PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たいわん、茶話。

毎日があっ!という間に
過ぎてくのは充実しているから?
それともだらだらしてるから?
最近やりたいことがたくさんあって
こういう時にできなくて
消化不良続いてます。



さて。
お茶は体にいい!ってよく言いますが
今日はワタシみたいにワケもなく(?)
バタバタしてるって人に
ぜひ飲んでいただきたいお茶の話。

午前に飲むといいのは緑茶
緑茶には抗酸化物質とビタミンCが
含まれているので、体の中をキレイに
してくれるだけでなく、ストレスに対抗できる
ホルモンの分泌を助けてくれます。
少量のカフェインは中枢神経を刺激して
午前中の元気を出させてくれます。

午後に飲むといいのはカモミール茶
肝臓によいとされています。
菊花と枸杞をmixしても◎。カモミール茶に
ハチミツを加えるとやる気up!するそうです。

疲れたときに飲むといいのは枸杞茶
枸杞というのは漢方薬の一種の
赤い実のことです。枸杞にはβカロチン・
ビタミンB1・ビタミンC・カルシウム・鉄分・
を含んでいて肝臓補強や腎臓の働きを助けます。
枸杞はそれ自体に甘みがあるので
レーズンのようにそのまま食べても◎。
目の疲れや疲労時に食べるといいそうです。

夜飲むといいのは決明茶
決明子は体の中の熱を下げたり、脳の疲れを
補ったり、肝臓の気を抑える働きがあります。
筋肉や骨の働きも助ける効果があるのだとか。
夕食の後に飲むといいそうです。



+台湾茶+なだけに、
タイワンチャな話。(珍しい)
よかったら試してみてくださいね~。


**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
応援クリック!ありがとうございます♡

人気ブログランキング
すいかにもぽちっ!っと
応援ぽちっ!励みになります!
明日から従兄来台!(また!?笑)
お茶の種類はたくさんあるけれど
体の状態にあったお茶を飲むことも
一種の中国医学!漢方です~。
オススメのお茶ありますか?
ワタシの最近はまっているのは
高山茶と洋菊花(カモミール)ブレンド。

| 台湾たべもの&漢方 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えみっちさん

わ~!
知らず知らずのうちに…って
自然な飲み方が一番なのかもしれませんね。
えみっちさんの脳は毎日活性化されているはず(o´艸`)

従兄、予定が不明なので
どうなるんでしょ?また書きますね~♪

| kaori☆ | 2009/03/05 | URI |

愛されている妻さん

さすが~!
毎朝紅茶を一杯~なんて英国な感じ♡
でもコーヒーとは、そうなんですね~!

ジャスミンティー私もスキです!
さっぱりしていていいですよね。
ワインの似合う女になりたい~(*´∀`*)

| kaori☆ | 2009/03/05 | URI |

なるほど。。勉強になりましたー
私は偶然にも午前中に緑茶を1杯飲むのが毎日の日課。。
知らないうちにやっていたことが 身体にいいとは!!
ちょっと嬉しくなっちゃいました♪
台湾大好き!従兄さん来台レポ~楽しみにしてます!

| えみっち | 2009/03/05 | URI |

イギリスはお茶(紅茶)の国で知られてるんだけど、実はどんどん紅茶離れが進んでいて、コーヒー党のほうが多いの。
うちは紅茶。
ティーポットにたっぷり茶葉をいれて、沸騰している熱湯を注いで、毎朝美味しい紅茶を飲んでるの。
この朝の最初の一杯が、ホントに美味しいのよね。
あと、私はジャスミンティーも好き。
夕食後に飲むのは、もちろんワイン!!!(笑)

naoto兄さん、お土産見せてもらうのが楽しみだわ♪♪

| 愛されている妻 | 2009/03/05 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/473-a8824e26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

