PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレーフレー!たぬきさんのニッポンゴ。

台風が台湾に向かって来てます~。


(Yahoo!奇摩新聞より)

今回はどうやら逃げられないらしいです。
直撃間違いなし!確定!9月18日(土)~20日(月)に
影響が出るそうなので台風情報注意しましょー。



==



さて。
ちょっと前のこの記事で見事と答えたたぬきさん。

前回記事コメントでも愛されている妻さんのだんな様が
日本語ペラペラ!」とあって、やっぱり両方の言葉で
コミュニケーションとれるのはいいな~、 うらやましいな~、
と思っていたワタシ。


たぬき家では、付き合っている頃から言葉数の少ない
たぬきさんとのコミュニケーション強化のために
交換日記ならぬ「交換?ノート」を用意しています。


*引っ越してから忘れてた…。


でね、このノートにたぬきさんは時々1言2言
知っているうちでもカンタンな日本語を書いてくるんです。
数日前にたぬきさんが久々ノートに何かを記入!

見てみたら


*その他は全部中国語。

どうも」(らしいもの)までつけてかしこまってますけども、



これじゃ
感謝してんのかなんなのかわかんないさ。




結婚当初より「話す日本語」は上達しているものの
「書く」のは全然ダメ子ちゃん。
もうたぬきさんの性格の問題なんですよね。
何度も何度も「これはこう書くんだよ」と教えても


覚える気ゼロ。ヽ(´Д`;)ノ

わが道、たぬき道。


とりあえず「ありがとうございます」から間違えるのは
あ・い・う・え・おの段階のはじめから今まで何も変わっていません。
でもぶーぶー言ってもしょうがないので(気持ちはわかってるので)
今回は見なかったことにしました。(放棄。笑)


なので本人、
よっしゃ!書いた!ってすっきりしてると思います。


*いいんです。自分が疲れるだけですから。


あと、クリスマスカードを書く時期には
日本の家族に送るカードは全部日本語で書いているので
「たぬきさんおもしろ名言」が続出します。

はじめのうちはワタシの両親にも誤解があってはいけないな、
と思ってワタシが文を考えたりしていたのですが
ここ数年チェックが回ってきてもおもしろいので
スルーしてます。なので、


おっどさん、おがっさん


と、しょっぱなからはじまっていても
日本の実家ではすでにギャグです。




==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
あたしのなまえはかけるのかしら?
ぽちっ!おねがいするわよ!

台北生活blog
海パワーおすそわけ♡
blogランキング参加中!
はじめのうちは教えないと!と必死で
カリカリしていましたが、最近は、
ま、いっか。ってなってます。笑
たぬきさんの楽観パワー?(*´∀`*)
これから必要になったらどうするんでしょうね?
普段はどうでもよさそうなのに日本語学習の
やる気の波が押したり引いたり忙しい彼。。。
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みなさま(*´∀`*)

コメントたくさんありがとうございます!
只今いろいろあって休養中。訪問&コメレス
できなくてごめんなさい(;´Д`)

元気もりもりになったらまた再開しますので
その時は懲りずにまたよろしくお願いします♡

| kaori☆ | 2010/11/04 | URI |

今また巨大台風が台湾に来てるとか?
どうか、何も被害がありませんように!

| 愛されている妻 | 2010/10/23 | URI |

話し言葉を文字にするとおもしろいですね!
うちも濁点の使い方が気になりますので・・・
旦那はパソコンで日本語(ひらがな)打てない
ので、ローマ字?ぽくアルファベット駆使して
書いてくるのですが全然分かりません~

たとえばkaoriさんがgaoriさんになったり、
いこまい館(地元ネタです)がigomaiganとか。

| ARIZONA GIRL | 2010/09/23 | URI | ≫ EDIT

台湾の人たちは,日本語を書くときに濁音間違えません?
つけないところについてるし,つくところについてないし・・・


なんつって,何事もなかったみたいに書いてみた(汗


kaori☆さん,非常にお久しぶりです。
ゲンキにしてるようで何より!
あたしも日本に戻ってもうすっかり何ヶ月も経ってしまいましたわ。
(ブログ放置してから3ヶ月も経っちゃった!!)
PTAだの地区の役員だの,バカみたいに忙しくてさ。

実はぎっくり腰やりまして,動けなくてさ。
久しぶりに懐かしいブログを巡って遊んでます。
こうゆう時間が最近全然なかったもんな~

今回の台風,台北は大丈夫だったみたい?
友達からメールもらって一安心したよ。
でも南が大変だとのこと。
台湾と台風は切っても切れないね。
被害が大きくないといいんだけど。

日本はもうなんとなく秋になってきたよ。
紅葉を見に行くのがちょっと楽しみなんだ~

ではでは,また遊びに来ます(^^)/
なんだか友達がいのないブロトモでごめんねっ!!

| こち | 2010/09/21 | URI |

台風は南の方に直撃したみたいですね。
kaori☆きゃそーは大丈夫でしたか?
日本はシルバーウィークだそうなので、それを利用して訪台している友人もおります。
naotoさんのせいではなくて、その友人のせいかも……
ついでに、明日くらいから強烈な晴れ夫婦が訪台する予定になっていたと思います。
きっとピーカンで暑くなりますよ。

日本語、和みました。
ネタですねぇ(失礼)。
きっと普段はありガっとこざいますっておっしゃられているのでしょうね。
話し言葉を書いているのだろうなぁと思いました。
ビジネスに必要という訳ではないようですし、これはこのままでも良いかもと思ってしまった私です。

ふと思いましたが、北京語には話し言葉と書き言葉みたいな概念はあるのでしょうか?

| 外付け胃袋 | 2010/09/20 | URI |

今頃ちょうど台風のど真ん中?!
あぁ、それでもよかった!
だって、以前はもっと心配だったもん!!!
...にしても、階下(だった)のミラクル母さんたちは大丈夫かしら。

うちは日本語、確かにペラペラ!
でもね、たぬきさんには漢字が書けるというアドバンテージがあるもん。
アルファベットの国から来た夫は、読み書き(特に書くほう)は苦手。
自分の住所すら、お手本がないと書けないから。
交換ノート、いいな♪
ほんと!何年も何年もたつと、大事な宝物になりそう♡

| 愛されている妻 | 2010/09/19 | URI |

ちささん

そうですね~!日本語はいろんなところで変化が
あって、話している日本人が気づかないことも
たくさんありますよね!難しい~~~~!!
関西弁、語調が強いからでしょうか??笑

交換ノート書かないと放置状態ですが
以前書いたのを読み返すとがんばってるな~!
ワタシ!って思えます。(o´艸`)

| kaori☆ | 2010/09/19 | URI |

まささん

そうですよね。まささんのお母様は日本で
生活していて…私と正反対だ。。日本での生活は
もっと大変だったんでしょうね。すごいです。

たぬきさんもな~…。
もうぶーぶー言わないことにします。笑

| kaori☆ | 2010/09/19 | URI |

naoto兄

あはは( ´∀`)台風・雨=naoto兄だもんね。
大丈夫です。いる!ってなってもビックリだし。笑

壁って!早くない?!?!?
数日前に気合入れていたのでは…(-ω-`;)
がんばってね~。

| kaori☆ | 2010/09/19 | URI |

可愛い日本語(すみません)に和みました^^
濁点とかって外国の方には難関ですよね。以前台湾の方に「何で、いっぽん・にほん・さんぼん・」と変わるの?と聞かれ答えられませんでした。

ウチの場合は同じ日本人なのに相方の関西弁に家族が戸惑っています。
なんかちょっと怖いみたいで(笑)

それにしても交換ノートって素敵。数年後に読み返すと楽しいかも♪

| ちさ | 2010/09/18 | URI | ≫ EDIT

こんばんは^^
なんだか昔の母の様子みたいで
読んでました 笑
最初一生懸命に中国語を教えようとした母
でも日本語ができない
やがて子どもたちである私たち姉妹はフツーに
日本教育をうけて 中国語どこへやら
ごくたまに私が少し話すと
喜んでます そしていつも四声がヘタだと
同じオチがきます
台湾からきて何十年もたった今 母の話す
中国語の中にはフツーに日本語がよく混じってます
kaori☆ちゃんは そんなことないと思うけど
たぬきさんが 話せるようになったらきっと
書けますよ! 

| まさ | 2010/09/17 | URI |

俺、今日本に居るからね!台北じゃないよ埼玉県だからね埼玉県!
台湾に台風向かって居いるの俺のせいじゃないよ(笑)

いや~旦那さんの気持ちわかるよ・・・
難しいよやっぱり日語にしても中文にしても。

超~ハードル低いけど、俺も中文の壁にぶつかっています。
やはり俺は一人我流は無理だよ・・
将来中語計画が早くも崩壊中

| naoto | 2010/09/17 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/553-194c9983

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

