PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今さらだけど作る、食べるラー油

台湾の周りに台風が3個うろついてます。


(Yahoo!奇摩新聞から拝借)

もう1個は沖縄に行ってますね。
現在はこの写真の中の2個が合体するのか?!しないのか?!という状態。
明日にはどうなるかわかるそうです。

大雨が降り続いていますが風がないので
台風?なの?という感じです。@台北


==


さて。
かなり前に台湾SL♡従兄、naoto兄に
日本で流行っている「食べるラー油」を
来台の際、おみやげでもらいました。
どこのメーカーか忘れちゃいましたが、
ゴハンのお供にいただきましてあっという間に完食。

↑本家大元はこれなんですよね。
味ってそこまで差があるのかな?

でね、従兄からもらったのもかなり前ですし、
もう流行りも終わりかけている(のか?)と思われるところで
なんなんですが、この「食べるラー油」の
存在を突然思い出しちゃったんです。はい。

別に「食べたくてたまらない!w゚д゚)w」とかじゃなくて
ただ単にこれって台湾にフツーに売ってる材料で
作れるんじゃね?と思いついてしまった。

できるなら、作ってみよう、ホトトギス食べるラー油。
で、作ってしまえ!と思ったんです。(異常気象のせいか?)

思いついたらやらなきゃ気がすまないタイプなので
早速材料を買いにゆきました。


普通のラー油。 これは「真好家」の。

李錦記シリーズでやってみようかと思いましたが
あいにく見つからなかった&初めてなので小さいので挑戦。
李錦記はオイスターソースで有名なメーカーです。


そしてその中に入れるどこにでも手に入る
フライドガーリックと、フライドオニオン



↑日本だったらこれで。何かパッケージから違うな。

そしてボールを用意。



ワタシは「食べたい派」なので
がっさがっさ、わっさわっさ入れます。

そしてわっさわっさ入れましたら、



そして混ざりましたら、

 

以上です。   ;`;・(゜ε゜ )ププー!



たぬきさんは作ってる最中から
香ばしいいいにおい~!と言ってました。
冷奴とか、普通にゴハンのお供となかなか使えます。
あともうちょっとしっとりさせたいので
またラー油を足そうと思います。

デーツ♡の前には禁物。



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
さるとすもも。がしっ!
応援ぽちっ!お願いします♡

台北生活blog
さるとすいか。ちぅ♡
blogランキング参加中!
今週末従兄来台。(一体何回目?)
まさか3個も台風連れてくるとは…。
どんだけパウル君なんですか。台北は
木曜日くらいまで大雨になりそうです。
スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外付け胃袋さん

スッテキ~(人´∀`)♡だったんですね。
褒められちゃいました~ありがとございます♪
台風はあっという間に過ぎていきました。
今日はなんとな~く雨が降りそうで降らない
変な天気。カラッと晴れるのかと思いきや。

食べてなかったんですね~!では手作りでどうぞ~!
ラー油選びにこだわれば本格的なのできそうです。
桃屋のどんなものか今度レポおねがいしまっす。

| kaori☆ | 2010/09/02 | URI |

不思議ってのは素敵と同義語なんですが、私の中だけでした。
説明しないとわかりませんね。
失礼しました!

で、台風は大丈夫ですか?
天気図やひまわりを見るたびに、日本には雲が無いなぁ、台湾は台風だなぁと思ってます。
秋は来るのでしょうか?

>そしてその中に入れるどこにでも手に入る
>フライドガーリックと、フライドオニオン
味の決め手はそれだったか!
と今気づきました。
フライドオニオンは美味いですよねぇ。
あまのじゃくなもんで食べるらー油は食べちょらんのです。
なんか、本家桃○のより、kaori☆さんが作ったのの方が美味しそうですね!
茨城でも、一瞬良い香りがしましたよ!

| 外付け胃袋 | 2010/09/01 | URI |

せんさん

おいしいですよ~( ´∀`)
しかもめちゃくちゃカンタン!←これ重要。笑
日本にはいろんな種類のが売ってるから
いいですよね~♪たのしそう♪

これ、辛そうで…じゃなくて
辛くて辛い少しも辛くなくないラー油です。笑

| kaori☆ | 2010/09/01 | URI |

お~~~
美味しそう!!
自分で作れるとは聞いてたけど、行動には出ず・・・
お腹空いてきた☆(=w=)

| せん | 2010/09/01 | URI | ≫ EDIT

まささん

そうなんですか~!
桃屋はやっぱり違うのかな????
たべてみた~い!

アボカドに納豆ですか!納豆はこっちでは
プチ高級品、もったいないな~(-ω-`;)

| kaori☆ | 2010/09/01 | URI |

こんばんは^^
桃屋の食べるラー油は5つは食べたよ
結構日本ではまだ品薄で
まねっこ商品がいろいろでてるけど
結局桃ラーにもどるパターンです
このレシピなら 私もできるww
やってみよう~^^
でも台湾ほど 材料そろわないのよね
私が好きなのはそのままごはんにかける
アボカドにのせる 納豆にまぜるですね

| まさ | 2010/08/31 | URI |

naoto兄

ら~油うどん(←ら~、なのね。笑)
暑いから冷たいうどんおいしそう(人´∀`)♪
店名宣伝出さなくてよかった?笑

食べる七味唐辛子ってなんだ~!?
どんなものか見てみたい。驚

| kaori☆ | 2010/08/31 | URI |

まさに、その作り方です。
店で、現在多量に作っていますよ。

明日9/1、9:00~「ら~油うどん」を販売開始です。
(ブームの名残で当店再登場です)

冷やしうどんの上に鰹出汁醤油汁、葱と、どっさり水菜
炸醤の肉具、煮玉子・・・・、
最後にら~油をドバッと、

やはり試作段階から、デーツ前は厳禁食でした(笑)
(会議室が・・・事務所が・・・厨房が・・・ニンニク・・)

10月より、かねてより試作中の「食べる七味唐辛子」(生七味)を出そうかと・・

| naoto | 2010/08/31 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/546-6e38b371

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

