PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海でパワーチャージ、天空の城と基隆廟口夜市。

台湾の新社会人の平均初任給が
今年は24358元で、去年より1368元も
少ない!という調査報告がでました。
(12月9日現在 1台湾ドル=2.72円)

観光本などで多く取り上げられる
屋台料理など「食べ物」の値段は安い台湾。
また夜市で売られているものには
安くてかわいいものもたくさんあります。

でも生活の中の物価「モノ」の値段は日本と
変わらないのにこんなにも給料が低いというのは
あまり知られていないんじゃないでしょうか。
日用品なんて質で考えて比べたら日本の
ドラッグストアの方が安いんじゃないか?
って思う時も多々あります。

50元のワンコイン弁当屋さんも増える中、
こんな経済状況じゃみんなヤッテラレネーゼ族
なってしまうんじゃないでしょうかね。私もだけど。
こんな不況の中、やっていける仕事があるだけでも
幸せなことなのだろうけれど…。


なんだかどよよ~んと不景気な話題で
はじめちゃいましたがこんにちは。



==


さて。

日本では海の近くで育ったワタシ。
ツラーイことや悲しいことがあると
海まで突っ走ってぼーっとしてたこともあったり。

もちろん大スキな海なので気分がいいときも
散歩に行ったり。「海」がそばにあるのが当たり前
の環境で育ったのでココ台湾に来てからというもの
海欠乏症」になること多々。

ワタシの体はワンコからのエネルギーと
海からのパワーでできているので、体の中の
海のチカラ値が下がるとしぼみます。
※島国台湾ですが台北市から海は見えません。
一番近い海まで市内からだと車で40分くらいかかります。はい。




先日からその「海欠乏症」になって
海値が下がってしぼんでいたら、たぬきさんが
(東)北海岸へ連れて行ってくれました。





海は広いな大きいな、です。
波が打ち付ける地は違うけれど
今まで見ていた日本の海と
つながっていると思うとさらに元気でます。



 

北海岸線沿いは写真で見てもわかるように
ホント山と海だけ。平地がない。
がけっぷちに打ち付ける波。



jilong
*クリックすると大きくなります。

そんな殺風景ともいえる北海岸の海沿い。
中でもワタシが好きなのがココ。

jilong jilong
*クリックすると大きくなります。

1895年日本が台湾を統治し、
1896年に「台灣礦業規則」を発布します。
日本が台湾での採鉱権利を持ちました。
金瓜山も日本の採鉱技術をもって
採掘された鉱山の1つ。

jilong
*クリックすると大きくなります。

金瓜山は今は閉山されて九份ともに
観光地として有名な場所ですが、 もう1つ、
ふもとの海岸線に近い観光地からはちょっと離れた場所に
鉱物を分別する工場が廃墟として残っています。

この場所は山からの道にもつながっていて
いつもなら建物の下まで入れるのですが、
この日は運悪く交通止め。もしかして
この先見られなくなっちゃうの?と心配です。

jilong
*クリックすると大きくなります。

海岸線上に突如現れるこの廃墟。
宮崎映画、「天空の城ラピュタ
のような寂しさを思わせ、見ていると切ない。



今は閉山になったものの
海へと流れ出る鉱物は未だ残っていて
波打ち際は鉱物の黄色が漂っています。

jilong jilong
*クリックすると大きくなります。



そばにある川は長い年月をかけて
黄金色に染まってます。
金瓜山の山の上には
黄金神社」という神社もあります。

jilong
*小さい写真はおっきくなるってことで。

寂しくなるけど歴史を感じる。
ワタシの好きな場所。





海岸線を後にして
お腹もすいたことですし、
基隆に来たらやっぱり廟口夜市でしょ。

jilong jilong
*クリックでビッグに。


*食べかけでこめん。

テンプラ(発音そのまま)
日本統治時代に入ってきた食べもの。
さつま揚げですね。九州地方では
てんぷらっていうんだとか。このお店は
夜市のいっちばん端っこにあります。

jilong
*もちろんビッグになります。



あとたぬきさんが必ず買うのがこの香腸。
台湾ソーセージのミニ版。

jilong jilong
*おっきくなります。

廟口夜市で有名なものは他には
營養三明治(ホットドックパンに
中身いろいろのサンドイッチ)

泡泡冰(フラペチーノみたいな冷たい飲み物)
奶油螃蟹(カニ料理)などなど。
海に近いので海鮮モノを多く見かけます。

jilong
*しつこくも最後におっきく!

あとはお決まりの
李鵠餅店のパイナップルケーキをお持ち帰り。
廟口夜市と李鵠餅店、九份の記事は過去記事にもあります。


海を見たかったワタシ、
テンプラ&香腸を食べたかったたぬきさん。
2人で満足なお出かけでした。




==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
応援ぽちっ!うれしいです!
人気ブログランキング
ランキング参加中!
やっぱり出だしが長すぎた…。最後まで
読んでくださってありがとうございます♡
今回の写真は久々デジイチ!
まだまだうまく撮れないです。
海パワーもらったのでしばらくは
全力ダッシュできるはず!
スポンサーサイト

| 台湾旅行あれこれ | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

naoto兄

日本寒いんだろうね~ヽ(´Д`;)ノ
台湾も相変わらずじめじめ~な寒さです。

未来少年コナン?!
詳しく知らないので今度みてみよーっと。
宮崎アニメ、いろんなところに昔の日本=
台湾のいろんなところ、があるような気がします(´ ▽`).。o

| kaori☆ | 2009/12/30 | URI |

先日は、ありがとう!!
日本に帰ってきて一気に寒くなりました。

天空の城・・・昨年連れて行ってもらった場所だね。
確かに、物寂しい、そして懐かしい様な場所だよね。

私世代には、あの廃墟は「天空の城ラピュタ」にもそっくりなのですが
「未来少年コナン」の背景にそっくりなんですよ。
どちらも宮崎アニメなのですが。

最初見た瞬間に思い出しましたよ

| naoto | 2009/12/18 | URI | ≫ EDIT

せんさん

やっぱり基隆といえば!海!ですよね( ´∀`)♡
そこまで行くのに見ないわけに行きません~!
せんさんも海=エネルギーだったりしますか??笑

| kaori☆ | 2009/12/16 | URI |

けんこうさん

高雄は台北より海が近くに感じますか??
高雄に引っ越そうかな。笑

私も箱ティッシュなんぞは「カッテネーゼ族」!笑
そんな必要もなし?家中共通でいいじゃん!みたいな。ヾ(・ε・。)
物価の高さは「観光客」じゃわかりずらく、現地人(?)に
してみれば政府の誰かが操作してんじゃないか?
って思ってしまいますよね~。ホント。
共働きが多くて子供をベビーシッターに預けっぱなし!
なんていう現状も日本人からしてみれば「自由な国!」
に見えがちですが「しょうがない!」んですよね。

| kaori☆ | 2009/12/16 | URI |

由起子さん

初!夜の九份なんですか!
夜は山の下から見る九份が私は好きかも。
夜空にほわんと浮かぶ幻の街、みたいな。(*´∀`*)
テンプラも食べてみてくださいね♪煮たりとか鹽酥雞の
ように揚げてあるのもありますが、基隆のは素揚げです。
また違った感じできゅうりの漬物との
組み合わせもなんともいえない~!

パイナップルケーキ、ココのお店のは小ぶりで
昔ながらの味。餡が思いっきり詰まっているパイナップル
ケーキではありませんが、基隆に行ったら買わなくちゃ!と
思う代物です( ´∀`)

| kaori☆ | 2009/12/16 | URI |

外付け胃袋さん

旅行~!と行きたいところですが
基隆なので旅行とはいいがたいお出かけ…(-ω-`;)
でも久々ドライブは楽しかったですよ~♪
水着カット入れとけばよかったですかね?笑

一眼レフ、ピクサーの展覧会からちょこちょこ
入れているんですがコンデジと変わりなし…。

| kaori☆ | 2009/12/16 | URI |

愛されている妻さん

海=エネルギー!!
べっこんべっこんにへっこんでても
元気でます。ホントに(´ ▽`).。o

ラピュタみたいですよね!
昔はどんなに活躍したかわからない工場が
これだけぽつんと建っていると切ないです。

| kaori☆ | 2009/12/16 | URI |

satoelさん

こんばんは!はじめまして( ´∀`)
遊びに来てくださってどうもありがとうございます♪
基隆に!?テンプラは入らなかったんですね~。残念。
おでんのように煮たテンプラとはまた違うおいしさですよ~!
ってお兄さん!?見なかったデス~~~。残念!

| kaori☆ | 2009/12/16 | URI |

烏亀MIMIさん

ほんとですよねヽ(´Д`;)ノ
観光で来る方々はきっと「台湾やっすっ!」
って思って帰ってくださってるんだと思うんですけど
現地人?!としてはキツイですよね。。。

| kaori☆ | 2009/12/16 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/16 | URI |

私も海の近くで育ちました~。
何かあると海を見にいきます。
台湾から日本の方を見て、あっちが日本かぁ~と思った事が何度もあります。やっぱり、基隆に行くと、行くコースはみんな同じですね(´▽`*)♪

| せん | 2009/12/16 | URI | ≫ EDIT

台北に住んでいる時、台湾が島国とは思えないほど、
まったく海を感じませんでした。
たぶん、行こうと思えばそんなに時間がかからないんだろうけど。
不思議。

初任給平均が、24358元ですか~。
kaori☆さんがおっしゃるとおり、50元の弁当とか、
30元の麺とかはあるけど、小吃以外のもの、
ティッシュや洗剤などの生活雑貨、
牛乳やオレンジジュースは日本と変わらない価格だし、
品質まで考慮すると、むしろ割高感が~。
我が家は、台湾でお給料をもらっているわけではないですが、
物価によって給料が上下する仕組みなので、
台湾の物価が日本よりも低いと判断されることには、
なんとなく抵抗感が~。
そんなワケで、箱のティッシュなんてもう何年もカッテネーゼ族^^

| けんこう | 2009/12/15 | URI | ≫ EDIT

晩安☆
新人さんの初任給、下がったんですね~。でも、日本もすっかりデフレですよね。ニュースを見ていたら、すき家は、280円とか。出てきてますし、
私も、お弁当は作らないですが、お昼もなるべく安く済ませるように努力したり。。
洋服も買わなくなりましたね~~。台湾で買おうとか思っていたりします。
哈哈。

海、良いですね~~♪見ていると、なんだか私も癒されます☆☆
早く、台湾行きたい!!!です。年末出発なので、あと少しですが、長く感じます。。実は、今回の旅行で、初めて夜の九イ分を見ます☆
とても楽しみ、ワクワクしてます(*^^*)昼間は、行ったんですが。
夜市、まだ1度も行った事が無いので、行きたいですね。てんぷらって、さつま揚げなんですね?!初めて知りました(^^;)美味しそうですね~~!
台湾は、「食い倒れ」ですよね。
台湾に行って思いましたもん。大阪より食べ物があるって。哈哈。
私、パイナップルケーキ、好きなんです!!台湾に着いたら、まず、パイナップルケーキを買います(笑)。
台湾がとても恋しいです(´▽`)

| 由起子 | 2009/12/14 | URI |

結婚記念日旅行ですね?
仲良き事は美しきかなかな。
優しいご主人さまで良かったですねー。
海!
って事はサービス水着カットが!?
と、ちらっと思っていしまいました。
すみません。

私は海属性もすいか君属性もないのですが、何かあると海を見たくなります。
ひろーいのが良いのかな?
我が家からは車で2時間くらいかかるので、なかなか行けませんが。

ところで、これって一眼レフデビューですか?

| 外付け胃袋 | 2009/12/11 | URI |

kaoriちゃんって、体内海成分不可欠症なのね。
海の匂い、嗅ぐとす~っと心も軽くなるもんね。

寂れた鉱山跡、かつてはにぎわった場所なんでしょうけど。
なんだか悲しいほど。
ラピュタ...そんな感じ。
入れなくなったら、ますます人を寄せ付けなくなって。
孤高。ね。

kaoriちゃんが元気になってよかった!!!
全力ダッシュだなんて。
無理しないでね♡

| 愛されている妻 | 2009/12/10 | URI |

はじめまして

こんにちは、はじめまして。先週台北に旅行に行ってきました。
基隆夜市のテンプラ、食べようか迷ったんですが満腹だったので
見送りました・・
でもこのお店にすんごいかっこいい(かわいい?)男子がいて
テンプラよりも男子に釘付け・・笑

| satoel | 2009/12/10 | URI | ≫ EDIT

物価のコト・・

全く同感です。
現地のお給料で生活しているものには決して物価の
安い場所ではないですね。

基隆、海がきれいですね。




| 烏亀MIMI | 2009/12/10 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/524-c48fe3bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

