PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミラクル、いつも大量。

昨日の夕方。
ミラクル母さんからワタクシに
お電話がきましたの。

「今日友達の家で"割包"作って
夕方持って帰るから下に取りに来てね」
(我が家は階が別々の半同居家庭)

と。
で、昨日は寒かったので
夕食は鍋だったんですけども
プラス「割包」各自1個ずつというメニューに変更。
若干お母さんの手の味がして、昔、実母が
作ってくれたおにぎりの味を思い出しましたが
まぁ。おいしくいただいたわけです。


*ちまたじゃ台湾ハンバーガーなんて呼ばれてます。

そして夜
たぬきさんと外出して帰って来たときに
階下に寄って

「ぐぁーばぉ(割包)おいしかったよ~♡」

と言ったらば。

「そう?!そうそう、
作ったのまだあるから持って行ってね。」


30個作ったんだから。


え。

我が家おねぇちゃんはほぼいないので
上下階合わせても4人家族。
30個の割包をどう消費しようってのか。

で、とりあえずと渡された6個の割包。



あ、そうそう!皮買ってきたから
日曜日はみんなで割包作るからね♪



え。(゚Д゚)

もうすでにストック30個あるのに
さらに作ってどうすんだよ、おかあちゃん。
じゃなかったミラクル母さん。

ヨメは
ずこっ!とするわけでもなく
おいおい!とつっこめるはずもなく
あ~そうなんだ~ok~!と言ってしまった。
日曜日も(てか明日?!)も割包なのか…。


今日たぬきさんと私の朝ごはん
…割包。



割包国に飛ばされました。
すでに割包国民。
日曜日は割包舞踏会。



**

にほんブログ村
爆破ー!(の記事はコチラ。)
ぼちっ!と元気にクリック!
人気ブログランキング
おかげさまでランキングがんばってます!
応援どうもありがとう♡
「台湾母」は大量買いする。(+台湾茶+統計)
そしてすべて冷凍庫に放置。(+台湾茶+統計)
今日は整骨行ってきます!
みなさま楽しい週末を~!
スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

けんこうさん

さすがのさすがに30個オーバーは
多すぎです。4人家族です…。あは。苦笑
毎日毎日ぐぁーばお臉にならないか心配…。

日本で言う「つっこみ」ってこっちにあります?笑
そこでつっこんだら=ヨメの不満になりそうで
まだ試したことありませんっ!笑←ビビリ
もしかして違う方法があるのかも?!

| kaori☆ | 2009/01/13 | URI |

まささん

ゆっくり休んでくださいね~!
更新はきなが~に楽しみにしてます♪

冷凍庫現象どこも同じ?!笑
人数に比例しないこの現象、なぜ?!
新鮮なもの食べたいですよね~(;´Д`)

| kaori☆ | 2009/01/13 | URI |

cafelattecatさん

中華圏ママの特徴?!笑
そうなのかもしれませんね~!(o´艸`)
冷凍庫いつもぎっしりです!

どの地域もいろいろな風習が
あるんですね。春節に餃子は初めて
聞きました!元寶ですね~!
年菜の他に作るんでしょうか?大変~!

| kaori☆ | 2009/01/13 | URI |

由起子さん

ハンバオ=漢堡!
ハンバーガーのことですよ~(´ ▽`).。o
割包は角煮をはさんだ台湾の小吃、
日本語に訳すとすれば台湾ハンバーガー?!笑

中検の文法か~。
年度によって出題範囲が違ったりするのでしょうか?
いきなり範囲外の文法じゃテストも
テストじゃなくなっちゃいますよね。
由起子さん加油加油--!!私も割包加油--!ww

| kaori☆ | 2009/01/13 | URI |

外付け胃袋さん

料理の手間か…。
すごいっ!ポジティブシンキング!
いつも「家族の人数知ってるんだろうか?」
ってくらいの買い物をしてきます。笑

今日はキャベツと大根祭り。好意で
分けてくれるのでもらわないわけにもいかず。笑
今夜は定番キャベツ炒めです~(o´艸`)

| kaori☆ | 2009/01/13 | URI |

naoto兄

そうだったね~!
お店で作ったって言ってたもんね。
それにしてもカニクリームコロッケって…。
ハンバーガー?!笑

今度来たときにはぜひ本物食べてみてね♪
私は最近毎日口にしているので
この冬デブリそうです~(;´Д`)コワイ~

| kaori☆ | 2009/01/13 | URI |

pimboliさん

ぐぁーばお、台湾じゃ小さい専門店
もあるので今度遊びに来られたときにはぜひ!
たまに食べるからおいしいものありますよね。笑

切手サイトみつかったんですね。
よかったです(´ ▽`).。o

| kaori☆ | 2009/01/13 | URI |

cosdinaさん

30個にまだ皮はあるんですよ~!
春巻きで免れましたが
このまま食べ続けて太らないか心配…。苦笑

cosdinaさんにも手伝ってもらいたい~~(;´Д`)

| kaori☆ | 2009/01/13 | URI |

愛されている妻さん

ワタシもうすでに4,5個は食べてます。笑
グァーバオ顔にならないか心配(-ω-`;)

冷凍庫、片付け魔の私が見ると
ものすごく片付けたくなる光景です。
怖いものもわんさか?苦笑

昨日も不動産めぐり行ってきました~♪
でも縁のあるお家、むずかしいですね。

| kaori☆ | 2009/01/13 | URI |

週末はやっぱりぐぁーばぉ舞踏会でしたか?
ー。
おいしそうだし、大食いなんですが、30個+∞は、太多了!
台湾の嫁姑関係ではつっこみはなし?
もしかしてお姑さん、
「kaori☆つっこんでよ~」って思ってたりは・・・しない?

| けんこう | 2009/01/13 | URI | ≫ EDIT

こんにちは^^ 早々にお祝いのメッセージありがとう!!
 とても嬉しかったよ~~~ 
しばらくは更新不定期になるけどよろしくね!
実家に帰ると いつも冷凍庫はいっぱい 
夫婦二人しかいないはずなんだけど。。。共通するものがある?!
^^b★★

| まさ | 2009/01/12 | URI |

ううむ、なんでしょうね~

中華圏の人に共通なんでしょうか?
うちのお義母さんも、あるのに作る派で、
食べきれずに冷凍庫に行くことになった品がたくさんありました・・・。
長期間冷凍庫に保存すると味が落ちちゃうんだけどな・・・。

割包、初めて聞きました。
中身を見ると美味しそう♪
だけど、そればっかりは飽きちゃいそうですね・・・。

もうすぐ、春節ですね~。
今年は餃子作り、自分だけで頑張りますよ~!

| cafelattecat | 2009/01/12 | URI | ≫ EDIT

こんばんはぁ~

ぐぁ~ばお?!って言うんですか!!
知りませんでした(^^;)
中国語教室で習った時は「ハンバオバオ」だったような~(汗)。多分、老師が大陸出身だからでしょうか‥。外来語って、台湾と大陸では違うって聞いたような気がします!
違っていましたら、すいません(><)

美味しそうですね~(^0^)
あの、30個も作ってしまうなんて、凄いですね!!お店開けそうですね~☆☆


そういえば、中国語の文法の本に載ってない文法が中検3級の本に載っていたんですね(++;)そんな事ってあるんですね~!老師に聞いたのでなんとか理解出来たんですが(汗)。
為什麼?みたいな感じでした(笑)。

| 由起子 | 2009/01/11 | URI |

あっはっはっは!
さすがミラクル母さん!
最高です!!
いま30個あるとわかっているのに、さらに作るのですね?
割包祭りに参加したので割包舞踏会を開催するわけですね?
きっと登山家と同じなんだろうなぁ。
なぜ割包を作るのか?
そこに皮があるからだ!
まあ、ゆっくり消化すれば良いではないですか。
しばらくは料理の手間がすこし省かれると思えば、ね?

| 外付け胃袋 | 2009/01/11 | URI |

いいなぁ~割包舞踏会。
俺も参加したいな。
実は「割包」台湾フードで食べたことが無い一品なんです。


割包、もう2年くらい前かな・・・
台湾で発見し、店で売ろうかと何度も試作しましたよ。
日本人に合わせスタンダードな「角煮」に始まり
「トンカツ」は勿論「フライドチキン」や「カニクリームコロッケ」
「エビチリ」なんてのも挟んで試作しましたが
味は良かったのですが原価が合わず、お蔵入り。
(要はボツになってしまいました)

だいたい、10種類メニューを試作して1種類販売できれば良い方。
俺のメニュー作成勝率1勝9敗
最近は1勝15敗くらい。
プロ野球の投手ならとっくに戦力外になっているね。

| naoto | 2009/01/10 | URI | ≫ EDIT

ミラクル母さんすごいっ!
30個って作るのも大変ですよねv-12
これ、中華街で売っているのを見たことがあります。
日本だと高いので食べたこと無いんですがv-157v-156
今度台湾へ行ったら是非食べてみたいです!!

☆写真を切手風にするサイト、見つかりました。ありがとうございました~~v-119

| pimboli | 2009/01/10 | URI | ≫ EDIT

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
ミラクル母さん、やりますねぇ!
割包好きで、よく食べてました^^
美味しいけど、30個はスゴイ。

| cosdina | 2009/01/10 | URI |

ミラクル母さん、すごいっ!
30個あるのに、さらに作るの?
金曜の夜も割包、土曜の朝も割包。
日曜日は割包舞踏会?!(笑)
いったい、ひとり何個食べることになるの~?!
冷凍庫の底の方に何が入ってるのか、ちょっと怖い気もする気もするわ。

今週末も不動産巡りかしら?
沖縄もすごく寒かったらしいし、台湾も寒いでしょうね。
早く寒波が行っちゃうといいね。

| 愛されている妻 | 2009/01/10 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/444-7f638b05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

