PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【台湾節日】旧暦7月「鬼月」&旧暦7月15日「中元節」

台北市の今日の最高気温は37.8℃、
同じ台湾でも高雄市は29.8℃とその差8℃!
南部は雨の影響で気温も低かったそうですが
同じ台湾でこの気温差ということもあり
ニュースでも取り上げられていました。

この暑い中、先週の日曜日にはおねぇちゃんに頼まれ、
日本から来たおねぇちゃんのお客さんの接待。
というか、一緒に観光してきました。





故宮博物館、中正紀念堂、永康街などなど。
久々王道回ってきました。

もちろん最後は士林夜市。(o´艸`)


==


さて。
昨日の夜中の12時には旧暦の7月に入り
鬼月になりました。鬼門が開かれたわけですね~。



日本のお盆にも似ている鬼月。
旧暦の7月に鬼門が開かれ冥界から身寄りのない
魂たち(普段家族にお参りされない魂たちを指します)
が人間界に戻ってきます。普段は先祖祖先に対して
お参りしますがこの月はそれらの魂たちへの
お参りもなされる月です。旧暦7月15日にあたる
中元節がこのお参りの月の大きなイベントになります。

中元節は仏教の「盂蘭盆會」、道教の「中元節」で
台湾では仏教と道教が融合している部分もあります。



身寄りのない魂たちを台湾では「好兄弟」といい
中元節普渡(中元節のお参り)のことを「拝好兄弟」
という言い方をします。(身寄りのない魂たち=
孤魂野鬼では言い方が直接的過ぎるのでこう呼びます。)

この時期大型スーパーでは飲み物や食べ物、
いろんな食材がお参り用に売り出されます。


そして鬼月には避けなければならない「禁忌」があります。

話す言葉に気を付ける!
好兄弟が自由にしているこの時期、聞こえの悪い言葉は
避けたほうがよいとされています。例えば「鬼」(おばけ)という
言葉ではなく「好兄弟」という言葉で代用するのも
このことからです。

夜の行動には気を付ける!
外で鏡を見たり、水面に姿を映すのもあまりよくないとされます。
夜に洗濯物を干すのもNG。遊離電波が服などにつくんだとか。
外出ではあまり辺鄙なところへは近づかない方が○。
運の弱い人は好兄弟に出会うことも。

水遊びには注意!
水の近くにも好兄弟はいます。
なので海などのレジャーを楽しむ時は特に注意。

壁に沿って歩かない!
好兄弟は冷たい壁で休むのがすき。
あまり壁に近づいて歩くのはよくありません。

大きな決め事をしない!
結婚、引越し、家を買う、車を買うなど大きな決め事は
鬼月にしない方がよいとされています。この時期の結婚
披露宴会場などが他の時期に比べて安くなるのもその為です。
仮契約などはokなので鬼月を過ぎてから本契約や
家の引渡しをするのが一般的です。

この他各地いろんないわれや風習があります。
またこの時期台湾各地で鬼月にちなんだ行事が行われます。
日本のお祭り行事を行う感じに近いかな?
(中元節の記事はコチラにもあります~。)



おばけでイラスト見てたらみつけたQちゃんたち。
こんなおばけだったらかわいいのに♡
ばけらった~。


そうそう!
前回コメントであったゼロカロリーゼリー
グレープ味食べましたよ~(。→∀←。)



紅茶味は評判がいいみたいですね。
グレープは…う~ん。なんだか合成した味、といった感じ。
ゼロカロリーって考えればこれでいい!っていう人も
いるのでしょうがワタシはこの味はちょっと…でした。
次は紅茶味たべてみま~す♪


==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
のびーん!応援ぽちっ!お願いします♡
台北生活blog
シンクロ!blogランキング参加中!
鬼月になると映画番組は怖いのばっかり!
チャンネル回すのもビクビクです。ヽ(´Д`;)ノ
日本は稲川サンが忙しい時期?笑
夜遅くに帰るのもよくないので
遊び過ぎないようにしましょ~(;´Д`)
スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Le5maiさん

こんにちは~♡お久しぶりです(*´∀`*)
いえいえ!私もここで書くことで調べたり
勉強するようにしてます。慣れてくると
見逃してしまうものも結構あるので…。笑

およめさん~?!
うちもヨメ候補ですももを迎えたのですが
やっぱり相性があるみたいですね。仲は良いの
ですが夫婦…まではいかず。でもこれはこれで
よかったな~と思ってます。2匹いると先住犬にも
変化があるし、興味深いですよ。かわいいお嫁さん
みつかるといいですね~♪

ちなみにゼリーはセブン専売みたいです♪
紅茶味が人気みたい。

| kaori☆ | 2010/08/16 | URI |

ご無沙汰しています~♪
鬼月って知らなかったです。
Kaoriさんは台湾の文化のこと詳しいから
参考になります。すごいですね~
鬼月かぁー水に近づいちゃいけないんですね。
思いっきり、水の場所に今週行きます。汗

カロリーゼロセブンで売ってるんですか?
気になりつつ、まだ試してないです。

すいかちゃんとすももちゃん、赤ちゃんとかは
考えていますか?私は最近、♀のチワワンを探しています。
赤ちゃんとか欲しいなぁと・・・

| Le5mai | 2010/08/16 | URI | ≫ EDIT

愛されている妻さん

どうもありがとうございます~~~♡♡
うれしいです~(ノД`)・゚・。
しし座の女でO型です。笑
台湾は自己紹介の時「星座」は必須事項。
何座はあ~だのこ~だのよく話題になります。
イギリスはどうなんでしょう??

おねぇちゃん、ゴールしてくれないかな。ヾ(・ε・。)

| kaori☆ | 2010/08/15 | URI |

まささん

自重…するんでしょうか??(o´艸`)
台湾は日本よりもこのような慣わし大切にしますよね。
いろいろ頭に入れすぎるとなにをするにも
考えてしまうような気がします。笑

日本はおはぎの時期?

| kaori☆ | 2010/08/15 | URI |

kaori☆ちゃん、お誕生日おめでとう~v-300
今年も素敵な年になりますように☆
猫派の私は獅子座生まれがちょっとだけ羨ましかったりしてv-284

って、おねえちゃん、ニュー彼氏?!
おねえちゃん、モテるのね~!!!

| 愛されている妻 | 2010/08/14 | URI |

こんにちは^^
日本ではお盆
私にはイマイチなじみのないことですが
お飾りや墓参りとせわしい時期です
台湾では珍しく自重する鬼月
夜遊びもほどほどにしないと^^;
中正の写真とてもキレイ^^

| まさ | 2010/08/14 | URI |

外付け胃袋さん

そうですね( ´∀`)
おとなしくしとけってことです。きっと。笑
鬼月終わったら…OKです~。
ちなみに中元節は8月24日ですよ~。

名前コロコロ変わってますけどこっちでは
わざわざ民族記念館(でしたっけ?それすら忘れてます。)
とこっちの名前でいう方は少ないかも。中正~の方が
みんなわかりやすいし使い慣れているからかな?
ちなみに写真はケータイです。笑

| kaori☆ | 2010/08/14 | URI |

愛されている妻さん

いろいろ慣わしがあって考えすぎると
特に夜は怖くなっちゃいますよね(;´Д`)
夜に口笛を吹くと…みたいな日本の迷信にも
似ているところがあります。

おねぇちゃん、現在アメリカ出張中ですが…
最近またニュー彼氏ができたみたいです;`;・(゜ε゜ )

| kaori☆ | 2010/08/14 | URI |

>台北市の今日の最高気温は37.8℃
あら、あまり日本とかわりませんね。
もう何日猛暑日だったかなんて覚えてません。
ま、夏は暑い方が良いと思ってますので、かまわないんですが。
猛暑だろうが冷夏だろうが、メタボラヴな私は夏は溶けるのです、はい。

今は鬼月なんですね。
いろいろ禁忌があるようで、勉強になりました。
よーするに大人しくしとけって事だなと理解しました。
鬼月が終わったら教えて下さいませませ。

王道の観光、楽しそうですね!
中正記念堂(って名前に戻ったんですか?)の画像がなんだかジオラマっぽくて素敵です。
普通に撮影しただけですか?

| 外付け胃袋 | 2010/08/12 | URI |

私も将来は好兄弟になるのねって、なんだか親近感を持って読んじゃったわ(笑)。
外で鏡を見ると...v-11
なんて怖いわ。

それより気になるおねぇちゃんのコイバナ。
どうなったのかしら?!

| 愛されている妻 | 2010/08/12 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/540-a4fa1bbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

