PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中度颱風「莫拉克(MORAKOT)」@台湾

台風来てます@台湾


(yahoo!奇摩気象より)

今回の台風「莫拉克(MORAKOT)」、
昨日から本格的に猛威を振るっている
中度颱風なのですが、この莫拉克、
速度が速くなったり遅くなったりの
カメ365スピードらしく、まだ上陸していません。
昨日の時点では今日の昼くらいがピーク、
なんていっていたのですがまだまだの様子。
明日(父の日なのに!)はもちろん、あさってまで
台風の影響が出ること間違いなし。

まだ上陸していないというものの
朝から強い雨が降ったり突風が吹いたり
荒れ模様の天気だったのですが

今朝起きた時
「天気予報はずれたじゃん~!」
と思ったワタシ。

実際、天気予報ははずれたわけではなく
外は台風天気で荒れていたのですが
我が家は立地環境のせいもあってか
家のガラスが全て防音ガラスになっているので
あれ?と思ったわけです。


ミラクル家に住まわせていただいていた時
山に近いという立地の関係も、
住んでいた階層の関係もあるのですが、
台風が来るとものすごかったんです。
階下のミラクル家は大丈夫なんですが
階上のたぬき家の外壁には

吹き付ける痛いほどの雨、
豪風の音に加えて

ガラスまで吹っ飛んでくるし。(コチラ参照)

しかも今だからいえますが
入居1年後にリフォーム(増設?)したキッチンは
雨漏り(というか放水)して毎回滝のようになってたし、
ベランダは洪水のようになっているし、
たぬき隊長をはじめとする
「たぬき家台風突撃隊」は
毎回びっしょびしょになりながら
吹っ飛ばされそうなお天気リポーター
さながらの作業をしていたのであります。
(ちょっと脚色。)

でも、今回ココで初台風を迎えて
ここまで体感速度ならぬ「体感台風」が違うと
みなみなさまはいつもこんな形で
台風を迎えていたのか…しんみり。

外に出なくても台風の脅威が
肌で感じられたハラハラする台風生活も
不謹慎ながらおもしろかったな、なんて。



ワタシが台湾に来たばかりの頃は
(そんな大昔のことじゃないけど)台風の時に限らず、
普段から停電とか、断水とかしていました。
ろうそくや懐中電灯は必需品だったし、
回ってくる給水車にバケツ持って
水もらいに行ってたりしたのに。
ここ数年だけでも台湾はホント
住みやすくなったな~、なんて思います。
その反面、あの頃の生活が
すごく楽しかったな~と懐かしく思ったり。


学生の頃から比べたら
今の生活が変わっているのは当然なんだけど。
こうやってあっという間に変わっていくんだなぁ。

変わることが嬉しいようで悲しいような。
振り返るとなぜか寂しく思ってしまう。

エキサイティング台風生活も
懐かしく思う今日この頃。



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
応援クリック!どうもありがとう♡
人気ブログランキング
1ぽち!うれしいです♡

また野菜の値段が上がるんでしょうか。
台風前から上がるのはどうなのか?
これから明日の朝にかけて
雨風ともにひどくなりそうですね。
@台湾のみなさまお互い
気をつけて過ごしましょ~!
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーずさん

引越し済みました~!
7月はバタバタバタバタしていて
あっという間に過ぎてしまってもう8月半ば?!
という感じです。おかげさまで快適生活です~♪

知本温泉のホテルですよね(。→ˇ艸←)
普段あんなに水辺から離れているのにあんなことに
なるなんてホント自然の力は怖いです。台北でも
雨が続くといっていましたが今日は大丈夫そう?!

| kaori☆ | 2009/08/10 | URI |

ゆっけさん

ありがとうございます~!
やっと普通の生活ができるようになりました。
百貨店、映画館はすごい人だったみたいですが
金曜日は一日家にいました(o´艸`)

すいももの服笑っちゃいますよ~!
近々upしますね~♪

| kaori☆ | 2009/08/10 | URI |

お引っ越し無事にすんだのですね、お疲れ様です!
光もすっごい入ってる感じだし、完全防音ガラス!?
素敵★

台湾の南部(どこだったっけ)のホテル、倒れちゃいましたね。
南部の水害被害、今回本当すごいです。
ダムの水が貯まるのは嬉しいですが、
非難されてる方たちが早くおうちに帰れるようになって欲しいですね。

| ゆーず | 2009/08/10 | URI | ≫ EDIT

新居への引越しおめでとーございます!!! いいなぁ~、マイホームv-10 
今回の台風、南の方はひどかったですねー… 早く被害がおさまってくれるといいです。台北はあんまり影響なかったですね。 お店も結構開いてて助かりましたv-345
すいか&すももちゃんの服アップ楽しみにしてまーす!!!

| ゆっけ | 2009/08/10 | URI | ≫ EDIT

naoto兄

日本でも流れていたんだね~!
南台湾がすごい水害なのでその映像かな。
たくさんの人が被害を受けているので
早く元の生活に戻れるようになってほしいです(´・ω・`)

チャーミーだっけ?
台風までつれてきてしまう雨男ならぬ台風男?!
9月も台風が多いので次回もありかな・・・。。。

| kaori☆ | 2009/08/09 | URI |

けんこうさん

どうもありがとうございます!
高雄は雨大丈夫ですか?
台南方面では水害が酷くて大変ですよね。
けんこうさん宅も水漏れ?!あんなに
立派なお宅だったのに~!高層で
風ぶち当たりだったからでしょうか??
お互い今回は平穏に過ぎてよかったデスね。

早く復旧しますように!

| kaori☆ | 2009/08/09 | URI |

ルゥさん

南部は被害がすごいですね。
今南部で猛威を振るっている雨、
北上してきているので台北でも
この雨来週いっぱいは続くんでしょうね。
被害が出ませんように!!

野菜今日見たらぐぐん!と上がってました。
外食の方がいいかな?(。→ˇ艸←)

| kaori☆ | 2009/08/09 | URI |

ちいさん

ダー氏さんよかったですね~!
台風遅かったのがよかったんですね。
日本での任務?!がんばってください~!!

台湾はこの時期から秋にかけて
台風三昧です。今回は南部の水害が
すごいので早く復旧して欲しいです(´・ω・`)

| kaori☆ | 2009/08/09 | URI |

台湾の颱風被害のニュースが昨日流れていたよ
日本では台風8号の名前だけどね。
台風と言えば、昨年の滞在時の「薔密颱風」を思い出すよ。
日本との違いにビックリした。

新居はやはり防音ガラスなんだ。
確かに立地環境上必要だよね、南東~北東風が多いし。

| naoto | 2009/08/09 | URI | ≫ EDIT

引っ越しおめでとうございます!
新しいマイホームでの台風は快適(?)なんでしょうね~。

「体感台風の違い」という言葉、すっごく納得です。
というのは、台湾に住むようになって5年目の我が家も、
今回初・水漏れ&風もれなし台風!!!
中度の台風で、台湾各地で被害が相次いでいるのに、
なんだかしずかーーーに過ごしています☆

新しい家での生活が、Happyなものになりますよう、
(そして平穏無事でありますよう)祈っております!

| けんこう | 2009/08/09 | URI | ≫ EDIT

ふとっちょ台風なんて呼ばれてたけど、土曜日には落ち着いてよかったですね。
とりあえず、水不足の解消と平日が休みになればもうOK。
まぁ、結局ただでお休みにならないのが台湾ですが・・・・

野菜の値段が高騰しますね。
農家の方も大変だとおもうけど、主婦にとっても頭が痛いですv-406

| ルゥ | 2009/08/09 | URI | ≫ EDIT

台湾の台風のニュース、日本でもやってましたよ!
新居は快適そうで何よりです☆でも、どうかお気を付けて。
そしてそして何とこの台風の中、ダー氏が日本へやって来ました。
飛行機ダメかと思ったけど、台風が予測より遅かったおかげで
午前の便で無事離陸したみたいです。

前にわたしの友達が台湾で台風に遭遇したらしいのですが
看板とかが普通に飛び回ってたと言ってました。
しかも周りの台湾人は割と平然としてたのにWビックリだったって。
台湾の方は台風に慣れてらっしゃるんですかねー。

| ちい | 2009/08/08 | URI |

愛されている妻さん

はい~!無事に過ごしてます。
ちょっと高いので揺れますが…ヽ(´Д`;)ノ
今頃ミラクル家階上がどうなっているのか
ちょっと心配です…。避難するものは
ないので大丈夫だとは思うのですが…。

8月8日(バーバ)の音にちなんで
中華圏では8月8日が父の日なんです!
明日はみんなで食事に行きます~♪

| kaori☆ | 2009/08/08 | URI |

天気予報でど~んと台湾上にいる台風を見て、あぁkaoriちゃんが~!!!と思ってたら。
意外や意外?!
さすが新居!!!!!
もうガラスが降ってくることも、キッチンが滝のようになることもないのね。
でも息子夫婦がいなくなっても、相変わらずキッチンは滝のようになってるんでしょうね...
台湾、そしてkaoriちゃんの生活も確実にレベルアップ!
よかったね♪♪
早く、台風、どっか行って~!
父の日、今頃?!

| 愛されている妻 | 2009/08/07 | URI |

まささん

空はつながっているんですよね( ´∀`)
日本と台湾はホントに近いから
お天気も似ていますよね。

引越し後の親戚一同、
まささんなら想像できるはず!!
わかっていただけてうれしいっす!!笑
これから新婚生活スタートです~♡なんて。

| kaori☆ | 2009/08/07 | URI |

 こんばんは^-^
 やっと梅雨明けしたかと思えばまた雨
 この芸術的な台湾上空にある台風の
 前線への影響とか。。。。

 引越しお疲れ様でした
 新居にどーんと押し寄せる親戚一同
 なんだか想像つくような 笑

 あ~うらやましいですよ
 ワタクシ 終身同居嫁確定のような。。。。
 気のせい気のせい ^^b☆

| まさ | 2009/08/07 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/512-2ec8d270

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

