PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生日快樂!&オニハソトフクハウチ!

あっという間に2月。
間が開いてしまいました。

台湾、日本で不幸が重なり
ほんの一瞬ですが日本にも帰国。
明るい気持ちでblogも書けないので
しばらくblogもお休みしてました。
新年たくさんのコメントを頂いていたのに
お返事もせずごめんなさい。

新しい月になったら、と自分で
決めていたので今日から再開です。



==



昨日2月2日はたぬきさんの誕生日。
はぴばーすでー。



今年は2人でお祝い。
普段遠慮しているハイカロリーなものを
お腹いっぱいたらふく食べました@まいきゃそー。

そんな誕生日を迎えたたぬきさん。
たぬきさんの誕生日、といえば
毎年次に待ち受けるは「節分」のあのセリフ。


*久々登場すいかスティッチ。

毎年毎年テストしているこのセリフ。
福アウチッッ!!!!と言っていたのは3前年
初めての節分は痛かったみたいです。

今年は1日早くテストしてみました。


*母が送ってくれた豆。毎年どうもありがとう♡

ワタシ
「明日はこの豆まく日だよ~!
おにはそとー!の後に言うセリフは
なんだか覚えてる?」

たぬきさん
「んーんーんー?」

「あ”!」

フグハイル!!!!(ほぼ濁点つき)

ワタシ
(プッ)お、惜しいけど…ちがうよ。」


たぬきさん
「え~?!チガッ?んーんー?ブツブツブツブツ・・・」



「あ”!!」

フグガエル??(また点々。)

フグカエルだー!!(河豚かよ。)



…2回目でそーとー自信があったらしく
福帰る」説を譲らないたぬきさんでした。
(ちなみに1回目は「福入る」)


福は内ですよ。まったく。



今日はすいももたちも一緒に
みんなで豆まきしま~す。
鬼は外~!福は内~!


==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!うれしいです!
台北生活blog
ランキング参加中!
おにはそとーふくはうちー!
来年は言えるようになってますように。祈
なんかおかーさんみたい?笑
みなさん豆まきしましたか?
スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピンボリさん

おひさしぶりです~!
いつでも遊びに来てくださいね~♪
(最近更新少ないけど…)

ふくかえる、って澄んだ音だったらいいのに
ぜ~んぶてんてんつきの日本語です。笑

| kaori☆ | 2010/02/09 | URI |

由起子さん

どうもありがとうございます。
誕生日は今年はおとなしく家で過ごしました~。
花はちょうど買ってあったのが開いたんです。

そういえば中華街の旧正月行ったことないです~!
この時期テレビではニュースでやりますよね。

| kaori☆ | 2010/02/09 | URI |

烏亀MIMIさん

GOさんに試してみてくださいね~♪
でもきっと優秀なはず。。。

| kaori☆ | 2010/02/09 | URI |

愛されている妻さん

ありがとうございます♡
人生、、、いろいろありますよね。

蛙!笑
勘違いしていなきゃよいのですが・・・。苦笑

| kaori☆ | 2010/02/09 | URI |

外付け胃袋さん

ゆっくり、ですね(´・ω・`)

福入る!にも笑いましたが
福帰る!もすごい想像力。
完敗です。はい。

| kaori☆ | 2010/02/09 | URI |

色々あったようで大変でしたね。
私もバタバタして遊びにこれずですみません。

フグカエルにぷっと笑ってしまいました笑
なんか似てるだけい余計に面白さ倍増です!

| ピンボリ | 2010/02/08 | URI | ≫ EDIT

こんにちは☆
色々な事があったのですね。無理しないで下さいませ(><)


あ、遅くなりましが、お誕生日おめでとうございます!!お花、とても綺麗ですね(^0^)vゆり、ですよね~?!

「節分」のセリフ、なるほど~!! 最近、思うんですが、日本語って難しいですよね(^^;)

ちなみに、豆まき、やりませんでした。言い訳をするならば、その日は、超日本好冷。哈哈!私は、適当ですね(笑)。

あ、もうすぐ、春節!!ですね♪♪私も日本で、中華街に行ってみます(^^)

| 由起子 | 2010/02/07 | URI |

ははは

(今年は終わっちゃったけど)
烏亀も試してみよ~っと。

| 烏亀MIMI | 2010/02/06 | URI |

両方で不幸だなんて、1月から気の滅入ることが続いたのね。
元気出してね♡

そしてたぬきさん!
お誕生日おめでとうございますv-300
おうちでお祝いしたのね♪
フグハイル、フグカエルv-535
かわいいっ!(笑)

| 愛されている妻 | 2010/02/05 | URI |

いろいろあったようで。
お疲れ様でした。
ゆっくりいきましょう。

フクアウチッ!
大変わらかして頂きました。
明日は明るく過ごせそうです。
ありがとうございます。
で、フグハイルでフグカエルですか?
帰っちゃうと困りますねぇ。
来てもらわないと。
来年は覚えて欲しいですね。

| 外付け胃袋 | 2010/02/05 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/527-617d6de5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

