PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理嫌いに、愛の国。

この時期になると


自由日記兼用お料理家計簿(2009)

そろそろ買わないといけないな~。
と思う家計簿。

アラ~デキ嫁~♡
なんて思われるかもしれませんが
結婚以来書いているので
なぜか書かないと気持ちが悪いのに
書いてしまうとそれで満足してしまうタイプ。
しかも超マイペースなたぬきさんと生活を
共にしていると月末合わないことも多々。

毎年使っているこの「お料理家計簿」。
名前の"お料理"という文字にも縁がない。

片付けとか掃除とか洗濯とか全然苦にならないのに、
いや、むしろスキなのに料理だけはイヤ
イヤだからできないのか、できないから
イヤなのかは両者試したこともないので不明。
ここですでに「デキヨメ」だけでなく「主婦」という枠から外され、
さらには「女子」の枠から外されそうですが


*だいじょうぶだといっておくれ。暖房つけるから。

台湾って女性も男性同様に働くし
結婚しても日本以上に共働きあたりまえの社会。
なので「料理のできない女子」がいたって普通。
逆に「料理のできる男子」と一緒にいる
デキナイ女子も「穴があったら入りたい!」
なんて思考回路に陥らない。むしろラッキー。

「リンゴの皮くらいむけないんじゃ
将来ヨメになんかいけんぞ!」

なんて
日本のとーさんかーさんは少女に言うもんですが
台湾では「できない」って言っても別に恥ずかしくない。
そりゃー、ガス台の火のつけ方がわからない!
なんて言ってたたぬきさんの友達は
みんなに笑われてましたけど、もし、たぬきさんの
おねぇちゃんが台所に立って果物切っていたら
それはもう奇跡に近い。(@りー家調べ)

日本語で言う「謙虚」という意味は全くない、
うちのオクさん料理できないネー(真顔)
ってフレーズも一般台湾オットは普通に、
そして振り返りもせず口に出します。



たぬき家の食事は日本の奥様方に言ったら
怒られてしまうようなラクチン生活で
家ゴハン&外ゴハンが五分五分なんですが、
あ、いや、三分七分かもしれない。

そのたったウン分の確立で家でゴハンを作って
オットの帰りを待っている我が家のヨメを見て
たぬきさんの友達は

「お前は幸せだな~。
あったかいゴハンが待っててさ~。」

なんていうんです。
もちろん彼は私がウン分の1の確立で
夕食を作っているのを知っていてもですよ。
ヨメ内心ニヤリ、クスクスクスクス。
あらそう?とんでもござーませんわ。

台湾で台湾人社会の中で暮らしていると
日本では当たり前のことがとても特別に見られたり、
周りの人様からは日本のドラマの影響もあってか
献身的な奥さんと見られたりする日本人妻。
(逆に日本人的感覚でがんばっていることに
オットにさえも気づかれなかったりもしますが。)


とってもデキ嫁なワタシ@台湾限定。
ステキ。台湾。大好きよ。



**

にほんブログ村
たぬき花束まだ咲いてます。
枯れないうちにクリック!

人気ブログランキング
花がダメならバナーをパクリ?!
食べられる前に
クリック!
料理の上手な「台湾母さん」はたくさんいるのに
子供の年代に料理できる子がいないのはなぜ?
「花嫁修業」なんて言葉ありませ~ん。
ランキング参加してます!
応援クリックどうもありがとう♡
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーずさん

台湾バンザイ!ですよね(人´∀`)♡
私もお弁当経験あります~。
今は甘やかされてやっていませんが。笑

家計簿、つけているといっても
ホント気持ちの問題?!
つけているから何がいい!って未だワカリマセン。ww

| kaori☆ | 2008/12/08 | URI |

cafelattecatさん

私の方こそお久しぶりでスミマセン~!
ご家族、日本での暮らしどうですか?
違った生活になるのかな~(。→∀←。)
ららちゃんの成長も楽しみです♪

家計簿!すご~い!
だんな様がつけてらっしゃるんですね!
そんなステキなだんな様ほしいです。

| kaori☆ | 2008/12/08 | URI |

愛されている妻さん

プラスとマイナス!
そうですね~!その通りかも。
私ってマイナス方向に突き進んでます?笑
ハウスクリーニング、いいですね~♪

日本人としての自分を維持するのは
大変なことですよね。
愛されている妻さん見習ってがんばりますっ!

| kaori☆ | 2008/12/08 | URI |

naoto兄

そうだね~。習慣の違うところ、私も
知らないことがまだまだあるんだよな~。
日本だと料理ができる=いい女!
的なイメージあるけど台湾にはないもん。
個人重視!の社会からなのかな?なんて。

洗濯機!3年前って!
でも男の人はできなくてもok?!

| kaori☆ | 2008/12/08 | URI |

ゆっけさん

料理ですか~(-ω-`;)
必要に迫られればやりますが好きじゃ
ないですね~。そういうところ女子じゃない?!笑

ゆっけさんはお料理好きタイプ(?)
なんですね♡ステキな奥様~。

| kaori☆ | 2008/12/08 | URI |

家計簿つけてるなんて偉い!
私は無理だな。
私は基本的に料理も掃除も褒められたもんじゃないですが、お弁当作ったってだけでも、「おおお」と言われる素敵な台湾。ビバ台湾。
私も結婚したらできた嫁と言われるのかな?
もちろん台湾限定ですが...。

| ゆーず | 2008/12/08 | URI |

お久しぶりです!

遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます~~!
なかなかこられなくって、すいません><
ううう、なんだか重くて思うようにコメントが書けません><

家計簿・・・わたしは神経質&几帳面な性格にもかかわらず、
家計簿だけはつけられません。
今うちでは、だんなが家計簿つけてます(--;)

| cafelattecat | 2008/12/05 | URI | ≫ EDIT

あのね、お料理は作り出すほうでしょ。
それをプラスの方向とすると、お掃除などは片付ける、マイナスの方向。
全く正反対だから、両方得意って人はほとんどいないんですって!
私はお掃除は好きじゃないもん。
夢はハウスクリーニングv-77
家計簿なんか、一度もつけたことないしっ!!

日本人感覚で頑張ってること、気づいて欲しいな~。
kaoriさんだと、かなり頑張りそう。
無理しないでね♡

| 愛されている妻 | 2008/12/05 | URI |

所変われば、習慣も変わるよね。
今でも習慣の違いに驚きの連続ですよ。
(まだまだ知らないこと方が多いのですが)

日本も最近は変わってきているのかな・・・
「女子=料理をする」と言うのがイコールで無くなっている家庭もあるよ。
(仕事柄上、そう思うだけかもしれないけど、幼なじみの家庭は旦那が食事を毎日作っている)

俺は「炊事」「掃除」は苦にならないのですが、洗濯だけは無理です。
(3年前に初めて洗濯機の使い方を知った)






| naoto | 2008/12/05 | URI | ≫ EDIT

えー!!!家計簿つけてるなんてデキ嫁ですよー☆★☆ 私も一回試したけど1ヶ月坊主でした…(●´ω`●)
料理苦手なんですかー? なんか想像ですけど、大好きって感じでした笑
私逆に料理好きだけど、掃除がまったくできないから、よく旦那にはぁ~って言われちゃいますよぉ笑

やっぱどっちもこなす素敵奥さんってそういないんだー!!!

| ゆっけ | 2008/12/05 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/424-92c53732

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

