PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間で食べる、梅。

曇り空だけど暖かな台湾。
もう寒いのはいいでしょ~。
このくらいにしておいて欲しいです。

が、
そうはいかないようで
5日頃からまた寒くなるようですね。
ここ2日は南風になるために
台北は日中25度くらいになるようです。


**


さて。
日本から持って帰って来た
あーでもないこーでもないものは
山ほどあるんですが、その中で
今回持って帰って来たモノ。

梅たち。



母からもらったカリカリ梅から
梅干昆布、梅干まで。



当たり前のことですが、
台湾に住んでいると日本とは違う
台湾ならではの情報を耳にします。

この「梅」もまた同じ。
こちらの梅たち、食べる時間によって
体への働きも違うみたいです。
さすが食文化中心の台湾、こだわりますね。

□14:00頃 消化不良を改善してくれる。
□15:00頃 過多のコレステロールを抑えてくれる。
□16:00頃 心筋梗塞を抑える働き。
□17:00頃 膀胱炎を抑える働き。
□18:00頃 ひざの痛みを和らげる働き。
□19:00頃 消化を助けてくれる。
□20:00頃 血液の流れをよくする働き。
□21:00頃 疲労を回復する働き。
□22:00頃 目の疲れを和らげる働き。
□23:00頃 心火(中医:喉の渇き・脈が速い・
舌が痛いなどの症状・かんしゃくや腹立ち)
を抑え、
良い眠りにつける。

この1時間刻みがなんとも細かいですが
中国医学の考え方も混ざっていて興味深いです。

梅は日本、中国、台湾にある特産物。
毎年4月に収穫され、台湾の梅は日本にも
輸出されたりしています。

梅は3つの毒素「3毒」を除く働きがあります。
「食物の毒」「水の毒」「血の毒」です。
食物と水の毒はそのものを殺菌してくれる働きがあり、
「血の毒」というのは酸性体質の血液を浄化
してくれる働きがあります。


*どこかで聞いたセリフだな…。

私がさっき食べたのは2時だから
消化不良を改善…か。

ビミョーな時間で○時半とかだったら
効能は両方か?もしかしてオトクなのか?
なんて考えたのはこのワタシです。


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
ランキング踏ん張ってます。
応援クリック!よろしくお願いします♡

人気ブログランキング
すいかにもぽちっ!っと
1ぽちっ!励みになります!
昨日ポンスケ(おかし)を食べていたら
たぬきさんが「コレハタヌキ?」と
言ったのがなんだか面白くて
仕方がないヨメです。改名して
ポンスケにしようか?(;´Д`)
日本の皆様、桜咲きましたか?


【おまけ】こちらがうわさのポンスケ。大好物。

| 台湾たべもの&漢方 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/489-3767d98c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

