PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尾牙、潤餅舞踏会。

先週末届いた「消費券」の通知書。
(消費券についての記事はコチラ。)



今週末から受け取りがはじまります。
家族で届いたのが一番早かったのはワタシ。
イチオウ「外国人」なので私の消費券は
家族と発行場所が違うんですね~。

はて。何に使うかな~。


**


さて。
予告どおり週末は割包舞踏会だった我が家。
でもヨメの心の願いが通じたのか、メインは
「割包」(グァーバオ・台湾ハンバーガー)ではなく
「潤餅」(ルンビン・台湾春巻き)になりました。

ほっ。



台湾には「尾牙(ウェイヤァ)という暦があるんですが
よく会社などではこの日の前後に
日本でいう「忘年会」が行われます。

最近じゃ会社の尾牙が
この暦の主な行事になっていますが
もともと台湾家庭では、みんなでわいわい
「潤餅」を作って食べるのが昔からの慣わし。
今年はミラクル母さんの突然の
思いつきで家でも尾牙ですよ~。



*この皮(円形)に材料を包んでいきます。

「潤餅」は夜市などの屋台でも
よく売られている台湾小吃。
観光で台湾に遊びにこられた方も
屋台のおじさんやおばさんが
巻いている姿を見たことある方もいるのでは?

 

1人階下に連れてきてもらったすいか。
すももは上で留守番。
いいにおいのするテーブルに興味津々。



みんなで潤餅作りなんてめったにないので
写真を撮ろうと意気込んでいたワタシ。
写真を撮ると知って一番張り切ったのは
李父(とー)さん。作り方をレクチャー。


*湿ったもので皮が破けないように
まずは乾き物から乗せていきます。




*考えてみると潤餅と割包の中身は
ほとんど同じかも。酸菜と角煮くらい?


*キャベツ、にんじん、もやしなどの
茹で野菜が潤餅のメイン具材。


*香菜(シャンツァイ)大好き。


*ねぎで作った辣椒(チリソース)用のはけ。
こういう台湾やっぱりかわいい。


*第1作目by李父さん。ちょっと細め?!





写真を見て一目瞭然だと思いますが
かなり量あります。(プラス割包の皮もまだアリ。)
これを何日食べ続けるのでしょうか。

ちなみに潤餅は
薄めのやわらかいクレープ状の皮で
中に包むものは湿ったものが多いので
巻いてからの冷凍保存不可。

どうする?!ミラクル母さん。



大量買いはまだまだ続く。



**

にほんブログ村
やっぱり割包に1票!
の方は
コチラをクリック!
人気ブログランキング
いえいえワタシは潤餅よ!
という方は
コチラをクリック!
昨日のたぬき家のお夜食は潤餅。w
潤餅は大スキ♡だからいいけど
割包は饅頭だし、太りそうだよな~、と思う今年の冬。
しかも眠いので食っちゃ寝のまさに冬眠状態。
スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外付け胃袋さん

細め!その通りです~。
シュレック父さんはワタシの3倍くらいの
太さで、隣でひたすら巻いていた
たぬきさんは入れすぎで破裂。笑

野菜ぎっしりおいしいですよ~(。→∀←。)

| kaori☆ | 2009/01/17 | URI |

おっと、潤餅舞踏会!
暦の行事じゃ仕方ありませんね。
しかし相変わらずですねー。
でも、あの画像で細めなんですね。
って事はけっこう中身はたくさん入れるんですね?
じゃあ、潤餅舞踏会はけっこう早く終わるのかな?
割包祭りも継続中みたいですし、ツマはしばらくのんびりできそうですね!

キャベツの炒め物の画像も待ってますよー。

| 外付け胃袋 | 2009/01/15 | URI |

ルゥさん

ルゥさん家はぐぁーばおでしたか~!
ホント手巻き寿司みたいで楽しかったです♪
ぐぁーばお、家にもまだまだあります。
楽しいけど、うれしいんだけど、
多すぎるこの量・・・。

冷凍庫にもあります。(-ω-`;)

| kaori☆ | 2009/01/14 | URI |

pimboliさん

外食文化が盛んだから、遊びに来た時は
外食が多かったんじゃないのかな?
今度は家庭料理ぜひ!
ルンビンは屋台でも売ってます~!

すいかのフリースはすももとおそろいなんです~♡
すももはきいろいの。

| kaori☆ | 2009/01/14 | URI |

naoto兄

新竹で食べたのは味が変わってしまって
この間naoto兄と一緒に食べた時はショックでした…。
現在おいしい~!と思うのは延平北路で
これまた一緒に食べたルンビンかな~。
ルンビンなら私マイスターになれるかも。笑

皮は市場で売ってるよ~。今回は
1斤半も買ったのでこんなに大量…。苦笑
包装はされていないけど持って帰れるはず。

| kaori☆ | 2009/01/14 | URI |

我が家は割包でした~♪
あったかふかふかでおいしかったです~
自分で作って食べるのって、手巻き寿司みたいで楽しいですよね!
それにしても、すっごい量!!
本当に「まつり」ですね☆

| ルゥ | 2009/01/14 | URI | ≫ EDIT

愛されている妻さん

揚げ!なんですね。
日本の春巻きも揚げですよね~!
台湾のはそのまま食べます。
揚げるより健康的な感じ?!

ホントに食べに来てほしいくらいの量…。
今日もルンビンですよ~(;´Д`)

| kaori☆ | 2009/01/14 | URI |

ゆっけさん

私はゆっけさんの逆でした~!
ぐぁーばおはあんまり食べる機会が
ないけれどルンビンはスキなので結構食べます(´ ▽`).。o

すももは食べても食べてもガリガリ。
すいかはぷくぷくしているので
何か虐待しているみたいです。苦笑
クルーちゃんはぷくぷくじゃないですよ~!!

| kaori☆ | 2009/01/14 | URI |

おいしそうです!!
食べたことないものばかりです!
台湾では大体の家で外食になってしまっていたので家庭の料理もいいな~と思いました。

すいかちゃん、フリース着てますね???
かわいすぎです☆

| pimboli | 2009/01/14 | URI | ≫ EDIT

おおっ潤餅。
ピーナツ粉とモヤシが決め手だよね。
ウッスラ甘口で。

新竹で食べたの美味しかったなぁ

あの薄い皮も家庭で焼くの?
それとも売っているのかな?

もし販売しているのなら次回購入したいです。

春に行われる花見のコース料理に台湾料理を一品追加したいと思っていたんだよね。
先日の忘年会の時、台湾食は魯猪蹄膀、烏魚子、鐵蛋、香腸を組み好評だったよ。

| naoto | 2009/01/13 | URI | ≫ EDIT

ルンピン、オランダの中華料理屋さんで食べたら、もやし入り巨大揚げ春巻きだったわ!
その台湾ルンピンの方がず~っとおいしそう!!
そして見つめるすいかの切なげな顔!(笑)
それにしても、やっぱり大量。
具も皮も!!!
たくさんあるから、参加させて~!!
すいかと同じで、お預け状態だわ。
う~、食べたいっ!

| 愛されている妻 | 2009/01/13 | URI |

おいしそー!!! 潤餅って食べたことないかもー! 割包はしょっちゅうだけど…笑

すももちゃん、下のいい香に釣られて下りてこなかったんですね☆ うちは姑の溺愛ぶりで、ぷくぷく成長しています…汗

| ゆっけ | 2009/01/13 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/445-2fdd3402

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

