PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

端午節、神様練り歩き@台湾のお祭り

昨日は旧暦5月5日端午節。
毎年恒例、ちまきの日です。
台湾ヨメのみなさんは家族で拝拝(お参り)
した方も多いのではないでしょうか?
(去年の端午節はこんな感じ。)


今回は日曜日まで4連休の人も多い中、
仕事だった大黒柱のシュレック父(とお)さん
with黒柱たぬきさん。(ちなみに今日も)

通常我が家でのお参りは正午頃に料理と
お線香をあげるので、今年はミラクル母さんと
おねぇちゃんと3人でお参り。
そしてもちろん昼はちまきを食べました。

思ったよりも早く帰って来たたぬきさん
家でお線香をあげて、時間もあったので出かけることに。

ふと思い立った先は淡水へのお参り。
ミラクル家がいつも決まって行くのは
淡水にある「清水厳祖師廟」。
ちょっと家から距離がありますが
新年など大きな行事の時は
家庭でのお参りの他に必ず足を運ぶ廟。

家探しも難航中だし、これは拝拝しなければ~。
「最近行ってなかったから行ってみよう」、
と思い立ったが吉日、即行動。



で、淡水に着いてみるとなにやら騒がしい。



なんと年に一度の端午節のお祭り騒ぎ中
なんと!タイミングがよろしいのか~。
よいことありそうじゃないですか。


でもカメラ持ってないじゃないですか。
相変わらずのダメブロガー。
でもこのお祭り騒ぎ、どうしても撮りたかったので
今回はケータイで記録しましたよ~。
画像ぶれまくりで何撮ってんだか
わかりませんが雰囲気だけでご勘弁を。
何せ被写体ブンブン動いてますもので。一眼レフほしいな~。




台湾のお祭り、流れとしては
日本のお祭りと同じく廟のある地域を
おみこしが回るんですが、やっぱりココ台湾、
ちょっと、いや、かなり違います。



神様が歩くんです。



これまたわかりづらい。
でもこの神様がかわいい。(失礼)

こういった神様練り歩きは市内に住んでいても
廟ごとのお祭りではよく目にしますが、
今回は地域内の廟が全部集まる大祭り!
こんなに長い行列(行列約2時間くらい)になって
「何人神様いるんだよ!」状態になるのは稀なことです。



巨大着ぐるみが手をるんるんさせながら歩く!
見ていて楽しいったらありゃしない。
るーんるーんるーん♪って噴出しでつけたいくらい。



しかも台湾ですから、行列はにぎやか通り越して
はちきれそうな音出して過ぎていきます。
車だって普通じゃない。キランキランしてます。



まるでエレクトリカルパレード。

神様がぶらーんぶらーん来ると
ミッキーが現れた時反応」で
手を振りたくなる衝動に襲われること間違いなし。

この雰囲気味わいたいデスか?
みたいですか?そうですか。(強引)
じゃがっつんと動画でどうぞ。

※とてつもない爆音が出ますのでご注意を。
仕事中の方はやめておいた方がよし。
今回動画数が多く、重いので開くのに時間がかかります。
せっかちで待てない場合は各動画上の「tangosetu」
クリックでFC2のサイトへジャンプ!こちらより早く開いて見れるはず。


tangosetu

[広告] VPS


勢いで押しちゃった方、
ワタシ爆音出るって言ったじゃないですか。


tangosetu

[広告] VPS

よくわからないけど懲りずに見たい方はどうぞ。
長いのも短いのもアリ。どれも爆音でます。

tangosetu

[広告] VPS

tangosetu

[広告] VPS

tangosetu

[広告] VPS

撮った本人もよくわかんない。
で、たぬきさんが撮るとこうなる。

tangosetu

[広告] VPS

龍の舞。酔うよ。

画像中の神様わかりましたか?
微妙に写っている巨大な人形が神様。
ミッキーじゃないですよ!神様ですから。



歩道橋からは見やすくても
神様より高い位置から見てはいけません。
「おりてくださーい!」と廟の人たちが声かけ。



学生→結婚して数年台湾に住んでいますが
久々の台湾的感動を味わいました。
ヘンな映画見るよりよっぽど面白い。
太鼓も龍の舞いもフェイスペイントした集団も
どれも食い入るように見てしまいました。

久々にステキ。台湾。



ぐる~っと地域を一周して
それぞれの廟に帰っていくのであります。


罰当たりなこといいますが
たくさんのかわいいルンルン神様を拝したら
パワーをもらえた気がして元気が出ました。
さすがパワフル!台湾の神!


淡水のお祭りは今日もやってますよ~!



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
ティッシュがほしい!方はクリック!
人気ブログランキング
応援ぽちっ!どうもありがとう♡
あら?じゃが活…Σ(`・д・ノ)ノ
ホントのホントに次回upします。笑
太鼓の音を聞くと血が騒ぐのは
大和魂のせいかしら?爆竹、花火も
すごかった~。1年に1回の機会に
出会えて何かいいことあるかも~!
なんて思ってます。お参りもして
心は一安心。大家快樂!身體健康!
スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/03 | URI |

ゆーずさん

人ごみといえばsogoもすごくて
人酔いしそうでしたよ~!笑
人口密度高すぎ!ですよね(o´艸`)

各廟ごとの拝拝は普段から市内でも目にしますが
コレだけ大きなものを見れてテンション上がりました。

| kaori☆ | 2009/06/02 | URI |

愛されている妻さん

いいことあるかな~♪
ブンブン手を振って歩く神様、
見ていて本当に楽しいんです~!

人が多いのはいつものことながら
お祭り等のときにココまで集まると
台湾の人口の多さを感じます(σ・∀・)σ

| kaori☆ | 2009/06/02 | URI |

naoto兄

そうだね~。この間も言っていたけれど
すんごいタイミングよくずれてるよね(笑)
でも事前の雰囲気は味わっているかな?

淡水、ココは老街からちょっと外れているところ
なので普段の様子はわからないかもしれないね。
今度はぜひ行事参加しに来てね~!
ちなみに6月は行事ナシ。

| kaori☆ | 2009/06/02 | URI |

由起子さん

日本のお正月に御節を食べるのと同じ
感覚のちまきを食べる日です。笑
北部と南部では味が違うのもまた楽しみですよ~♪
今度は北部粽食べてみてくださいね~!

台湾のお祭りはとってもにぎやかで爆竹も
超至近距離で鳴らすのでエキサイティングです(o´艸`)
地方に行くともっとすごいのが見られますよ~!
各地それぞれの特色があって面白いです。

台湾モノ買えましたか??( ´∀`)

| kaori☆ | 2009/06/02 | URI |

本当、何かがある度に台湾はお祭り騒ぎですよね。
活気があってすごい好きなんですが
人混みがすごいことになって、死にそうになることもしばしばです。
ヨロズの神ですね。本当。

| ゆーず | 2009/06/02 | URI |

ほお~~~!!
ほんとに賑々しい事!!(笑)
盛り上がってるわね~!
人もわっさわっさとすごいし、なんとなく高揚しちゃいそう。

神様たくさん見れたし、いい事あるといいね♪

| 愛されている妻 | 2009/05/30 | URI |

なんだか俺の知っている淡水じゃないみたい、人がたくさん・・・
いいなぁ~
いつも行事の1週間から10日ズレ行っている様な気がするよ。
いつかこのような国民的行事や、中秋節や正月の様な一家団欒行事に時期に行ってみたいもんです。

ちなみに5/28の夕食はチマキ食べましたよ。
大同電鍋で蒸し上げて。

| naoto | 2009/05/30 | URI | ≫ EDIT

こんばんは~!
ちまきの日だったんですね(^^)
知りませんでした~~!
2月に台湾に旅行した時、台南ですごく有名なちまきの店で
食べましたね☆本当に、大きかったです(笑)。

お線香と料理でお参りするんですね~。
なんか五月天のライブDVDを見たときに、メンバーが
お線香を持ってお祈り?!らしきしてるような場面をみました。何をやっていたのか、分からないんですが…。

お祭り、すごく楽しそうですね(^0^)色も綺麗ですし、
神様がたくさんいるんですね(笑)。
明るいですね♪
動画や写真を見る事が出来て、とても楽しいです!
最近、仕事で疲れ気味なので余計にそう感じるのかも
しれませんが(汗)。
ぜひ、行ってみたいです!!!

淡水、行きましたよぉ~!初めて台湾に行った時。
夕日が見れなくて残念でしたけれど(^^;


明日、台湾の食品が買えるところに行って、ライチとか
ライチジュースを買おうと思います(^^)
私、果物がすごく好きなんですよねぇ~♪でも、高いですが
(汗)。


ちなみに、この間、名前の漢字を間違えました(汗)。「起」
なのに「紀」と…。すいません(><)

| 由起子 | 2009/05/29 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/505-0e6cd21f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

