PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相変わらずパタパタ…いろんなことがありました。

南部の台風災害のことや
いろんなことが重なって
複雑な思いで更新もできず。



今日は自分の気持ちの為にも
最近あったことを更新しようと思います~。


==


さて。
前回更新した次の日、
ワタクシゴトではありますが
2?歳の誕生日を迎えまして
たぬきさんにお祝いしてもらいました~。



毎回バレンタインや誕生日に必ずくれる花束。
どうもありがとうです♡ へへ。




誕生日の楽しい時間もあっという間に過ぎ、
引越し祝いのお返しや新居への
訪問客の対応に少々忙しかったここ数日。

引越ししたら新居で友達や親戚を集めて
ワイワイ!するのが台湾式。
その家に福をもたらすとされています。
日本でもそうですよね( ´∀`)

そしてそれとは別に
台湾では「引越し祝い(紅包)
頂いたら、引越し後にその方たちに
食事をごちそうする(請客)習慣があります。



先週末は親戚のみなさまへの請客。
ミラクル母さん8人兄弟姉妹中、
4人のおばサマ方から頂いてしまったので
その方たちをメインに…。
たぬき家の経済的にも1人1人
お返しするわけにもいかないので一斉に敢行。

でもどうしてかこうしてか
親戚でちょっと食事、と思って集まると
旧正月張りにいつもすごい人数になるのはナゼ。

仲良しなのはいいことです。(棒読み)

それはさておき、
今回はたぬき家主催ですから
家族の一員であるすいももたちも
一緒に連れて行きました。

で、
すいかはかまって欲しくて
ぎゃーごぎゃーご泣き叫んで
すももはバックの中でガクガクガクガク…。

食事の後
ちょっとお茶しにいったんですが
すいかまだ疲れない。
すいかの体力恐るべし。





すももはカンガルー状態。
相変わらず首だけ出して出てこず。







嫌になるくらい元気なすいかだったんですが
この日の夜にお風呂に入れたら
イス位の高さから滑って落ちてしまい
足を怪我をし、3つ足歩きになってしまいました。
お医者さんからは人間でいうひざの部分の
脱臼と言われ、1週間は安静にといわれています。
あれから数日経って薬も毎回飲んでいるのに
まだ時々足はぴょこぴょこ。。。

足を触ってもうんともすんとも言わずに
いつもの通りすももにラブコールを送っているので
「実際のところ痛くないのか?」と
お医者さんに尋ねたところ、
すいかは「耐痛」(痛みにものすごい忍耐力がある)
犬だと言われました。苦笑

そこまで
体育会系筋肉チワワ
を堅持しなくても…。


早くよくなって
またみんなで出かけようね。




==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
応援クリック!どうもありがとう♡
人気ブログランキング
1ぽち!うれしいです♡

晴れの日続けば暑くてバテマス。
でも天気が晴れるとやっぱりうれしい♪
台湾の夏はいつまで続くのか~。
日本は秋の天気になりつつあるとか。
地球、どうなっちゃうんでしょうか。。。


スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちいさん

ありがとうございます~!
こんなにたくさん、照れますなぁ~。

ちいさんも耐痛系?!w
盲腸で?!大丈夫だったんですか?!
痛いの我慢することも必要ですが
危険なことにもなりかねませんね(。→ˇ艸←)

| kaori☆ | 2009/08/25 | URI |

ゆっけさん

どうもありがとうございます!( ´∀`)
すいかの洋服(笑)見ていただけましたか!
クルーちゃんのようにスマートだったら
あのプーさんもかわいく着れたのにな~。

怪我、早く良い状態になって欲しいです。

| kaori☆ | 2009/08/25 | URI |

外付け胃袋さん

どうもありがとうございます~!
若い?のか?というお年頃です。笑

すいかの心配もありがとうございます。
外付けさんのおっしゃるとおりよくない状態
なので今は様子見で過ごしています。

| kaori☆ | 2009/08/25 | URI |

ゆーずさん

どうもありがとうございます(´ ▽`).。o
引越しパーティーまだ終わってないんです~!苦笑
親戚の方々は終わったのでいっかな?w

すいか、ちょっと状況がよくないんです。
チワワを含む小型犬は関節の怪我
注意しないいといけないですね。。。

| kaori☆ | 2009/08/25 | URI |

ピンボリさん

お久しぶりです~!お元気でしたか??
おめでとうコメ!ありがとうございます!

すいかの怪我、まだよくならないんです。
心配でしょうがない…。(´・ω・`)
今度また状況UPしますね。

| kaori☆ | 2009/08/25 | URI |

愛されている妻さん

そうそう!まさにそれ!笑
台湾では縁起担ぎもあるので必ずって
ほどこういう流れになります。( ´∀`)

すももはまさに内弁慶!なんででしょう?!
すいかの怪我、ちょっと心配なことに。
今度また記事でUPしますね。

| kaori☆ | 2009/08/25 | URI |

烏亀MIMIさん

遊びに来てくださったんですね~!
ありがとうございます!

ご両親と同居されているんですね。
私も同居してました!大変なことも
ありますがいろいろ経験できて
よかったな~、と今は思います(o´艸`)
ペットはおあずけなんですね。。。残念!

| kaori☆ | 2009/08/25 | URI |

まささん

ありがとうございます~!
まささんも紅包経験あるんですね~。
いろんな場面で登場する紅包ですが
引越しはお返しがたいへん~。

新居は快適ですよ~♪

| kaori☆ | 2009/08/25 | URI |

えみっちさん

グチっちゃいました…スミマセン~!
台湾と日本似ているようで違うことがあるので
オロオロ=日常です…(;´Д`)

すいか、ちょっと大変なんです…。

| kaori☆ | 2009/08/25 | URI |

お誕生日おめでとうございます☆
花束かわいいー!優しい旦那サマですね♪素敵!
すいかくん早く良くなるといいですねー。
ちなみにわたしもどうやら耐痛らしく
盲腸になった時あやうく破裂しそうになりました。
あんまり痛くなかったのに…。

| ちい | 2009/08/25 | URI |

遅くなりましたが、お誕生日おめでとーございますv-10
たぬきさん、毎年ほんとにやさしくて羨ましいです~♥

すいかちゃん大丈夫?脱臼なんて、痛そう…v-12 早くよくなって、いつもの元気すいかちゃんに戻るといいですね。
前記事のフリフリ服、すいか&すももちゃんに似合ってますよv-238ラブリ~!!!

| ゆっけ | 2009/08/25 | URI |

誕生日おめでとうございます!
今年も花束ですか!
ピンクでグーです。
仲良きことは美しきかなと。
まだ2?歳なんですね。
お若くてよろしいことです。
ふ。

で、すいか君は大丈夫ですか?
膝の脱臼ってけっこうオオゴトなのでは?
人間なら入院ですよ。
痛くなさそうなら良いのですが、ちょっと心配です。

| 外付け胃袋 | 2009/08/24 | URI |

お誕生日おめでとうございます★
旦那さま、毎年花束を用意してくれるなんて、本当素敵ですね。

親戚ってありがたい部分もありますが、面倒も同じぐらいありますよねw
お疲れ様です!

すいかくん、がてん系わんこだ!
でも、治癒力強そうだし、よかったです。
うちもすぐ高いところが飛び降りるので
チワワは脚が弱いし、気をつけなきゃですね。

もう1度、お誕生日おめでとうございます★

| ゆーず | 2009/08/22 | URI |

お久しぶりです!

かなり久々に来ました。
お久しぶりです。
すいかちゃん大丈夫でしょうか?
それにしても痛みに耐えるパワー、そんなにあるとは…。
すごい。

お誕生日、おめでとうございます★
めでたいですね~
私は6月で29になり、いよいよ来年が三十路です~~
ああなんか恐い…

| ピンボリ | 2009/08/22 | URI | ≫ EDIT

お~、英語で言うHouse Warming Partyね!!!
うちはやらなかったけど(笑)。
台湾式は賑やかになりそうだわ!

すももはおうちだと元気なのに、内弁慶なのね。
すいかは脱臼!!!
そんなに痛みに耐えてるなんて!
早く良くなるといいね。

きのう今日は東京に夏が戻ってきたの。
もわっと暑くて、湿気もありそう。
最高気温は33℃を超えたみたい。
涼しくなるのもさみしいけど、あんまり暑いのもね。

| 愛されている妻 | 2009/08/22 | URI |

こんばんは!

こんばんは。

台湾人と結婚された方のブログを
色々参考にさせてもらってました。
検索でよくヒットするのがkaoriさんの
ブログだったので最近楽しく読ませていただいてました。

わんこちゃん達かわいいですね!
烏亀も神戸の実家には猫がいるので
ここでもペットを飼いたいですけど、
爸爸媽媽と一緒に住んでいるので
無理そうです~

| 烏亀MIMI | 2009/08/22 | URI |

こんばんは^-^
台風は大変でしたね><
母から電話で叔母たちの無事を聞いて
ホッとしました^-^
日本にもたくさんの雨が降りました
 遠く離れていてもつながっていますね

 結婚後 新居に移って
親戚から赤い袋をもらいました
そのときはアメリカだったので
1ドルだったけどイミがわからなくて^^;
御馳走しなくちゃいけなかったんだ~
今日はじめて知りました 
 ようやく新居で落ち着いたかな??
 ヨメ御苦労さまです^^b★

 遅れちゃったけど お誕生日おめでとう!
最初に2がくるのは とても羨ましいなぁ 

| まさ | 2009/08/21 | URI |

ありゃりゃりゃ・・すいかチャン大丈夫?
心配デスね。。 早くよくなって、思いっきり走り回れますように・・

台湾。。色んな習慣があるんですねー。
そりゃ大変だぁヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
kaori☆さんも なかなか落ち着けませんね(悲)
元気出して頑張ってっ!!

お花キレイ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
たぬきさん、優しいねー♪

| えみっち | 2009/08/21 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/514-ec8542ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

