PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

習うより、慣れろ。

台湾に来た人が
口を揃えて言うのは

バイクが多い!


*ひなたぼっこ中。

ここ台湾、
便利な乗り物と言えばバイク。
雨の日でも風の日でも台風の日でも
バイクなしでは生きられまい!の台湾。
もちろん50ccでも2人乗りok。
家族全員4~5人+ワンコ乗り、
なんてのも時々ありますが規則は2人まで。
便利なMRTやバスもあるのに
やっぱりバイク!って人が多いです。

そしてそして
ちょっと慣れ始めると

めがねが多い!



ってなるんですよ。
イヤほんとに。

中華圏って
「一重メガネ」のイメージがありますが、
ここ台湾では「二重めがね」が主流。
日本でよく言う「おされメガネ」ではなく、
必要だからかける「マジめがね」。
台湾観光2回目とかにもなると
街中や地元民を見る余裕が出てきて
めがねが無性に目に付いて
しょうがない時期がくるんです。

あ、あの人も。
あ、あのカップルも。
あ、店員さんまで。

と眼鏡スパイラルに陥ります。



台湾にはもちろんコンタクトレンズがあります。
でもナチュラル基本なメガネ族がとても多い。
よく見かけるメガネ族のめがねは
シンプル黒ぶちめがねが圧倒的ですが
フレームにデザインのついた
「デザインメガネ」も多いです。



ワタシは良いのか悪いのかもう慣れてしまって
メガネ星人たちが普通になってしまいましたが、
思うのは、見慣れたせいもあるけれど
最近じゃ私が台湾に来た頃より
若者たちのファッションが日本のファッションや
流行と同じくらいのレベルになってきて
おされさんがヒジョーに多くなったので
化粧したり、コンタクトしたり、という外見重視文化!
の影響も定着しつつあるんじゃないかと思います。
(↑なんかビミョーに上から目線。)

これからめがねが多い!って感じる人も
メガネスパイラルに陥っている人も
たっくさんいるんだと思いますが
これでも着々とコンタクト人口増えてます。



かく言う私もド近眼なので
眼鏡(フレーム)はもってますが、
やっぱり朝起きて顔洗ったらコンタクト装着。
メガネですっぴんとかだったら
メガネ星人に紛れられて
意味もなく道端で「日本人!」と
断言されることも少なくなるんだろうか?

いや、まずできない。





**

にほんブログ村
みつけた!デザインバナー!
コアラのマーチにも!
クリック!
人気ブログランキング
なぜか照れてるすいかをクリック!
応援クリック!励みになります!どうもありがとう♡
本日うれしいお届けモノ到着!
でもまた試練か?!この話は来週に~♪
みなさま楽しい週末を!
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ゆーずさん

囲まれる!笑
学生の下校にまぎれるとそういうことに
なりますよね。バスとか、MRTとか。笑

レーザー、私も考えましたが
最近じゃつけるだけで視力UPの
コンタクト出たんですよね~!(現在保険なし)
目に負担がない方法で視力upしたいな~。

| kaori☆ | 2008/12/22 | URI |

ARIZONA GIRLさん

ペアメガネ~!
いますいます!ものすごく!笑
カップルで同じデザインのめがねも
多いですよね。おもしろい~。

違和感がなくなるのも怖いですね~。笑

| kaori☆ | 2008/12/22 | URI |

りりーさん

先日はコメどうもありがとうございました~!
そうなんですね。「めがね見分け」か!笑
そういえば欧米でめがねも少ないですよね。
やっぱり中華圏特有?!ww

今度台湾に来た時にはめがねさんたち
たぶん少なく感じますよ!…でも日本と比べたら
めがね人口激高ですけどね…(-ω-`;)

| kaori☆ | 2008/12/22 | URI |

naoto兄

わぉ。
そんなに段階踏んできてるのね。Σ(`・д・ノ)ノ
台湾語も気になるとキリがなくなるよね。
ケンカしてるのかと思ったもん。笑

足の長さは骨格の問題!と
割り切って生活している日本人です。w

| kaori☆ | 2008/12/22 | URI |

愛されている妻さん

そうですね~!
日本人がめがねになったらもしかしたら
台湾みたいになるのかも。笑
交通ルールはあるようでないような。
日本とはやっぱり違いますね。

土星パン!みました?!ひどいでしょ。
ひどいでしょ?そうやって言ってくれるのは
愛されている妻さんだけですよ。
(←自分のこと棚に上げてます。笑)
負けないぞ~!・゚・(゚`Д´゚)・゚・

| kaori☆ | 2008/12/22 | URI |

saraさん

あはっは(。→∀←。)失礼…。
コンタクト合わなくなっちゃったん
ですか?!湿気が多いから?それとも
コンタクトの種類でしょうか?
使い慣れていると不便ですよね。

裸眼、バイクに気をつけてください~!

| kaori☆ | 2008/12/22 | URI |

ian

看那麼複雜的字!←繁体字ね。
當然會近視--!
我來台灣後近視又深了---(-ω-`;)

不過我的文明病就是打電腦病?!ww

| kaori☆ | 2008/12/22 | URI |

メガネ率本当高いですよね。
ひどい時はメガネっこ達に囲まれちゃいます。
私はコンタクトですが、いつか
レーシックしたいなーと思ってます。

| ゆーず | 2008/12/22 | URI |

確かに・・・

メガネ率多いですね!台北のレストランでペアルックならぬペアメガネの若いカップルを見かけました。日本じゃまずない気がします・・・

| ARIZONA GIRL | 2008/12/21 | URI | ≫ EDIT

ごもっとも。

本当にめがね人口高いですね、アメリカでアジア人男性を見た場合・・・めがねをかけて男前やなかったら台湾人!という見分け方をしていました。あっ。うちの彼氏もこれにあたりますので、悪口じゃないですが^^;このマジめがねのお陰で、台湾人男性がより誠実そうに見えまるような気もします☆
 コンタクト率上がっていますかあ。暫く台湾行ってないので、次回は注目してみたいと思います♪♪

| りりー | 2008/12/21 | URI | ≫ EDIT

スイちゃん日向で気持ちよさそう・・・

そうなんだよ初台湾の時はバイクの多さに圧倒されたよ。
今年は実際にバイクにひかれたし(笑)
それとカラフルなマスクね。
そして次に気になるのは「メガネ」だったよ、しかも確かに黒ブチ。
(先日の子も、目が悪いらしく夜は強烈に度のキツイ黒縁メガネでしたよ)

3回目くらいかな?余裕が出てきたところで
喧嘩口調の台語が気になりだした。

4回目くらいからは、やはり俺は男なんだろうね女性のナチュラルな化粧の薄さや色白さが
凄く印象的でした。

今ではバイクもメガネも台語も女性の化粧や色白さも目に入っても完全スルー状態だよ
だいぶ慣れたのかな?台湾に。

最近は、先日の日記にも記載したけど「足の長さ」かな(笑)

| naoto | 2008/12/20 | URI | ≫ EDIT

台湾ってバイクが多いのね。
交通ルールも無視?!

私も目が悪くて、コンタクトレンズ。
1度慣れてしまうと、よく見えるし手放せないよね。
たぶん日本人のコンタクト率はものすごく高いよね!
それがみんな眼鏡になったら、って感じかしら?!

土星味ってヒドイね。
みんなの前で笑うなんて。

負けないで!kaoriさん!

| 愛されている妻 | 2008/12/20 | URI |

その眼鏡人達に台湾人に間違われる私(爆
なんででしょうね~

私は台湾に来てからコンタクトが合わなくて困ってます。
気候や空気のせいなのかな?!
でも眼鏡だったら120%台湾人になってしまって語学不自由な私としてはプレッシャー(汗
なので裸眼で頑張ってます~

| sara | 2008/12/20 | URI | ≫ EDIT

近視是台灣的文明病
小學生戴眼鏡的越來越多
真的很糟糕

跟日本的戴眼鏡潮流好像並不相同XD

| Ian | 2008/12/20 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/434-10e9e36c

TRACKBACK

14日間視力回復プログラム!川村博士の視力回復法”ジニアスeye

信じられないかもしれませんが、14日前まで視力が【0.02】だった女性が、今や【0.9】まで回復しています。しかも、手術を一切しないで・・・その女性が、井上さん(21)です。実は、一切お金をかくなくとも!レーシックをしなくとも!視力を回復させる方法があ...

| こんなんでました | 2008/12/20 18:48 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

