PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾之星、電鍋。

昨日はたぬきさんの幼馴染の
会社で開かれた尾牙(忘年会)
参加してきました。

会社の忘年会なのに
小学校・大学などの友達たちもそろって
忘年会ならぬ「同窓会」状態。セクシー谷間×
ミニスカート×網ブーツ
(レスラーかよ。)という
フツーに凝視してしまうようないでたちの
おばさん司会者が歌って踊ってお祭り騒ぎ。

そんなおもしろい会。
帰りにかわいいおみやげまでいただきました。



台湾じゃおなじみ
大同電鍋」の超ミニレプリカ。

かわいい(・∀・)

大同電鍋がないと料理が出来ない!

ってくらい台湾家庭には必ずある電鍋。
もちろんミラクル母さんもその1人。

電子レンジじゃなくて電鍋なの!

ってのも良く聞くフレーズ。



電鍋は蒸し物・煮込み・スープ、
ゴハンなどなど何でもok。
本屋さんでは電鍋料理本もいろんな
出版社から発売されていたりします。




かつては嫁入り道具として、そして
今でも海外へ留学したり、移民したり
する人たちは必ず持参するほどの必需品。
プレゼントにも喜ばれたりします。

電鍋は他にもいろんな会社が
販売していますが、半世紀にわたって
販売している「大同」がやっぱり大手。
電鍋は大同じゃなくちゃ!って人も多い。
1960年から現在まで販売数は1300万台!
これは台湾人口の約半分。台湾全土の
戸数計算で考えたら2倍の数字になります。
一家に1台どころじゃないってことですよ。



一代目電鍋は白からスタート。
そして今でも一番人気の赤・緑って色が
販売されたんだそうです。現在色は10色。
電鍋なのになぜかおしゃれに見える(?)
特別新色!シャンパン色なんてのもあります。



2008年初めにはドイツの「iFデザイン賞」受賞。
この受賞で再度台湾が誇る「電鍋」への
注目が集まったんだそうですよ。
お米を主食とする東南アジアなどの
アジア各国では電鍋需要が
さらに高まったのだとか。



一家に一台「大同電鍋」。
ミニレプリカ電鍋は大同が創立90周年を
記念して作ったもので、コレクション
している人も多いみたいです。




ワタシもコレクターの仲間入り?

**

にほんブログ村
割包も電鍋でほっかほか。
割包食べたい!の方は
コチラをクリック!
人気ブログランキング
いくら電鍋でも潤餅はムリよ。
巻きたて潤餅!という方は
コチラをクリック!
今日はぽっかぽかの台湾!
お天気がいいと気分もup!
ヘタしたら半そででもいいくらい。
すいかはひなたぼっこに夢中。
すももはひたすら駆けずり回る。
みなさま楽しい週末を♪
スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーずさん

電鍋って電器釜って感じですよね。笑
炊飯器までは行かない文明、みたいな。

でもいろんなものに使えてとっても便利!
我が家は階下には炊飯器と電鍋、
両方あります~。マイ電鍋はまだなし(。→ˇ艸←)

| kaori☆ | 2009/01/20 | URI |

cafelattecatさん

もしかしたらもしかする?!
かもですね~!確率高しっ!!

留学先に家電を持っていくなんて
すごい大荷物ですがそれをも
気にならないこの電鍋の魅力!笑
私はまだマイ電鍋ないです~。

| kaori☆ | 2009/01/20 | URI |

まささん

私はせっかちなので電子レンジ
使っちゃうことが多いですが…(-ω-`;)
やっぱり電鍋派にはこだわりがあるのでしょう…。
アナログ的な家電です。

料理も簡単ですよ~。押すだけ。笑

| kaori☆ | 2009/01/20 | URI |

naoto兄

あら!
今回のおみやげは電鍋?!
只今セールもやっているので安く
買えると思うけど…(;´Д`)

電鍋料理カンタンでホント助かります♪

| kaori☆ | 2009/01/20 | URI |

ルゥさん

たぶん家から電鍋なくなったら
「家ゴハン」がなくなるんだろうな…と
思うくらい無いとダメ!ってものですよね。

我が家は階下にしかないので
私はたま~にしか使いませんが
電鍋料理はカンタンなのでらくちん~♪

| kaori☆ | 2009/01/20 | URI |

愛されている妻さん

日本のはデジタル的ですけど
電鍋はまさにアナログ。笑
でもそういうのが見直されているのかも?!

チワワに寒さはきついと思うのですが
夏は暑すぎてこれまたぐったり。笑
ちょうどいい気候になってくれないかな~(;´Д`)

| kaori☆ | 2009/01/20 | URI |

ARIZONA GIRLさん

やっぱり留学先にも
持って行かれたんですね~!!
日本じゃもう見ない代物ですもんね。
ワタシもはじめて見た時、なんで
ボタンが一つなんだよ?!と思いました。笑

台湾家庭には必需品ですよ~。

| kaori☆ | 2009/01/20 | URI |

うわ、電鍋って単語を勉強した時、
勝手に炊飯器だと脳内翻訳してたんですが、違うんですね!?
うちは、炊飯器が、例に漏れず
大同の製品で、いつか象印の、タイマー機能付きに変えてやる!と企んでいます。
とにかくこの電鍋、なにげにおしゃれですね。

| ゆーず | 2009/01/19 | URI |

初めてみました~。
中国では、炊飯ジャーにこのような形のものがあるけど・・・
もしや、あれは炊飯ジャーじゃなくて、
この電鍋なのか???
今となってはわかりません。
今度だんなに聞いてみます(^^)

しかし、留学に行くときも持っていくものとは・・・。
それだけ生活に密着しているものなんですね~!

| cafelattecat | 2009/01/18 | URI | ≫ EDIT

 はいはい しっかり目撃しましたね 笑 
でも コレ使った料理は食べてません。。。 
興味深々です
レンジよりいいなんて ^^b2★

| まさ | 2009/01/18 | URI |

このミニ模型
以前、頂いたものだ。

電鍋
一度使って調理してみたいね。

高いのかな?

| naoto | 2009/01/17 | URI | ≫ EDIT

ですよね~~~

>大同電鍋がないと料理が出来ない!

ワタクシ、お母様のご意見に1票いれさせていただきます!!

このおチビちゃんは、大同の直営店に飾ってありますよね~
売り物なんだ!!??
いつもかわいいなぁ・・・と思っております。

| ルゥ | 2009/01/17 | URI | ≫ EDIT

ここ何年か、炊飯器で料理も!って言う人や本も出てたりするらしいけど、もしかしてその電鍋の影響?!

台湾式宴会、賑やかそうで楽しそうだわ!
1度体験してみたいな。
暖かくなってよかったね♡
すいかもすももも気持ち良さそうだし♪
チワワに寒さはキツいもんね。

| 愛されている妻 | 2009/01/17 | URI |

この炊飯ジャーもどき?アメリカ留学時代彼のアパートに
似た物ありました!毎日ご飯炊いたり、鶏肉入り漢方系
スープを作ってました。日本の旧型炊飯ジャーかと思えば
スープも作ってて、いったいこれは何?とずっと不思議に
思ってましたが、台湾では定番品なんですね。

| ARIZONA GIRL | 2009/01/17 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/448-fb2f9b4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

