PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これぞ、たなぼた。

もうこんばんはです。
こんにちは。



最近台湾で騒がれている「消費券」。
台湾政府の消費刺激策の一環として
1人当たり3600元(約10404円)
交付されることが今月半ばに決定したんですよ。
現金ではなく商品購入チケットという形で
交付されるもので、日本が1999年に実施した
「地域振興券」のようなもの。


当初は所得制限での世帯向けに
発行される予定だったんですがそれが変更になり
全ての住民を対象(個人)に発行されることになりました。
消費券を使える場所も当初は政府に非登録の
屋台などでは使用できないことに なっていたのが
その後改正されokに。
その上、この時外国国籍(台湾国籍を持たない)の
配偶者&その子供は対象になっていなかったんです。

台湾人と結婚してココに住んでんのに
もらえないのかぁ~
(*`д´)プンプン

と日本人ヨメはぶーぶー言った後
すっかりあきらめていたんです。
いーですよ。どーせどーせ。と。



で、もらえない、とばかり思っていたのですが
先日ゆっけさんから重大注目コメントをいただいて
この「消費券」を再度注目してみたところ、
タイミングよく昨日またまた改正され

台湾在住の外国国籍の配偶者(&その子供)
もらえることになりました~。


万歳。

ってかコロコロ変わりすぎですよ。政府。
決まったからには取り消しは通常ナシですが
発行されるまでまたどんなうれしい条件が加わるのか。
民衆の反応で変われる政府すごいぞ。

というわけで我が家も【3600元×2人分】
もらえることになったのです。大きいようで
小さいようで大きいようなこの金額。
何に使うか考えチュウ。

何せ現金じゃないですから家計のプラスに
するわけにもいかないわけですよ。使わなきゃ。

先日の新聞には「《消費券》有効な使い方」
なんて記事があって使い方の1例としてあったのが

結婚式のお祝い(紅包)

でしたよ。
そんな人いるんでしょうかね?
面子命!の台湾人。この使い方は
相当度胸がなくちゃできないはず。



**

にほんブログ村
あけられないの~!あけて~!
すいかに
応援クリックを!
人気ブログランキング
さつまりこバナー。
クリックすると香ります。(ウソ)
今日から台湾SL♡の従兄来台。
今回はどんなロマンスが待っているのかっ!?
スポンサーサイト

| 台湾政治あれこれ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みなさま~(人´∀`)

コメントいつもどうもありがとうございます♪
今日はお返事この形でゴメンナサイ~。

「消費券」使い道いろいろ考えています。
取りに行くの忘れないようにしなければ!
電化製品もいいですね~!
結婚記念日祝い?!この意見が多い?!
そういえばもうすぐでした(・Д・)

掃除機~テレビ~Wii~おいしいもの~
いろんな欲が出てきて困ります。笑

| kaori☆ | 2008/11/28 | URI |

うわ、すぐに結婚しなきゃ!
って、間に合わないわ。

そうですよね、最初は確か所得制限あるって言ってたのに、ちょっとニュース見ないと変わっちゃう台湾って面白いw

| ゆーず | 2008/11/26 | URI |

やりましたね~☆ ラッキー♪ラッキー♪
ちっさいようで大きいこの商品券!!!もうばっちり使い道は決めてあります(๑≧♉ฺ≦)
ワンちゃんの服ってのもありですね~♪

| ゆっけ | 2008/11/26 | URI |

商品券、そうだよね1999年に日本でもあったよね

でも確か、あの時は地域だったから
住民票のある地域でしか利用できなかったのを覚えているよ

うちの店にも来たよ

現在、ホテルのPC借りてコメント入力中

ロマンス、、、、笑
どうなんでしょう??

| naoto | 2008/11/26 | URI | ≫ EDIT

WOW!
いいなあ~
その金額結構大きいですやん☆
何に使うか今から楽しみですね~

| sara | 2008/11/25 | URI | ≫ EDIT

2人で2万円強って言ったら、けっこう使えそうね!
住宅取得資金の一部に?!
大きいような小さいようなって、夫の勤め先の住宅手当(5000円)を思い出しちゃったわ!(笑)
それは小さ過ぎかもね!

| 愛されている妻 | 2008/11/25 | URI |

 こんばんは^^ もうすぐ
3周年ですよね!あと7日となっている
けど。。。 ここはドドーンと
お祝いでしょう^-^ ^^b★

| まさ | 2008/11/25 | URI |

三週年倒數七天 AA
先行祝賀w

不知道大家領了消費券會想消費什麼?
我的話可能是電子產品....或是補貼去日本玩的機票錢XD

| Ian | 2008/11/25 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/418-f4da5fdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

