PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティッシュ!についてアツく語ろうの会。

小学生の頃に市販のたまごを温めたら
ひよこが生まれてくると思って
密かに温めていたkaori☆です。
お久しぶりです。こんにちは。



突然ですが
これまた密かに思っていたことを
今日はハッピョーしたいと思います。

みなさん出かけ先で友達に
ティッシュ持ってる?」と聞かれ
持っていた場合、どう出しますか?

というのも、ココ台湾、
台湾女子たちの「ティッシュ出し」に
ちょっと不思議を感じております。

例えば、台湾ではよくレストランなどで
テーブルごとに紙ナプキンではなく
ぼんっ!とティッシュが置いてあったりします。



このティッシュなんですが、置いておいて
使いたい人が自分で取りゃーいいんですけど
それを料理が来る前に、おはしや小皿と同様に
ご丁寧に一人一人に回す、という現象が
女子がいると見事によく起きます。

回す」ということはティッシュを配る人から
座っている順に回されるので、
座っている全ての人の手に順番に渡るということです。

しかも一枚一枚ご丁寧に折りたたんで。



もしこれがお店ティッシュが置いていない場合、
持っている人がポケットティッシュを一枚ずつ
折って回す、という現象も起きたりします。



で、ワタシは思うわけです。
コレはいかがなものか、と。

私キホンO型なので潔癖とかではないんですが
(むしろ何でもいける野生系。)
私がもしティッシュのそばにいる人だったら
もちろん折って回さないだろうし、ティッシュ取って!
と言われたらティッシュごと回すだろうと思われます。
それがもしポケットティッシュに変わっても
ティッシュごと差し出すか、このように↓ピロっと出して



できるだけ触らないようにして渡すんですが
台湾女子たちが上記のような傾向があるために
自分がよしとするこの方法が「あら、まぁ!」と
ぶっきらぼうに見られているようでなんとも不甲斐ない。
そして同じようにやらなくてはいけないんじゃないか?
と洗脳されつつある自分もいたりして。(・Д・)

こんな感じでこのティッシュについて
先日日本人友とも熱く語り合ったんですけども
日本人2人だけの会だったため、答えは見つからず。

そこでお聞きしたいのです。
「ティッシュ作法」について。
美しいティッシュの渡し方とは!

■出かけ先で友人にティッシュを求められたら?
■台湾ティッシュ事情、どう思う?

の2本デス。





アンケートは24日まで!
結果は後日報告します~。


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
のび~ん。
応援クリック!励みになります!
人気ブログランキング
すもも舌にぽちっ!どうもありがとう♡
台湾で放送中の「篤姫」いよいよ
最終回なのに25日からまた放送するん
ですね~。時間は変わって20:00~。笑
あの長いオープニング曲がまた50回
流れるのか~(・∀・)すごいぞアツヒメ。
コメントありがたく読ませていただいております。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます♡
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーずさん

ですよね~!笑
私はティッシュを欲しいといわれたら
ティッシュの口をあけて自分で取ってもらいます。
取りにくい時はピロって出して…。

親切がとっても「近い」ですよね、台湾。(σ・∀・)σ

| kaori☆ | 2009/05/23 | URI |

ゆっけさん

2回も!どうもすみません~。
認証してから表示されるように設定してます。(;´Д`)

ティッシュ率高いですよね。
必要なのもあるけれどハンカチを持つ習慣が
ないからじゃないでしょうか??
何で日本人はハンカチ持ってるの?と
何度も聞かれたことがあります。笑

| kaori☆ | 2009/05/23 | URI |

ルゥさん

そのまま渡してもらった方がワタシは
うれしいかも~~(;´Д`)
折りたたむのはどうかと思います。
今さらなのでなれましたが…。

お守り!応募したんですかっΣ(`・д・ノ)ノ
台湾の番組作りはすごいな~といつも思います。

| kaori☆ | 2009/05/23 | URI |

愛されている妻さん

そうそうそう!です!
食べ物もキホン大皿料理の台湾料理なので
隣の人には取り分けたりします。
自分のペースが保てないのが台湾式?!笑

奥ゆかしさなどがないのも台湾風なのかも…(o´艸`)

| kaori☆ | 2009/05/23 | URI |

まささん

ワタシも別にいいんですが
デモ気になる!みたいな・・・笑
O型ですから。笑

まささんの元気な
おばさまたちもきっと折るんだろうな~。

| kaori☆ | 2009/05/23 | URI |

あれ?コメント反映されてなかったのでもう一度…
台湾の方はほんとにティッシュ所持率がすごい!!!
舅が100%ティッシュ持ち歩いてるんで、最初はなんか乙女みたいと、変か感じだったんですが、こっちでは普通なのかな?
私は気が回らない方なんで、ティッシュそのままはいって渡しちゃうな~。

| ゆっけ | 2009/05/22 | URI |

私もこれ、不思議に思ってました。
親切だと言えば親切なんですが、衛生的にどうなのかなと
思ってました...(私も潔癖症ではないんですが...)
台湾人男性も、やっぱりティッシュを頼むと
1枚取って渡してくれるので、基本はこれなんですかね...。

| ゆーず | 2009/05/22 | URI |

あは☆ ぉ久ぶりです☆ しばらく更新ないからどうしたのかな?って思ってました(私もあいかわらず不定期ですが…)
ティッシュ調査おもしろい!!! 早速投稿してみました~♪ あんま深く考えたことないけど、こっちのティッシュ持ってる子率高いですよね。 うちは、舅がすごくて… 潔癖症疑惑が?!

私は気があんま回らないから、そのままティッシュぽんってあげちゃうかも。

| ゆっけ | 2009/05/21 | URI |

台湾レストランにドカっと置いてあるティッシュはもうすでに不衛生な気がするので、誰かが触ってもきになりませんww
でもきれいに折りたたんでもらったことって少ないかも・・・だいたいザッザッザっと取り出した状態でぐしゃっと渡されることが多いような・・・^^;

篤姫と尚五郎さんのあのお守り・・・応募したんだけどだめでした。ほしかったのに~残念・・・

| ルゥ | 2009/05/21 | URI |

私は細かいとか、気がつくとか言われるけど、意外とティッシュそのものを持っていなかったり。
除菌のウェットティッシュも1枚ずつ渡してた。
台湾ではそういう女の子らしさを求められるのね。
ちょっとめんどくさいかも(笑)。
食べ物取り分けるのも、率先してやるのが女子らしいのかな?!

| 愛されている妻 | 2009/05/20 | URI |

 こんばんは^-^
 ハイ いつも気になっていたことですが
 親戚がフツーにするので
 そうなんだ~とナットク
 トイレのペパーもちょいつまみもありだったような。。。
 O型は こだわるところは ゆずれないですよ 笑
 ワンちゃと^^b★

| まさ | 2009/05/20 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/502-58a5f554

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

