PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でろんでろん、サプライズ。

昨日のサプライズ会は
たぬきさん喜んでくれましたよ~。

サプライズって言っても
みんなでカラオケで待っている
って設定だけだったんですけども。


*友が用意してくれたケーキ。あくまで年齢不詳。

李父さんが開工(仕事始め)早々
昼間からのお食事で、酔っ払って歩けない
でろんでろん状態で帰って来たので
当初、多少のトラブルはありましたが
ミッションは無事成功。
シュレック父さん、お疲れさまでございます。


自分の誕生日じゃなくても
お誕生日ってワクワク、うれしいですね。


**


話は変わって今日は節分
日本の母が今年も
福豆(お面つき)送ってくれました。



鬼の頭にある「愛」って
何なんでしょ?「2009ラブ鬼」だって。
赤塚不二夫さんの絵らしい。(;´Д`)

台湾にはない節分の行事。
日本ならではの節分の豆まきは
一種の「おはらい」の意味があるんだそうです。
"鬼は外~、福は内~!"で
たぬき家の悪いモノ!飛んでいけ~!

アレからもう2年?!
たぬきさん、今年は言えるのか?!


**

にほんブログ村
すいもも元気です!
応援ポチッ!お願いします。
人気ブログランキング
たぬきケーキもおすそ分け。
いったい何歳…?答えはコチラ。(うそ)
前もってチョコレートケーキ頼んだのに
フルーツアリ、スポンジアリの
プリンケーキが出てきたよ。笑
にぎやかバースデー楽しかったです♪
今日は節分、何かしますか?
スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みなさま(*´∀`*)

コメントどうもありがとうございます!
節分、blogを始めてから関東・関西で
慣わしが違うことを学びました。
おなじ日本でもちがうんですよね~。

ちなみにコレだけ言ってたのに
投げ忘れて、たぬきさんが寝た後に
1人でやりました。笑
福は内の豆は朝持って行きましたよ~(;´Д`)

| kaori☆ | 2009/02/07 | URI |

節分何もせずに・・・・

はじめまして:
節分は私は何もせずに終わってしまいました。
わが子に日本文化に接しさせたかったのですが・・・・
来年ですね。

プロフィールを拝見しましたが
2世帯ということは義理の両親と一緒に生活ですか???
がんばっていますね~~~
その秘訣を教えてください。

| みかん | 2009/02/07 | URI |

 こんばんは^^
 楽しい誕生日になりましたね
 遅くなりましたがおめでとうございます^-^
 うんうんこの派手派手ケーキいいねぇ
 味もドドーンという感じかな?
 節分は息子が
 海苔巻きが下手な私をみかねて?
 海苔巻きを作ってくれましたよ^^b2★

| まさ | 2009/02/05 | URI |

たぬきさんのお誕生日だったんですね♪
カラオケでサプライズ。ステキです!
自分もやってもらいたいサプライズの一つですね!
お誕生日は、自分のでなくとも、心が弾むもの。
生まれてきてくれてありがとう!そんな気持ちで一杯になります(^^)

ケーキも美味しそう!
なんか派手はケーキですね(^^)

節分やりましたよ~!
部屋が散らかるのが嫌で、豆を一個ずつ投げましたがw

応援ポチ☆

| cafelattecat | 2009/02/04 | URI | ≫ EDIT

おめでとうございます!
いくつになっても誕生日、お祝いされると嬉しいですね!

お母様優しい★
おくってくださったなんて!
お面が最高ですね。
うちはお面ナシでした笑

| ピンボリ | 2009/02/04 | URI |

本当は何歳?答えはこちらをクリックしちゃったわよ~(笑)。
なので今日は一回多め♪
たぬきさんのお誕生日、楽しかったみたいでよかったね♡

節分の鬼、愛と書いた兜をかぶった昔の将軍か何かじゃない?
歴史弱いからよくわかんないけど、NHKのドラマとかになっていそう。
で、たぬきさんは福アウチって言えた?(笑)

| 愛されている妻 | 2009/02/04 | URI |

あ、節分忘れてました!
そうだ、そうだ。
ラブ鬼全然怖くないけど、逆に素敵w
旦那様、お誕生日おめでとうございます☆
カラオケでサプライズっていいですね。
サプライズって、やってる自分たちも
ウキウキできるし、本人も喜んでもらえるし
いいアイデアですね。

| ゆーず | 2009/02/03 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/457-404ad3ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

