達の写真かわいいな~と思いながら、
いつも楽しく見させていただいてます。
(猫と犬だったら、私は断然、犬派です!!)
私も台湾夫と一緒に台湾で暮らしているので、
良かったらこれから仲良くしてください~。

| ね~ね | 2011/02/16 | URI |

まささん

日本に帰ると何かと「親切だな~」って思います♪
モノには必ず詳しい説明があってごみの捨て方まで
記入するのは今は義務みたいですし。反対に
テキトーで成り立つタイワンはすごいな~と
思う反面これでも大丈夫なのに~!と思ったり(;´Д`)

有好有壞ですね~。

| kaori☆ | 2011/02/15 | URI |

外付け胃袋さん

熱帯魚!笑
確かにこれだけごちゃごちゃだと牛でも
ブタでもウサギでも同じですね~( ´∀`)
辰年はどうなるんでしょ?立つのかな?

たぬきさんのためのお食事?みたいな。
お肉大好きで動物みたいです。

| kaori☆ | 2011/02/15 | URI |

まさに THE 台湾だね 笑
説明も 
ちゃんとできあがらないと
日本だとすぐクレームつくのに
毎年続くあたり 憎めないよね
日本では せこく?逆チョコだよ~
もちろんないけど^^;

| まさ | 2011/02/15 | URI |

祝!情人節!
ご主人様はきっとチョコクッキーでも嬉しいと思いますよ。
男性は全世界共通でロマンチストだと思いますので。
夏の?情人節でもラブラブしちゃって下さいませ。

で、ランタン。
ウサギなんですか?
そもそもすっごくカラフルなので、言われないとわからないかも。
なので、工作どうこうでなくて、熱帯魚にしか見えません。
2枚目のかじってるのはなんとかウサギかなぁ。
ま、めでたいので良いですな。
ん?めで鯛?

>肉祭り
お会いした事ありませんが、ご主人様の笑顔が目に浮かびました。
幸せですね!
ごちそうさまでした!

| 外付け胃袋 | 2011/02/15 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/557-e9c97082

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

