PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一刻千秋、食話。

結婚後初出張中の
たぬきさんから電話が入るんですが
仕事よりも何よりも
かなり吐いている模様。


*きたないわよ。

飲めない彼ががんばっているのも
私たちのため。お疲れ様です。


**


たぬきさん不在で
思いも寄らなかった「自分のために」
料理をしているワタシ。

自分のためとなりゃ
台湾料理も少なめ、油も少なめになります。
以前、blogでも書いたんですが
台湾料理に欠かせないのが「魔法の粉」こと
化学調味料。ご存知、味の素なんですが
台湾のレストランでの料理や小吃には
よっぽど「無添加」などのうたい文句がない限り
ほぼ確実に入っているもの。我が家では
魔法の粉とは知りながらも極力控えております。

台湾料理を食べた後に喉が渇くのは
化学調味料に含まれるアミノ酸が体の中で
勢いよく水分を吸収するのに対して
代謝が間に合わなくなってしまうから。


*カキオムレツ

40年前の台湾は
化学調味料はリンゴと同じくらいの高級品。
そのため贈り物にも化学調味料はとても人気があり、
好まれていたようです。それが時代と共に
大量生産され、誰でも手に入るようになり、
家庭でも気軽に料理に使われるようになりました。
特に屋台やレストランでは
化学調味料を使えば使うほど笑いが止まらない
状態だったとも言います。

そして「食後の喉の渇き」の訴えは徐々に増え、
中にはアレルギー反応が出たり、動悸、ふるえ、
頭痛などの反応も見られるように。こういった
症状は特に外国人に多く見られるようで
この症状を「中華レストラン症候群
なんていうんだそうです。


*大腸麺線

食べものをおいしく感じさせるモノには
「核酸」が含まれていて、台湾の中年世代で
とても多く見られる痛風はこの「核酸」が原因だと
医学界では注目しているんだそう。
核酸は代謝後に尿酸へと変化するので
尿酸値が高い場合には痛風を引き起こす
可能性があるんだそうです。食文化の影響で
この痛風は年々若年化しているんだとか。


*臭豆腐…に入っているかは不明。

何はともあれ
おいしい!のも大事だけど
どんなものでも過剰摂取に気をつけて
健康な食事をとりたいものですね。

その前に料理の修業か?



**

にほんブログ村
バナーハケーン!
本日のランキングは
コチラ
人気ブログランキング
ランキングがんばってます!
応援どうもありがとう♡
昨日は頭を疲れさせてから寝ようかと
数獨をやったんだけど逆に冴えました。
寝る前2時間前から間接照明にすると
安眠できるらしいですね~。
スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーずさん

そうですよね。
離れていると優しくしなくちゃ~と
反省させられます。はい。(;´Д`)
帰って来たらまたそれはそれで戻りそう
ですが…。ダメですね~。

台湾の母さん1人に1個は
必ずありますよね。アジノモト!

| kaori☆ | 2008/12/12 | URI |

まささん

ハイミーもうまみ調味料ですよね。

我が家にはまだあります。アジノモト。
買ったばかりの頃は好評で使っていましたが
今は私の意向で(笑)ほとんど使っていません。

ちなみに階下はどっかんどっかん
使ってますよ~。Σ(`・д・ノ)ノ

| kaori☆ | 2008/12/12 | URI |

愛されている妻さん

甘いものとか添加物とか多いですよね。
特に南のほうは。(;´Д`)体によいものが
何なのかわからなくなりそうです…。
たぬきさん5日連続かえるの子みたいです。笑
これまたお仕事、夫婦共々修行中。

眠れないのはpcも影響ありますよね。
目がちかちかしますもん。
私も気をつけます~!

| kaori☆ | 2008/12/12 | URI |

こももさん

アジノモト!
日本の代名詞!?笑

香港はちゃんと分かれるんですね~!
食べればすぐわかるあのぴりぴり感。
体に良くはないとわかれば控えたいですよね。
きっとうまくいくと思ったんだろうな~(o´艸`)
アジノモト作戦!笑

| kaori☆ | 2008/12/12 | URI |

たぬきさん(旦那様)、初出張中なんですね。体心配ですよね。
出張に行って頑張ってるのを見ると
日々の自分のわがままな行動に反省する私です。
たぬきさんが帰って来た時に、胃にやさしいものを作ってあげて下さいね(^-^)
うちももちろん化学調味料ありますよー。彼ママ結構ガンガン使ってます。

| ゆーず | 2008/12/10 | URI |

こんばんは♪
昔 おばあちゃんが これいれると
何でもおいしくなるのよと
みせたのが たしかハイミーか
味の素・・・・ んんんん
我家はもうないなぁ
^^b2☆

| まさ | 2008/12/09 | URI |

たぬきさん、かわいそう。
飲むのもお仕事?
できないことをしなくちゃならないなんて。

そんなに化学調味料好きなんだ~。
頭が良くなるって、東南アジアでも使われてるらしいのよ。
でも、添加物だもん。
イヤだわ。
kaoriさんが具合悪くなったのも関係あるかも?!
ひとりでおかゆでも食べてるの??

私も眠れなくなるので、11時にはPCを止めるようにしてるの。
って、もうその時間だわっ!
眠れるといいわね。
たぬきさんが早く帰ってくるといいわね♡

| 愛されている妻 | 2008/12/09 | URI |

昔、バンコクの街を歩いていたら、いきなり「アジノモトっ!」と
現地BOYに声をかけられました。新手のナンパだったのでしょうか?(笑)
魔法の粉、香港では使っている店使っていない店がぱっかり
分かれますよ~。私も添加されたものを食べると、ものすごーく
のどが渇くため、できるだけ避けるようにしてます。
なので「アジノモノトっ!」なーんて声をかけてナンパしても
全くひっかからないわよーん。(爆)

| こもも | 2008/12/09 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/427-f2b5984b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

