PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薏仁、美白!にも健康!にもいい食べ物。

週末はやっときたか!と思わせる
初夏の天気でした。@台湾

しかーし、今日の午後からまた冬に。
昼ぐらいには雷も鳴ったりして
不安定なお天気が続きそう。
木曜日くらいから安定するようですが
週末お天気がよかっただけに
がっくーんと気分も下がる月曜日です。


**


さて。
今日は私には似合わない食べ物の話。

薏仁(イーレン)って知ってますか?
台湾のデザートなどによく登場する食物で
日本語では「ハトムギの実」、
ヨクイニンともいうんでしょうか?


*薏仁、豆腐デザート「豆花」の中にも入ります。

漢方薬にも取り入れられている薏仁、
この薏仁が最近、台湾大学教授らが
長期にわたって研究した結果、がん予防にも
効果があるということを発表しました。
例えば成人60kgだったら1日お椀半分
(約60gくらい)の皮付きの薏仁を食べると
むくみ解消、大腸がん、肺がん予防だけでなく
がん細胞を抑制できるということ。


*白いのが「薏仁」。

薏仁は雑穀なのでもちろん主食にしたり
白米に混ぜて炊くこともできます。
また上のように台湾のスイーツには
お好みのものがトッピングできる「台湾カキ氷」、
夏の体においしい「緑豆湯」、夏は冷たく、
冬はあったかでおいしい豆腐デザート「豆花」
などなど、いろんなところで登場します。

薬ではないので即効性があるわけでは
ありませんが、普段から口にする食べ物から
健康について気をつけたいものです。


*たぶんこの下にも「薏仁」が埋もれているはず。


この薏仁、
効能で一番知られているのが、「ザ・美白効果」!
台湾に遊びに来られた際にはぜひ!



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
月曜日!がんばろう~!
応援クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
おかげさまでこんな感じのランキング!
雨がざーざーふってきて~♪
月曜日から雨だとがっくーんですね。
暑すぎても文句言いますが。。。
「台湾無印良品」1000元~→ペンセット
プレゼントキャンペーンやってますね♪
3万元~だとイス型クッションみたいです。
10日美麗華にも無印できましたね~!
どんどん日本化していくような台湾。
数年前より日本のお店(チェーン)も増えて
ホントに便利になりましたよね~!
日本から帰って来てもそこまで
愕然としなくなりました。笑
スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

けんこうさん

いいな~!ニュースなどによると
高雄はもう夏みたいですよね~!
今年の台北は異常気象ですよ~!4月なのに
暖房つけてたりしましたもん。ここ数日は
もうそろそろあの「悪魔の夏」の気配を感じます。笑

薏仁の美白効果は有名ですよね~♪
私もできるだけとるようにしてます(。→∀←。)

| kaori☆ | 2009/04/14 | URI |

愛されている妻さん

ハトムギとハトムギの実って同じもの
なんでしょうか??私もよくわかりませんが。。。
ハトムギ茶とかありますもんね。白い実だったっけ?
発ガン性問題があったなんて知りませんでした~!

愛されている妻さんはキライなんですね~(o´艸`)

| kaori☆ | 2009/04/14 | URI |

naoto兄

四神湯~。
そうだそうだそれにも入ってた~♪
カキ氷は好きなものをトッピングするから
必ず入っているとは限らないよ~。

ディン…?あ~迪化街(ディーファージエ)ね!
あると思うよ~!私も欲しい~!あとにぼしも!

| kaori☆ | 2009/04/14 | URI |

まささん

日本だとこの食材、the・健康!
って感じであまりなじみがないですよね。
もっとたくさんあればいいのに~。

いぼにも効くんですか~!
さすが薬剤師さんです~(人´∀`)

| kaori☆ | 2009/04/14 | URI |

えみっちさん

更新されていなかったので
何があったのか心配しておりました~!
祝!復活!(。→∀←。)

ニ○レイ社員さんだったんですね~!
でもアセロラ苦手とは…。私はスキですよ~!
あとブルーベリージュースとか。体によさそう。

| kaori☆ | 2009/04/14 | URI |

高雄はここ数日、もあ~っと暑かったので、
台湾にも春到来などと書いてしまいました。
台北はまだ寒かったんですね。
しまった!嘘書いちゃったよ~。

しかし、台湾の方は、体のいい食べ物が大好きですね。
そのわりに・・・と思うことも多々ありますが(爆)
しかししかし、美白と聞いては食べないわけには行きません!
台湾に暮らし始めてから、どんどん地黒になっていく~。

| けんこう | 2009/04/14 | URI | ≫ EDIT

ハトムギ、美白は知らなかったけど、美肌効果は知られてるよね。
私が10代の頃、母が煎じて飲め、飲め!ってうるさかったけど、おいしくなかった。
で、ある時にハトムギの発がん性が問題になったのよ!
それ以来、うちからハトムギは姿を消したの。
やった~!!
台湾の研究ではがん予防なんだ!
何が正しいんだか…

日本のお店増えて、kaoriちゃんには便利だよね♪♪

| 愛されている妻 | 2009/04/14 | URI |

このハトムギの実って
確か四神湯にも入っていたよね?

豆花、最近コンビニデザートでも登場していますが台湾と味が全く違うよね。

かき氷の下にあるのは知らなかった…冷たい物が苦手だから、かき氷や雪花氷は食べたことないな…
ハトムギ次回購入します。ディンファ街に行けばかえるかな?

| naoto | 2009/04/14 | URI | ≫ EDIT

 こんばんは^^ ご無沙汰してます^^;
 ヨクイニンは イボによく使われてましたよ
 ハイハイ 台湾でもよく見かけますね
 日本ではどうだろう お茶や
 雑穀米が多いかな? 
 ^^b☆

| まさ | 2009/04/13 | URI |

ご無沙汰しちゃってスミマセン!
1ヶ月ブログ放置してましたー(:^ー^A

イーレン、って知りませんでしたー
美白効果っていうのはいいですねー
↓アセロラ。 私、結婚前 ニチ○イでOLしてたんですが、
アセロラが苦手で・・(笑)
入社した時に1ケースもらったんですが全部あげちゃいました(爆)

| えみっち | 2009/04/13 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/494-f20659ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

