PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳴くまで待とう、時鳥。

今から半年くらい前。
8人兄弟姉妹のミラクル母さんの
2番目のお姉さんが「安かったから!」と
各家族にホームベーカリーをプレゼント。



我が家にももちろん1台来たのですが
DVDどころか電子レンジも使えない
ミラクル母さんですので、箱を開けるまでもなく
たぬき夫婦に譲ってくれたんです。

できない!とか言うより前に手を下そうと
しないという、まぁ、キモチの問題なんですが。
それはもういいんです。いつものことですから。


*まだだいじょうぶですよ。

でもって、譲ってくれるのはいいんですけど
次の日から「パン作れコール」。
誰に言ってんですか。ワタシにですよ?
ヨメ、「料理」の2文字に皮膚から拒絶反応なのに
それに加えて「手作りパン♡」なんて
作ったことありませんよ。できませんて。


*そうともいう。

とはいうものの説明書も付いていますし
新物好きですから。作ってみましょうよ。
名も「ホームベーカリー」ですから
自宅で手軽に!楽しく!がモットー。(のはず)
何せ材料入れてスイッチ押すだけ。

とってもかんたんなんです。(あくまで棒読み)



で、こんな風にレシピに書いてあった
「キホン中の中の基本」の作り方通りに
たぬきさんと2人で作ってみたんですが、
第1弾は味は、う~んアレだけど(←どれだよ)
「硬いよね」と顔を合わせて苦笑い。

それから他のレシピも見ながら
思考(?)&改良&錯誤(!)した後、
すげーうまいっ!まではいかないけれど
とにかく基本は「レシピ」通りだし、
ホームベーカリーはこんなもんだろう?と
たぬきさんの判断も得て階下の
ミラクルさんたちに持っていったんです。

私の記憶が確かならば
その時は確か
おいしいね~♪出来たてだし~♪
なんてキャッキャキャッキャ喜んでたはず。

そんなはず。


**


そして先日。
たぬきさんが出張から帰国した日。
なぜか我が家に集まっていた親戚一同。

ホームベーカリーをプレゼントしてくれた
ミラクル母さんのお姉さん(叔母さん)ももちろん集合。
みんなにプレゼントする前に
自分でも購入していた叔母さんは
最近じゃパン作りに凝っていて
独自においしいパンレシピを編み出したと宣言。
なぜかその日は「パン」の話で盛り上がったので
我が家の機械ですぐさま実演開始。

叔母さんのレシピはコレ。



出来上がってみんなで試食。
わ~すごいおいしいね~♡」なんて
みんなで楽しく、和気藹々と食べていたら。

ミラクル母さんが
「kaori☆は調べもせずに

テキトー
に作ってたから

超マズ
だったんだよ~」

と。
続いて李とーさんが
「kaori☆の作ったのは

土星の味

がしたもんな~。はっはっは~。」


超マズて。
テキトーて。
土星て。


…(゚Д゚)



ショックで枕を濡らした日曜日。
いや。泣きはしませんでしたけど。
やりもしない人たちに
時を隔ててココまで言われたヨメ。

「土星味」といわれたヨメ。ヨメ歴3年。

そんな「土星パン」をたぬきさん出張時に
1週間フツーに食べていたヨメ。

レシピ見て、レシピ通りに、
たぬきさんと一緒に作ったのに。
(責任のなすりつけ↑)

しかもミラクル母さんの友達たちにまで
作らされた作って差し上げたのに。

土星て。

たぬきさん出張で
2on1を1週間がんばったのに
最後の最後にトドメを刺されました。


土星味のパンいかが。


*あら。いいこ。


**

にほんブログ村
土星味ってどんな味?
正解はココ!
人気ブログランキング
なんでも食す、いい子なすもも。
たぬきさんも大変だけどヨメも辛苦。
今日は思わず毒づいちゃった。あは。
太太は根性!我慢!体育会系です。
クリックどうもありがとう!
応援更新の励みになります!
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外付け胃袋さん

痛いジョークか…。
痛すぎます。きつすぎます。
ひきつってましたから。ヨメ。
トドメをぐさっと刺されました。笑

私この土星パン先日1週間も食べ続けて
たんですけどどうなんでしょう?(-ω-`;)
その後リベンジ一作目はおいしく出来ました。
って土星感覚になってるかも?!笑

| kaori☆ | 2008/12/22 | URI |

あはー。
ザ・ヨメって感じですね。
火の粉がふりかかっちゃっただけですよ。
きっと本心じゃありませんんて。
痛い系のジョークですよ、きっと。
だって。
土星味って何味?

パンは難しいですよー。
ホームベーカリーってアレなのしかできないと思います。
発酵をコントロールするのがやっかいなんです。
リベンジするならイーストはできるだけ新しいのを使うと良いと思いますよん。

| 外付け胃袋 | 2008/12/20 | URI |

ゆっけさん

ホームベーカリーのせい!
ナイスフォロー!ありがとデス。笑
今日は叔母さんレシピで作ったので
どうなるか楽しみですよ~♪
でもどっちにしても「違う」と
言われそうな予感がするヨメです。笑

ドッグピース、おそろいなんですね~!
長いからおしりまですっぽり
あったかそうですよね♡

| kaori☆ | 2008/12/19 | URI |

naoto兄

>俺は固い方が好きだけどな・・・
いいこと言ったっ!すばらしいっ!笑
そらね、放置しておいたのを
そのまま食べたらちょっとは硬く感じますよ。
あたためて食べれば私はok。

今度弟弟兄(←意味不明)にも
家庭用パンの作り方
教えていただきたいデス~!

| kaori☆ | 2008/12/19 | URI |

まささん

そうですね~!
そこまで腹くくらなければ。笑
次は土星より離れている惑星に
いったらどうしよう…(-ω-`;)

地球から離陸してしまったので
せめても着陸したいデス。ww

| kaori☆ | 2008/12/19 | URI |

由起子さん

私もすすんでパン作りしたわけでは
ないんですよ~(-ω-`;)苦笑
必要に迫られて?!でしょうか?笑
でもパンを自宅で作れるようになってから
買うことは減ったかもしれません。
無添加ですし(o´艸`)

すいか&すももで癒されて
いただいているとは~。うれしいです♡
犬って人間とは違う通じ合いがありますよ!
小さいですがすごく助けられてます。

| kaori☆ | 2008/12/19 | URI |

キャー!!! あこがれのホームベーカリー♪ 今回買って来ようか迷ってる品物です♡
土星味って何味~?? 台湾人特有の(笑)笑えないジョークでしょか。
でもレシピ通りに作ったんだからホームベーカリーのせいだー!!! 

すいかちゃん(あってるかな?)の服私も買いましたー!!! 暖かいから家着にいいですよね♪

| ゆっけ | 2008/12/19 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/19 | URI |

いや~「土星味」とは・・・ビックリ。
笑っちゃいました・・・失礼。

でも真面目に作ったパンて結構固いよ。
(よけいな物が入っていないので)
(1次発酵不足の場合も固くはなるけど・・・)

俺は固い方が好きだけどな・・・

最初のレシピの水とスキムミルクを入れないで牛乳に変えて
バターの半分をショートニングに変えてみたらどうだろう??
俺も本職で無いので何とも言えませんが・・・弟弟に聞いてみます。

| naoto | 2008/12/19 | URI | ≫ EDIT

 こんばんは レシピを見る限りには
 フツーに見えますが。。。
 土星味ですか。。。。
 次に作ったとき
 「 何星味ですか? 」と
 きいてみてもいいかも 笑
 すみません 腹黒なので ^^b☆

| まさ | 2008/12/18 | URI |

凄いですね!!

こんばんは~!
自分でパン作りですか!
チャレンジさえも私は、しないと思います(^^;
なぜなら、ご飯をほとんど作った事が無いからです(汗)。

でも、家でパンが食べられたら、良いですよね~~♪週に何回かは食べます!買ってきたものですが(笑)。

少し、話がずれますが、家族みんなで仲良くされているのが日記の中から、伝わってきます(^^)v温かいといいますか☆それが1番ですよね!最近、なぜだかしみじみ思うのです。

そういえば、いつもアップされてるチワワさん、とても可愛くて癒されますね~♪わんちゃんって本当に癒し系ですよね~~(^0^)
でも、飼ってないんですが(汗)。世話をする余裕が無いので^^;

| 由起子 | 2008/12/18 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/432-f230037b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

