PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年清明節&ワーキング・ホリデー制度はじまる。

もう土曜日?!
ワタシの土曜日の時計代わりとも
いえる近所の蛇使いが今日も朝から
ぴーひゃらがんばっています。



そして今日は清明節。
(清明節についてはコチラから。)
日本の「お彼岸」にあたるこの節日、
土曜日に重なった今年は
今日明日とお墓参りに行かれる方が
多いのではないでしょうか?

中国と台湾間ではこの時期
清明節に伴ってチャーター便なども
増便されます。それほど大きな節日。
我が家は明日お墓参りです。

日本華僑発祥の地、長崎でも
清明節にお参りする方々が
多くいらっしゃるみたいですね。


**


さて。
ニュース見ましたか?
日台双方でワーキング・ホリデー制度が
2009年6月1日から実施されるみたいですね。
交流協会のHPによると18歳以上30歳以下、
最長1年間を限度に休暇を過ごすことを
目的とする者(年間2000人)を対象とするもの。

休暇がメインなので就労はあくまで
付随的なもの。それでも年間2000人は少ないかな?
なんて思いましたが、スタート後は希望者の
状況を見て発給枠を拡大する可能性も
あるそうなので期待大ですね。



日本は韓国やイギリスなどすでに9カ国との間で
この制度を導入しており、今回の台湾は10番目。
香港とも近く導入することが決まっているそうです。

日台双方の青少年の交流や相互理解が
促進されることが期待、とのことですが
これによって日本と台湾、もちろん良い意味で
お互いの文化交流ができればいいですよね。


たぬきさんは…。
間に合わない、のか?!


*そりゃそうですよ。おっさんですもん。



==

こちらもヨロシクデス。

たいワンちゃ。

==

にほんブログ村
ぽっかぽか最高~♪
応援
クリック!おねがいします♡
人気ブログランキング
応援ぽちっ!ありがとうございます!
すいももさんたちにおみやげ第1弾!は
木のおもちゃ。気に入ったのはもちろんすもも。
おもいっきりかじって食べちゃってます。
すいかは写真の通り、そっぽ向き。w
今日は昨日よりさらに暖かでうれしい♪
予報では明日は寒くなるようですが
体には気をつけましょう~。
みなさま楽しい週末を~!
スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

せんさん

アジアは少ないですよね。
台湾に続いて香港も提携されるようなので
どんどん広がっていって欲しいです♪

私も多いのではないかと思います~。
日本好きの子殺到しそうですよね(o´艸`)

| kaori☆ | 2009/04/06 | URI |

愛されている妻さん

ほんとですよね~!年齢制限しなくてもいいのに~。
いろんな人が交流できる可能性がでるのにな~
なんて思います。

今のところ「ぽんすけ」にはなっていませんが
そのほうがいいデスかね?笑

| kaori☆ | 2009/04/06 | URI |

ちいさん

そうですね~!
ダー氏さんもぜひぜひ~~!
って私が勧めてどうするんだよ~!ですね。
ちいさんも台湾にワーホリで来れるってことで♪

私も夢ばかり膨らんでます♡

| kaori☆ | 2009/04/06 | URI |

ian

我沒吃到潤餅-----(*`д´)
我們家好像沒有這習慣.嫁入到現在
沒有遇過...電視上看到的潤餅好好吃哦...

已經有工作的人不太可能利用吧...うーん。

| kaori☆ | 2009/04/06 | URI |

naoto兄

そんな展開になってたのか。
って付き合ってんの?笑

ワーホリだったら仕事もできるしそのほうが
いいかもしれないね(。→∀←。)

| kaori☆ | 2009/04/06 | URI |

台湾でもワーホリ制度ができるんですね!知らなかったですっ!私がオーストラリアに留学してた時、ワーホリの人も多かったですよ結構日本人はどこでもワーホリ利用してる人多いので台湾にも多く行くのかな~?
でも台湾人が多く日本にきそうですね~♪
日本が好きな子多いし~(´▽`*)♪

| せん | 2009/04/06 | URI | ≫ EDIT

ワーホリ、いい制度だと思う!
30歳までに限らなくてもいい!と思うし。

すももは食べるの大好きなのに、太らないのよね。
ウラヤましい!!(笑)

ぽんすけにはならなかったのね!

| 愛されている妻 | 2009/04/05 | URI |

このワーキングホリデー、ダー氏も言ってましたー。
これで来年あたり日本に行っちゃおうかなーうふうふ、なんて。
ワーキングホリデーって実はすでに色んな国とであるんですね。
1年の休暇って贅沢でいいなぁ。
妄想でどこに行くか迷ってみました。えへへ。

| ちい | 2009/04/05 | URI |

今天的行程是
早上掃墓中午吃潤餅
下午掃墓晚上吃潤餅

吃很大 吃不用錢www

ps. 已經要28歲了.....到日本打工對我來說已經不太可能了.....雖然超級想T_T

| Ian | 2009/04/04 | URI |

名前入力ミス
言われて気が付いた。
まぁどちらでもいいのですが(笑)

ワーキングホリデー
俺が使いたいくらいだよ、って上限年齢上回っているか(笑)

例の子がね日本に来たがっているんだよね…
観光ビザじゃ就業は出来ないことも説明はしたんだけど

メール直訳したら「俺の家の近くで田舎の暮らしを経験してみたいと…」
何だか田舎に泊まろう!みたいだ(笑)
そこまで田舎じゃないんだけどね(笑)

コレを薦めてみます。

| naoto | 2009/04/04 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/490-5c17604e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

