PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お天気、ワンコ日和。

いいお天気の台湾。
日曜日からは半そででも
汗かくくらいの陽気です。


*いいお天気のはずだったのに。写真撮ろうとするといつもこれだ…。

今日はすいももさんたちの
爪を切りました。爪切りは2匹とも
あまりスキではないので
切る方も一苦労なだけに「充実した~!」
と錯覚中です。こんにちは。


**


さて。
今日はワンコ話。



2008 Most Popular Dogs in the U.S.
(2008年 米国人気犬種ランキング)での
人気犬種1位は、18年連続1位を維持する
ラブラドール・レトリーバーだったそうです。

やっぱりアメリカ、でっかいぞ。
大型犬種が人気なんですね~。

[ 2008 Most Popular Dogs in the U.S. ]
(2008年 米国人気犬種ランキング)
1位 ラブラドール・レトリーバー(2007年:1位)
2位 ヨークシャー・テリア(2007年:2位)
3位 ジャーマン・シェパード(2007年:3位)
4位 ゴールデン・レトリーバー(2007年:4位)
5位 ビーグル(2007年:5位)
6位 ボクサー(2007年:6位)
7位 ダックスフンド(2007年:7位)
8位 ブルドッグ(2007年:10位)
9位 プードル(2007年:8位)
10位 シー・ズー(2007年:9位)

チワワみたいなちっさいのは
人気がないみたいですね。
あんまり似合わないような気もするし。

ちなみに台湾で人気なのは
1位 ダックスフンド
2位 チワワ
3位 シーズー
4位 コーギー
5位 ラブラドール・レトリーバー
6位 ヨークシャーテリア
7位 ゴールデン・レトリーバー
8位 パピヨン
9位 ポメラニアン
10位 マルチーズ

みたいです。やっぱり土地の大きさと
人気犬種の大小は比例するのか?!
台湾での人気のワンコは小型犬多し。
でもよく見かけるミニチュア・シュナウザー
がこの順位に入っていないですね~。


*そうそう。

ワンコの種類がよくわからない方は
コチラを参考にしてみてください。
(犬図鑑-ペットのイエローページワールドドッグ図鑑)

私も小さい頃から犬を飼っているので
犬種にはちょっと詳しいほうじゃないかと
自分ではタカをくくっていましたが
このサイト見てみたらび~っくり。
なんですかこれは!って犬がどっさり。
おもしろいですね~。

チャイニーズ・クレステッド・ドッグって
犬ですか?これ?初めてみました。
ブリュッセル・グリフォンなんて
男爵みたいでいいじゃないですか。



すいかとすももはチワワ。
チワワってメキシコの古代から
テチチ」と呼ばれていた
「豚に似た小さな犬」がご先祖さま。(ブタって…)
"ホエナイイヌがイルよっ!"ってコロンブスが
スペイン国王に報告したんだとか。(上記サイトより)


*すいかは吠えないし、この角度は子豚ですな。

自分で飼っている犬だけでなく
普段外で見かける犬のことを知ると
なんだか親しみがわきますね。

今や犬も猫も家族同然。
犬も猫も話ができないだけに
わかってあげたいこともたくさんあります。

気になる犬いましたか?


*私もそう思います。それかアルパカ。


**

にほんブログ村
無理やりショット。
応援クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
今日はこんな感じのランキング!
応援ポチ!更新の励みになります♡
日本はまだ暖房使ってますか?
台湾は扇風機の季節到来?!
実は最近決まった日本帰国。
3月末頃たぬきさんと帰国予定。
何を着て帰ったらよいのやら…。
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピンボリさん

あ~!!!
みましたみました!その映画!
チワワなだけに見てしまいました。笑
日本はもうすぐ上映みたいですね。
犬もあんなに考えているのかな?なんて思ったり。

彼さんと会ったんですね♡
どうでしたか??

| kaori☆ | 2009/02/27 | URI |

ちいさん

プードルってあの大きいプードルですか?!
うちの近くのペット美容院にものすごい
大きなプードルがいてビックリしました。
中に人が入っているのかと思って。笑

ダー氏さんちも同じ音楽なんですね~♪
私も乙女の祈りか、エリーゼのためにしか
聞いたことがないけれど他にもあるんでしょうかね?

| kaori☆ | 2009/02/27 | URI |

愛されている妻さん

愛されている妻さん家に犬計画も?!
そうだったんですか~!
そこまで先のことを考えて計画されたんですね。
ネコはサンポ要らないですもんね。

3月は帰国だけです~!
試験はこっちでも受けられるのです~(。→∀←。)
がんばりますっ!

| kaori☆ | 2009/02/27 | URI |

まささん

ダルメシアン!101匹わんちゃんですね!
頭よさそう~!どこかのキャラクターにも
ダルメシアンが選ばれていましたよ!

日本暖冬とはいえ「昼間は」暖房なし、か~。
こっちはもう扇風機~(。→ˇ艸←)

| kaori☆ | 2009/02/27 | URI |

naoto兄

メールありがと~。

犬も家族の一員!って私も思っていますが
犬は犬!って割り切ってる部分もあります…。
最近は勉強の影響か考え方も変わってきてるけどね(;´Д`)

シェットランドはなかったね~!

| kaori☆ | 2009/02/27 | URI |

彼に会いに行ってたので
しばらくこちらにこれずすみません。
お元気ですか~~?
ワンちゃんたち元気そうでなによりです♪
チワワ大好きです。

そうそう、機内でビバリーヒルズチワワという映画をやってました。
チワワの魅力満載でした★
オススメです~

| ピンボリ | 2009/02/27 | URI |

アメリカでは確かにラブラドールをたくさん見ました!
あとあまり日本ではみかけないスタンダードプードルも。
チワワってメキシコの地名にありますよね♪

下の記事の乙女の祈り、ダー氏の実家もそうでしたよー。
収集車のなんだか平和~なメロディーを思い出して
思わずにやにやしちゃいました。
台中の友達の家はエリーゼのためにでしたー♪

| ちい | 2009/02/26 | URI |

私も将来飼うための参考に、犬種を調べてみたことあるわ。
夫はゴールデンリトリーバーが好きなんだけど、車がない我が家は、もし歩けなくなった時に病院に連れて行くことを考えると大型犬は無理。
だけど、近所を散歩中のチワワのピーちゃんは毎日2回、3時間のお散歩をしてるから、最近は将来も猫?!になりつつあるの(笑)。

お勉強してるみたいね!
3月の日本で、もしかして試験?
時間があったら、cafelattecatちゃんと一緒に逢えたらいいね。

| 愛されている妻 | 2009/02/25 | URI |

こんばんは^^ 私は ダルメシアンが好きですね
いつか飼いたいな 日本に帰国?
今年は暖冬ですよ^-^ 昼間は暖房いらずです
^^b★

| まさ | 2009/02/25 | URI |

うちのワンコはもうお婆ちゃん犬だね。
動きがゆっくりになってきたし、昼間は猫みたいにコタツで寝ているよ(笑)

ランキングにシェットランド・シープドックは入っていないね。
あれは吠えてうるさいからかな???

うちの店には無いけど、隣のエリアなんかには「ドックラン」があったりと
ペットも一緒に旅行が今は多くなってきて居るんね。
家族の一員だよね。

3月末帰国??

| naoto | 2009/02/25 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/470-9a331699

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

