PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【清明節】お墓事情、日本と台湾。

曇りの月曜日。
天気予報当たりましたね~。
寒いときに限って当たる天気予報。
昨日のお昼過ぎからまた寒くなりました。
夜に入って雨が降ったところも多いのでは?



先日は暖かくて少し蒸しっぽかったので
扇風機、と思うといきなり暖房、
除湿機は一年中、という感じなので
現在これらのものが勢ぞろい。
たぬき家は春ならではの
コーディネートになってます。


**


さて。
昨日はお墓参りツアー。(清明節のため)
お墓参りといっても納骨堂へのお参り。

台湾は一家代々というお墓が少なく、
1人ずつ別々にお寺の納骨堂や
山にあるお墓に納められるので
おじいちゃんはこっち、おばあちゃんはこっち、
とお墓参りも移動しなければなりません。

日本のように土地も大きくないので
お参りの方法だけでなく
納め方も違ってくるんですよね。



こう考えるともし私が死んだらば
りー家ヨメになったはずなのに
りー家のお墓に入るわけでもなく、
わざわざお隣同士の納骨棚を用意しない限り、
たぬきさんの隣で一緒に眠られるわけでもなく
1人になってしまうのかと心配だな、なんて。

おじいちゃんのお墓はお墓参りできたとしても
そのおじいちゃんのおじいちゃんの
そのまたおじいちゃんはどこに眠っているのか
家族がわからない、なんてことも多々。



現在陽明山には日本のような墓地が
あるそうなんですが、それも希望者が多く
順番、抽選待ちのようです。

死後のことなどは
今考えることではないんだろうけれど
老後に続いて必ず訪れること。


お墓参りには毎年行っているのに
今年はこんなことを考えて
ちょっと複雑な心境になった清明節。



==


こちらもヨロシクデス。

たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
お墓参り行きましたか?
今週も応援クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
月曜日!こんな順位ですっ!
お彼岸が過ぎたのに寒いぞ台湾。
洗剤とかシャンプーとかコンタクトの
水とか、日用品って一気になくなるけど、
壊れる時も一気に壊れるような気がする…。
ブラインドなどなどが壊れていきます。たぬき家。
電化製品は勘弁してくれ~。

スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

naoto兄

あの山にあった小さい家は
土葬の方もいるんだよね。今は火葬だけど。
お金燃やすのはどのお参りでもやるよ~。
紙のお金を袋に入れて袋に名前、住所を
書いたりもします。

清明節は潤餅!
我が家は食べなかったけど家庭によっては
みんなで作ってワイワイ食べるんだよ~。
モノや習慣は違くても四季の節目で行事が
あるところは同じ東洋なんだな~と思うことも多いです。

| kaori☆ | 2009/04/07 | URI |

愛されている妻さん

無人島に散骨か~。
ご夫婦でそういう話もされるんですね。
私も今回のことで考えてしまったので今度
たぬきさんにも考えを聞いてみようと思います(;´Д`)

愛されている妻さん家では電化製品も?!
グラスもお皿も割れるきっかけができると
割れ続ける(?)のはなんででしょう?!

| kaori☆ | 2009/04/07 | URI |

へえ~
先祖代々の墓ではないんだ…
最初台湾でお墓見たときはビックリしましたよ
山の斜面にいくつも連なっていて。

清明節だっけ?
お墓参りで、お金燃やすのって?
違った?

日本だと彼岸は、おはぎ食べたりするけど台湾も何か食べるのかな?

粽は端午節でドラゴンボートの時だったよね?
芋圓は冬至だったし

潤餅はいつだっけ?

イベントの時期や内容は似ているのに、色々違うよね、隣の国なのに。
日本は端午の節句=柏餅だし冬至はカボチャだしね。

う~ん
言葉だけでなく行事習慣の違いの方が説明がムズカシイよね。

| naoto | 2009/04/07 | URI | ≫ EDIT

死後とは言え、他人に囲まれるのもね~。
それなら、死んだら日本に帰して!って思っちゃう。

実家のお墓にも入れず、子供もいない我が家。
死んでイギリスに帰るつもりもなく、特定の宗教があるわけでもなく。
現在の最有力候補は、長崎のほうだったかの無人島に散骨。
青い海に木の生えたまぁるい島のきれいな所なの。

あれ、不思議よね~!
割れだすと続けて割れるグラス。
何年か前には、洗濯機、オーブン、テレビと続けて壊れたの!

| 愛されている妻 | 2009/04/06 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/491-685171ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

