PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さいこと、見つけた。

旧正月はまだなのにすでに正月ボケ中。
今週金曜日に今冬最大の寒気が
訪れる予定の台湾です。こんにちは。

寒いのやだな。


**


さて。
新年も明けてはや1週間。
今日はこんな話。


*日本の母からもらったお箸。

突然ですが
食事の時「お箸」ってどう置きますか?
日本なら


*間違えていないかビクビク。

こう置きますよね。
お箸は人に対して横向きに
お箸の先は左側。

でもココ台湾。
ビックリ仰天のお箸の持ち方だけではなく
(何?ビックリ仰天て?という方はコチラ。)
お箸の置き方まで違っていたんです。

台湾バージョン。


*ランダムなアバウトな感じ。

ゴハンの位置は大体同じで
あとはアバウトに。よく言えば自由に。
でもお箸だけは

垂直に。(持ち手が手前)



基本何事にも
ぐだぐだこだわらない台湾ピーポー。
でも、家でのお参り(拝拝)の時は
野菜や肉、魚などたくさんの料理を
仏壇前の拝拝用テーブルに並べ、
家中のお茶碗とお箸を出して並べます。
その時のおはしの並べ方も仏壇から見て垂直並べ。
神様からみてお箸を取れる方向で置きます。


*ある年のお参り。

我が家は拝拝以外
普段私は私で日本並べなので
あんまり意識してなかったんですが
(私がこう置いても誰も直すまではしない為。)
先日たぬきさんが夕食で使う
お箸を持って並べてくれたんです。
で、ここではっ!と気づきました。

普段もそうだったんだ、と。
それが台湾式だったんだ、と。


*日本式。


こんなちっさなここも違うのか、と
ヨメはまた一つ学んだのであります。



**

にほんブログ村
爆破ー!(の記事はコチラ。)
ぼちっ!と元気にクリック!
人気ブログランキング
おかげさまでランキングがぐぐぐん!とup!
「おはしの縦ならべ」が
どうもしっくりこない日本人ヨメ。
日常は垂直じゃなくてもいいんじゃないか?
日本でも垂直っている地域はあるんでしょうか?
同じアジアでも違う文化や習慣はたくさん!
こういうの数えだしたらキリがなし。
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルゥさん

おめでとうございます~!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

そうそうそうそう!
日本じゃお箸とかお茶碗とかって誰のか
決まっているのに台湾じゃ共用ですもんね。
家族それぞれの干支のお箸を買ってきても
ばっらばらに出されている我が家です(-ω-`;)苦笑

| kaori☆ | 2009/01/08 | URI |

naoto兄

取り皿もあれはきまりだったのか!
と今知ったワタシです。(-ω-`;)
大皿料理でも日本じゃ取りざら使うのが普通だもんね。
どうしてつかわないのかね?合理的だから?

いつも我が家は取り皿でますが
自分のおかずをよそってる私の横で取り皿に
食べゴミを置いている家族たち…。
…ここもやっぱり違います。苦笑

| kaori☆ | 2009/01/08 | URI |

けいちゃんさん

私もお久しぶりです~。スミマセン~。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

けいちゃんさん、日本と台湾で無意識に
使い分けてるんですか!すごい!Σ(`・д・ノ)ノ
垂直にしたら前に座っている人に
尖っている部分が向いてしまうのに
何ででしょうね?ホント不思議です。

| kaori☆ | 2009/01/08 | URI |

外付け胃袋さん

刀!
ナットク。超ナットクです(σ・∀・)σ
そうですよね。左側通行もしかり。
そういうことか。それにつながるのか~!
垂直に置くのは右側が多いのは
右利きびいき?なのでしょうか?笑

小さいけれど美しい文化
大事にしたいデスね。

| kaori☆ | 2009/01/08 | URI |

愛されている妻さん

お茶碗のつぶつぶゴハン!
わかります。どこかで見たことが…。笑
細かいことなんだけど美しいと思えること、
やっぱり日本人なんだな~、と思います。
ナイフとフォークをキレイに使える人もステキ。

まだまだありそうな異文化。
文化観察つづけますっ(σ・∀・)σ

| kaori☆ | 2009/01/08 | URI |

えみっちさん

おめでとうございます!
今年もすいか&すもも共々よろしくお願いします♪

お箸、日本ってすごくたくさんの
作法があるのになんで同じお箸を使う
国にないのか?といつも疑問です。
…ですが注意されることもなく結構ラクです。笑
文化って大事にしたいですね。

| kaori☆ | 2009/01/08 | URI |

ゆっけさん

おめでとうございます~!
今年もよろしくお願いいたします♪

だんな様大丈夫ですか?
金曜日に大寒波到来!ってやってますよね。
お大事になさってくださいね。

お箸、誰がどのはし、とか決まってないですよね。
theアバウト!笑 台湾に住んでいても
日本のこういう文化は大事にしたいデス(´ ▽`).。o

| kaori☆ | 2009/01/08 | URI |

あけましておめでとうございます~v-19

お箸の並べ方もそうなんですが、お茶碗、お碗、お箸、お湯のみ、などなど・・・日本では「これは誰の!」って決まってますよね。誰が主張するわけでもなく、人ので食べたり飲んだりって暗黙の了解でしないですよねぇ・・・。
「夫実家DEゴハン」が多いので、私が口を出すわけにもいかず、とりあえずお箸だけでも私が選んで、日本式に並べています。お茶碗はみんな同じ柄・・・汗

そうか~縦に置いたことなかったなぁ・・・しみじみ

| ルゥ | 2009/01/08 | URI | ≫ EDIT

俺も箸で気になったのは「箸×箸」の受け渡しと「持ち方」だったかな?
(俺も箸の持ち方が悪いので偉そうなこと言えませんが)
並べ方までは気がつかなかった・・・・・
同じお箸の国なのにルールが違うんだなぁと思いますよ。
(日本がルール有りすぎるのかな?)

最初食事の席で驚いたのが
大皿から直接、御飯の上におかずを乗せて食べたのにはビックリしましたよ。
日本だったら取り皿に取れ!と言われてしまうのですがね。
でも取り皿使用しない分、食器点数も少なく済むし
何よりライスの上におかず乗せて味がしみこんだところが美味いんだよね。

我々、調理人食事は手早く食べるため、丼御飯の上に皆おかず乗せ
「オンザ・ライス」で食べますよ。
「まかない食」のお気に入りは煮魚を汁ごと乗せたオンザ・ライス。
最後は汁ごとライスを飲む。

| naoto | 2009/01/07 | URI | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
お元気ですか?
今年も良い年でありますようにお祈りします。

お箸の置き方に共感を持ちました~
私は日本にいる時、横並べですが、
台湾に帰ったら、やっぱり垂直になってしまいましたね~(笑)
不思議に全然違和感ないですぅ~

| けいちゃん | 2009/01/07 | URI | ≫ EDIT

なるほどー。
神様が基本なんですね。
日本は右利き文化だから横置きなのかなーと思います。
刀は絶対に左に差しますからね。
右腕が無くても左に差します、はい。
その点、縦置きの方がどちらの人もすぐ使えるので合理的かも。
良いところは取り入れていくってのはどうです?
あ、でも箸渡しは勘弁。
日本の作法も守りましょう!

| 外付け胃袋 | 2009/01/07 | URI |

日本はごはんをキレイに食べようって感じよね。
例えばお茶碗のごはんを残すとしても、まとめてキレイに残すでしょ?
それが夫だと、お茶碗中にご飯粒が残ってるわけ。
あぁ、日本人ってキレイに食べてるんだなぁって実感したわ。
それでもイギリスの中華料理とか行くと、夫の食べ方は比較にならないくらいウツクシイし!!!

さすがに箸と箸が同時にモノをつかむのは、感覚的にイヤだわ~。
でも、アバウトって言うのも何となく良さそう(笑)。
ずっといるとイヤになってきそうな気もするけど。

| 愛されている妻 | 2009/01/07 | URI |

大変遅くなりましたが。。
あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いします♪
気まま更新ですが昨年同様・・
仲良くしてくださいネ(:^ー^A

お箸の並べ方ですかー。。
違いってあるんですねー
私はお箸の向きを逆において
義母さんに注意された経験アリです(笑)

| えみっち | 2009/01/07 | URI | ≫ EDIT

遅ばせながらあけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします★

日本も寒いけど台湾の寒さは芯まで冷える寒さで早速旦那は風邪引きました…笑 雪国でも大丈夫だったのにー!!!

お箸注意した事なかったけど、そういえば日本ほどしっかりしてないかも…うちの旦那の家は箸をみんな分、ボンと置いてから適当に取ってるような?!
今度じ~っくり注意して見てみよっと♪
kaoriさんも日本の箸使ってるんですね★私も日本の木でできたの使ってますー。やっぱしっくりきますよね★

| ゆっけ | 2009/01/07 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/431-ef1b3423

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

