PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティッシュ!について語った結果の会。

先日のティッシュ会議にご参加いただきまして
どーもありがとうございま~す。



すいかのコメントはスルーして
結果ハピョーです。

まずは
Q1【出かけ先で友人に
ティッシュを求められた場合、どう渡す?】

==

総投票数:21件

ポケットティッシュごと渡す 14票(66.6%)
取り出しやすいようにピロっと出して渡す 2票(9.5%)
1枚出して渡す 5票(23.8%)
1枚出してきれいに折って渡す 0票(0%)
あげない 0票(0%)

==

そのまま渡す方が全体の6割!
フムフム。1枚出して渡してもokとな。

続いて
Q2【台湾レストランでのティッシュ回し現象
(記事本文参照)、どう思う?】

==

総投票数:18件

とっても親切で◎! 3票(16.6%)
女子らしい行為でgood! 3票(16.6%)
どっちでもいい。(どーでもいい) 6票(33.3%)
衛生的にどうなのか? 2票(11.1%)
できれば触らないで欲しい 4票(22.2%)

==

という結果になりました~。
ま、結局どーでもいいってことですか。そうですか。
でも数字的には私の感覚は潔癖でも
ダメ子でもなかったということですよね。
それだけで胸のつかえが取れた取れた。

これをぜひ台湾ピーポーにやってみなければ。
今回は結局@日本限定の調査になってしまった…。



え~。では最後に。
2009年+台湾茶+調べ、ティッシュ作法!
を ハピョーしたいと思います。(日本人同士限定)

①友人にティッシュを欲しい!といわれたら
ティッシュごとスッと素早く差し出すのがベスト。

②場合によっては1枚出して渡すと親切で
女性らしいと思われることもある。

③しかし②の場合、触らないで欲しいと
思う人もいることを常に忘れないこと。

④ティッシュは中国語では「衛生紙」
キホンは衛生を保っておきたい代物である。

※なぜ④なのに台湾女子たちは触るのか?
という疑問はこれからのテーマにすること。


習慣ですからしょうがないっちゃ~
しょうがないんですけどね。
日本人のこの感覚を知らなくして
「ガサツ日本人女」とは思われたくない。

ティッシュについて
心から分かり合いたい今日この頃。


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
ティッシュがほしい!方はクリック!
人気ブログランキング
応援ぽちっ!どうもありがとう♡
たぬきさんは「そのまま渡す派」。
やっぱり女子に「折りティッシュ」傾向アリ。
kaori☆ティッシュは常にケースに
パンパンに入ってます。取りにくい。
台湾でティッシュがこんなに登場するのは
台湾人はハンカチを持って歩かないから。
よく「何で日本人はハンカチ持ってるの?」
と聞かれます。なんで?ってコト、
角度が変わればいろいろあるものです。
次回はホントにじゃが活ですよ~。
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外付け胃袋さん

はい~。
全くもって何も結論のない調査結果でした。笑
すみませんっす。(;´Д`)
こまか~いトコロで違いを感じる台湾ですね。
それがうまく伝えられないのがまた切ないっ!

ティッシュ調査これからもしていきますよ~~。

| kaori☆ | 2009/06/02 | URI |

naoto兄

人にもよるんだけどね。。。
折る率は非常に高いです@台湾

ティッシュとかお箸とか台湾は消耗品が
安いからどっかんと置いてあることが多いよね。
でも衛生的には日本だったら間違いなく不合格!笑

| kaori☆ | 2009/06/02 | URI |

愛されている妻さん

そうなんですよ~。
O型、面倒くさいんです。笑
それが女子らしいという観念がまた面倒。ヽ(´Д`;)ノ

回さなくていいよっ!とも突っ込めないですしね…。

| kaori☆ | 2009/06/02 | URI |

ビミョーな結果発表ありがとうございます!
ワタシ的にはかなりツボでした!
日本ではテーブルの上のはすでにたたまれてますからね。
関心を持ってないというのもうなずけます。
そういう意味ではがさつkaori☆さんじゃなくて、がさつな日本人なら、まあそうかもなって感じかも。
問題の解決にはなってませんが。

いろんな所に習慣と文化の壁がありますね。
このテーマはぜひ掘り下げて頂きたいです。

| 外付け胃袋 | 2009/05/28 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/27 | URI |

そういえば、以前、淡水に出かけた時には
1枚ピロッと頭出した状態でティッシュ毎差し出されたかな??
全然気にもせず受け取ってしまった(笑)

台湾テーブルの衛生紙、合理的で好きです。
うちの店はダスターを1日4回、回収し洗剤で洗い、専用鍋で煮沸消毒して、更に塩素系の消毒液で消毒した後、専用の箱に入れ3℃で冷蔵保存。(めんどくさい)
衛生紙のビニルPC1個テーブルに置く方がかえって衛生的に見えるもんね。

小学生の頃、あったよ「衛生検査」みたいなものが
月曜の朝だったけど、ハンカチ+ティッシュ+ツメのチェックだったかな??

| naoto | 2009/05/27 | URI |

衛生紙って言うのね!!!
なるほど~。
それだと触っちゃうのはどうよ!って感覚、わかる。
でも、座った途端に女の子が折りティッシュを回すって、めんどくさいな~(笑)。

| 愛されている妻 | 2009/05/26 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/504-b35cbf1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

