PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年の、新住処。

あけましておめでとうございます。


*いただきものの落雁。

今日から仕事始めの
会社も多いんでしょうか?
2009年新年もがんばりましょ~!

新年、台湾は1日から4連休だった
会社が多かったんです。(長いところは火曜まで)
で、たぬきさんも毎年出勤の元旦は休み、
そして金曜は出勤で土日休みだったんです。
(景気の悪さをしみじみ感じる新年。)



そんなたぬき家のお休み。
元旦早々何をしたかというと
めでたさもそっちのけで今年の抱負や目標を
言うわけでもなく、家探しに励みました。

不動産屋さんと共に。

景気が悪い=不動産も下がる。

ってのがやっぱり世の常で
台湾の不動産高騰グラフも去年秋くらいから
下降し始め、今年2期(4~6月)くらいには
底つくんじゃないか?どうなのか?
といったところ。で、また家探しに
励んでいるわけです。



とはいうものの不景気ですので
これから先の生活を考えての家探し。

家の値段が上がって買えないか。
家の値段が下がって不安になるか。


究極の選択なわけです。
世の中よくできてます。ホント。



今回初めて魅力ある家に出会ったんですが
不景気に伴ういろんな不安材料があるので
売値よりありえない値段をドン引きして交渉中。
これでもしも買えたら縁アリの家、なのかな。
(ありえない交渉なので買えないに倍率60。)

結構見て回っているので
家に関する知識も増えてきたんですが
「家を買う」ってある意味ギャンブルですよね~。


**

にほんブログ村
爆破ー!
ぼちっ!と不景気吹っ飛ばせ~。
人気ブログランキング
おかげさまでランキングがこんなことに!
新年早々ありがとうございます!
「投資」が多い台湾の住宅事情。
日本だったら豪邸!の「小」家も多々。
土地が狭いからしょうがないのかなぁ。
夢のマイホームいつになることやら。
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

せんさん

おおおおおお!
ついに、き、きましたか!(・∀・)

ママせんさんがんばってくださいっ!
元気なお子さんと一緒の更新
楽しみにしてます~~!
私も家探しがんばろーっと♪

| kaori☆ | 2009/01/08 | URI |

けんこうさん

しましょう!しましょう!幸福に!(2回w)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

高雄は暖かいですか?
不動産台北よりも安そうだなぁ~(人´∀`)
たぬきさんの仕事が関係なければ高雄にでも
飛んでいきたいワタシです~。

うう。現実に戻って…家探しがんばります!

| kaori☆ | 2009/01/08 | URI |

外付け胃袋さん

おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

愛の巣探し…。笑
そうですよね。覚悟も大事。勢いも必要。。。
今ありがたいことに住むところがないわけではないので
ゆっくり縁のある家探してみようと思います(*´∀`*)

来年こそは101どうですか?

| kaori☆ | 2009/01/08 | URI |

cafelattecatさん

おめでとうございます~!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

cafelattecatさんは「売る」側だったんですね。
マイホーム2件なんてすごい~!
急がなければだいじょうぶですよ~!
只今急いでいる人を狙っている我が家です。笑

| kaori☆ | 2009/01/08 | URI |

naoto兄

そうそう。勢い、も必要だな~と思います。
でも縁があっての買い物だから
ゆっくり探そうと思いま~す(o´艸`)

お友達は相当探したんだね。
外見でわかるなんてすごい!
こっちで見てると日本で買ったほうが
価値があるような気がします。。。

| kaori☆ | 2009/01/08 | URI |

愛されている妻さん

そうですよね。
負担が少なくなるのは買う側としては
嬉しい限りです。マイホームの夢
だんだん近くなってきた?!かも。笑

愛されている妻さん家のような
ステキなマイホーム探し!がんばりまっす!!
(あと改善すべきは生活態度…?!笑)

| kaori☆ | 2009/01/08 | URI |

pimboliさん

こんにちは!はじめまして!
遊びに来てくださってどうもありがとうございます♪

切手写真、どこかのサイトで作りました。
たぶん「切手・写真」とかで出てくるかと…。
私もお気に入りに入れていないので
どこかにいってしまいました。また探してみますね(。→∀←。)

すいか&すもも共々よろしくお願いします♪

| kaori☆ | 2009/01/08 | URI |

ホント不景気ですよね~…(;´д`)
製造業は大変みたいです。派遣切りのニュースばっかりですよ!!
お家探してるんですね~いい所がみつかりますよう~に!
私は時期がそろそろ来たようです!
頑張ってきますね!!!

| せん | 2009/01/07 | URI | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます!
101の花火、TVでも見逃したので、こちらで拝見できてラッキ~♪

不景気も、不幸中の幸いになって、
魅力的なおうちがゲットできるといいですねー。

今年もよろしくお願いします。
お互い良い年になるといいですね。
てか、しましょう!!!

| けんこう | 2009/01/07 | URI | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
遅くなりまして申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします。

101爆破ありがとうございます!
楽しみにしてました!
大きくなさそうな感じでしたが、長かったんですね?
それはそれでアリかと。
これが無いと1年が始まりませんよねー。
一度は見てみたいです。

家は実際ギャンブルだと思います。
市況によって全然違いますからね。
最後は覚悟を決めないといけませんが、それまでによーくお考えになって下さい。
愛の巣探しがうまくいきますように!

今年もよろしくお願いします!

| 外付け胃袋 | 2009/01/06 | URI |

あけましておめでとうございます!

1月ももう6日になりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

おうち、迷いますよねぇ・・・。
うちは売ろうかどうかで迷っていましたが、
ずいぶん家の値段も下落したので、
このままキープです・・・。
とはいえ、2件のローンも景気が悪くて、
利子も大幅に下がっているので、
ラッキーなのか、アンラッキーなのかわかりませんw

Kaori☆さんにいいおうちが見つかりますように!

| cafelattecat | 2009/01/06 | URI | ≫ EDIT

正月から、不動産まわりとは気合い入っていますね。
日本人の感覚だと「家は一生の買い物」って感じがするよね。
確かに博打的なところがあるよ。

俺の幼なじみが、結婚と同時に家を購入する時
ものすごい数の家を見て回り、最終的には何処の建設会社が立てた(施工)したものか
外観だけでわかるようになったと言っていたよ(笑)
しかも結婚式の準備と平行していたから、披露宴中も頭の中は「家・・家・・」だったと。

見れば見るほどわからなくなり、最終決定する時は理屈ではなく「勢い」の一つだったと言っていたよ。

| naoto | 2009/01/05 | URI | ≫ EDIT

すいかちゃん!
こういうのを躍動感のある写真!っていうのね(笑)。

魅力的なお家、あり得ない値段(!)で買えるといいね。
確かにギャンブル的な要素はあるけど。
うちなんか買った時の半額以下になってると思う。
けど、それでも自分たちの家を持ったという満足感みたいなものは大きかったわ。
あと、不動産価格の下落はやっぱりいいこと。
銀行からの借り入れが少なくて済むもん。
売る方にとっては大変だけど。

いいお家が見つかりますように♪

| 愛されている妻 | 2009/01/05 | URI |

あまりにチワワちゃんたちがかわいいのでコメントします!

すいかちゃんとすももちゃんっていうんですね。
私はネコがいるのでチワワ飼えないのが残念です。

台湾も大好きなので、また遊びにきます!

切手風のお写真、とってもステキですね。
簡単に作れるのでしょうか!?

| pimboli | 2009/01/05 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/441-2bc0cceb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

