PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たぬきさん、マックさん。

いいお天気になりました。
またしても天気予報にウソつかれました。

昨夜はアレやらコレやらで
気分ががっくーんと下がって
何だかもやもやしていましたが
このお天気にて回復の予定。

単純です。


**


さて。
先日台湾SL♡従兄が来た時のこと。


*いじめではないはず。たぬきさんの愛?

3人でお茶をして、あーだこーだと
いろんな話をしていると、
話題はマクドナルドの話に。

するとたぬきさんが
マックサンハスキデスカ?
(食べ物の話だったので。マクドナルドは好き?というイミ。)

と従兄に質問。



ま、質問の答えは置いておいて。
このたぬきさんの言う「マックさん」、
たぬきさんは普段からマクドナルドのことを
「マックさん」と呼んでます。

私が「マック」というのでそれにわざわざ
あの"マクドナルドのおじさん"(麥當勞叔叔)
さん」付けしているんだな~、なんて思ってたんです。
たぬきさん、変なところにこだわる人なので。

だからいつも耳にするたびに
「たぬきさん、"さん"は要らないんじゃない?」
なんて言ってました。



それに対してたぬきさんも「ははは~」という
感じで(そこは)こだわらない様子だったので
「マックさん」について特に細かく
話したことはなかったんです。


ところが。


今回はたぬきさんアツく解説始めました。

私と従兄が「マック"さん"」について
またツッコミを入れると、

「ナンデマチガイジャナイデスよ!」

ダッテ、さかなや"さん"、ぱんや"さん"、
ほんや"さん"、くすりや"さん"、


だからマックサンッ!!


(・∀・)ホェ



従兄と私、違うのに妙にナットク。
たぬきさん意外とアタマで考えてたのね。

たぬきロジックに仰天しました。

私が毎回のごとく要らないって言っているのに
毎回はい、はい、と流しておいて今さら…。
そういうことなら言ってくださいよ。

理由があってそう言っているなら
言って下さればなんらかの説明致しますのに。
必要な口数少ないんだから。もぅ。

でも「マクドナルド」という名称を
略しておいて「さん」付けはねぇ…。
マクドナルドのおじさんもビックリですよ。

名称は「屋さん」とつけられるけど
お店の名前はほとんど付かないよ、と説明。
でも最後に「屋」の付く名前のお店は
何かと「さん」付けしちゃいますよね。
(高島屋さん、とかね。)

「○○屋」って聞くと江戸時代くらいから
こういう風習があるんだろうな~、って思ったり。
歌舞伎とかも「屋」って使いますよね。

日本語って複雑。



たぬきさん、日常からのコミュニケーションお願いします。
いくらヨメでもあなたのアタマの中までは読み取れません。



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
ふりむきすいかに
応援クリック!お願いします♪
人気ブログランキング
ぱちくりすももに
ぽちっ!どうもありがとう♡
こうみるとリボン巻きついているのは
いじめにしか見えないな…。すいかは
いたってうれしそうだったのです。(釈明)
遊んでごめんね、すいかくん。

「やる事消化不良」起こしてます。
こういうときに限ってblogは定期更新?!笑
今日は天気がいいのでやる気はまんまん。
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みぃさん

聰明嗎??ww
彼の発想にはいつも驚かされます(;´Д`)

ゆっけさん

日本語って難しいですよね。
教えるとその難しさわかります…。

cafelattecatさん

スタバさん!笑
このロジックからいったらそうなりますよね。笑
丁寧でいいんですけど…。

| kaori☆ | 2009/03/31 | URI |

マックさん♪
可愛らしいですね~~~。
確かに言われてみれば、魚屋さん、って「さん」が付いてますもんね。
でも・・・kaoriさんが言われているように「屋」がつかないと
なかなか「さん」つけないですねぇ。
でも、たぬきさんの言い分もわかる。
まぁ、マックさんでもいいですね!
スターバックス・・・スタバさん・・・みたいな。

| cafelattecat | 2009/03/13 | URI | ≫ EDIT

一瞬どうやって説明すればいいんだろーって考えちゃいました…汗 うーん、日に日に落ちてる日本語…やばし!!!

なんか天気変ですねー。今いきなり風びゅんびゅん吹きだして台風??って驚いちゃいましたよぉ。明日寒くなるらしいので、風邪に気をつけましょうね♪

| ゆっけ | 2009/03/13 | URI |

マックサン!!っ^^
私もすごく納得しました!!
たぬきさんって好聡明哦^^

| みぃ | 2009/03/13 | URI |

ゆーずさん

おかしくはないんだけど、
どうしてこうしてそうなるのか?
おもしろいな~と思いました(*´・д・)

語学って文化とか習慣も絡んでくるから
おもしろくもあり、難しいですよね。

| kaori☆ | 2009/03/13 | URI |

naoto兄

大戸屋さん、でもいいけどね、丁寧で。笑
汚い日本語覚えるよりはいいかも(。→ˇ艸←)

語学って相手の言語から見た日本語として
教えるのが大事なんだな~って
つくづく思います。

| kaori☆ | 2009/03/13 | URI |

愛されている妻さん

私も家庭教師で日本語を教えているので
そこか!という問題にぶち当たったりします。笑
日本語教師マニュアルもそこか!という
トコロがぽいんとだったり(;´Д`)

そうですよね。マクドナルド屋さん~!

| kaori☆ | 2009/03/13 | URI |

せんさん

そうですね~!
マクドサン、でもヘンだな~。笑

母国語である日本語、こういうところが
難しいのか!と発見させられる毎日です(。→∀←。)

| kaori☆ | 2009/03/13 | URI |

ホントだ!有道理!
たぬきさん、言ってること全然おかしくないですね。
納得させられちゃいますね。

| ゆーず | 2009/03/13 | URI |

「マックさん・・・・」笑わせてもらいました。
確かに、魚屋さん、パン屋さん、、本屋さんは皆敬称付きだもんね。
(ハンバーガー屋さんだもんね)

日本人なだけに、そこには目がいかなかったよ。
旦那さん、すばらしい!

屋の後は「さん」付けでOKだよ、と言った後に旦那さんが
「大戸屋」は?の質問にはビックリ。

大戸屋さん・・・・言わないよね。
(定食屋さんとは言うけど・・・)

| naoto | 2009/03/12 | URI | ≫ EDIT

そうか、たぬきさんの頭なのかではマクドナルド屋さんか。
ハンバーガー屋さん、なら、ありなんだけどね~。
日本語教師養成講座みたいなのに通うと、そういうことを教えてくれるらしいよ。
私達がふだん、当たり前に使っている言葉を、別角度から見ると面白いらしい!

Mr.McDonaldはマクドナルドさん。
マクドナルドさん、その人になっちゃうよね~。
マクドナルドさんのお仕事がハンバーガー屋さん。
あ、ハンバーガー屋さんの元社長?!(笑)

| 愛されている妻 | 2009/03/12 | URI |

マックさん☆かわいいですね~♪
関西はマクドなので、マクドさん☆になりますね!!
日本語はめっちゃ複雑ですね。台湾人に教えるようになって、日本語の複雑&難しさに気づきましたよ~><

| せん | 2009/03/12 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/478-9d049919

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

