PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あったか、お鍋。

みなさまご存知
台湾グルメブロガーけんこうさんのblog

台湾モスバーガーに「てりやき」がっ!

という感動ニュースを目にしてから
いてもたってもいられなかったので
昨日たぬきさんと一緒に勢いで食べてきました。

そして大いに感動。
てりやきよ!どうしてこんなに待たせたの~。


…そしてその後胃痛。
セットはサラダにしたのに!と思うも
まさに自業自得。 えへへへへ。


**


さて。
先週いったん暑さが戻ってきた台湾。
今週からまた秋がはじまるみたいですね。
日本に比べると全然寒くないんだけど!
もし観光で来るくらいなら全然薄着なんだけど!
なぜかここで暮らしていると寒いんですよ。

台湾特有「THE・着ても着ても寒い寒さ。」
湿気が多いからでしょうね。湿度高すぎ。
在台欧米人が半そでで街を歩いているのに
台湾ピーポーがもうダウン着ているのも
湿気のせいだってことにしておきましょか。

私もすでに半台湾人。
手足が冷えすぎて必要以上に厚着になってます。

寒くなってきたってことは、ちまたじゃ
「お鍋のおいしい季節」というんでしょうか?
それにちなんで今日は鍋話@台湾。


台湾、特に台北には「刷刷鍋」っていう、
訳せば「しゃぶしゃぶ」という名前のお店が何件もあります。
日本のしゃぶしゃぶとは似ているようで似てませんが
…てか、全然違いますが、お店によっては1人1つ鍋で
お値段も気軽に楽しめるお鍋屋さんがあります。

昼モスで胃が痛いにもかかわらず昨日は
夜は刷刷鍋に行ってきたんです。

だって何食べていいのかわからないし。
だって台湾料理は油だし。


*だってだって。絶対こういう選択してる人はいるはずだよ。

昨日我らが行った「銭都刷刷鍋」は
1人前200元~(約600円)楽しめます。
しかも昨日はたまたま全面8折(20%off)。ラッキー。
私が選んだのは豚肉セット。お肉の隣にある
野菜盛りは何を頼んでも1人1皿出てきます。
お皿にはキャベツ・青菜・豆腐・ きのこ・えび・しいたけ
おでんの具みたいなの数種・かぼちゃ・イモなど。



たぬきさんはやはり牛。モー。
私は肉族ではないので野菜などで十分。
肉は大半がたぬき氏のお腹に入っていきました。

お肉の他にはセットとしてゴハン・麺・春雨から選べます。
カウンターにはお好みのたれ調合バーや
ドリンクバー、デザート、アイスもあります。



食べ放題の火鍋もワイワイ楽しくっていいんですが
大して食べられないのでもったいない感がアリ。
これなら量は納得。麻辣(辛い味付けの鍋)のような
刺激も無く薄味で胃もまた納得。
これでも多くて隣の胃袋に回るんですが。



今まであまり
「鍋食べに行きたいっ!」となったりしなかったのですが
(何せ学生食堂のようなガッツリ系の我が家。)
体調を壊してから野菜は炒めるより茹でたり、蒸したりが
多くなってきているので鍋を見直す傾向にあります。

実はこの間も家で2人鍋。
野菜もたっぷり食べられるしいいですよね。
これからどんどんおいしくなる季節♪


台北市内の「錢都刷刷鍋」
【吉林二店】台北市吉林路24號 02-2521-6392
【吉林一店】台北市吉林路301號 02-2598-9766
【金山店】台北市金山南路一段135號 02-3393-2890
【師大店】台北市羅斯福路三段95號 02-2364-1565
【承店】台北市承路四段79號 02-2886-8668


**

にほんブログ村
みつけた!デザインバナー!
コアラのマーチにも!
クリック!
人気ブログランキング
なぜか照れてるすいかをクリック!
応援クリック!励みになります!どうもありがとう♡
今週もランキングはよっこいしょどっこいしょ。
何位になっているのやら…。
スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルゥさん

テリヤキ!
そうでした!テリヤキチキンはあったんですよね。
今回のはテリヤキバーガーです!
牛肉。(ドゥさんダメでしたっけ?(・д・`*))
とってもとっても♡おいしかったですよ~♡

そうでしたっ!(2回目)
ルゥさん家=食べ放題キラー!笑
今度オススメ食べ放題教えてください♪
鍋以外にも結構ありますよね!

| kaori☆ | 2008/11/18 | URI |

ゆっけさん

私もCMみて感激~しました~!
同じ(だと思う 笑)味でこれまた感激!

大人数で食べ放題!も楽しいけど
1人鍋食べやすいですよね。せかせか
しなくていいし、ごちゃごちゃにならないし。笑
暖かいもの!胃に優しいものたべますね~!
どうもありがとうございます~!(*´∀`*)

| kaori☆ | 2008/11/18 | URI |

まささん

まささんもテリヤキ派ですか~!
私はモスはテリヤキ!マックは
やっぱりテリヤキかも~笑
日本で久しく食べておりませ~ん(;´Д`)

台湾鍋1人用のはゆっくり自分の
ペースで食べられるのでいいですよ!
次回来台の時はぜひ一緒に行きましょ~♪

| kaori☆ | 2008/11/18 | URI |

naoto兄

テリヤキおいしかったよ~!
日本から来るのに台湾で食べても
しょうがないけどね。笑

銭都刷刷鍋って似ているお店がいっぱいあって
三徳のところはたぶん別店よ~。記事住所は
士林のところの銭都刷刷鍋。そういえば
シャブシャブは未体験だ!今度いかが?
貢丸日本じゃ高いんだね~!高級食材?笑

| kaori☆ | 2008/11/18 | URI |

けんこうさん

けんこうさんにトラックバーック!
させていただきました~(´ ▽`).。o
コメントできないのでお許しを~!

テリヤキおいしかったです♪
ステキな情報どうもありがとうございま~す!
明日から寒くなるみたいですね。(;´Д`)ヤダヤダ
おでんもいいですね~あったまる~♡
どこかおすすめあったら教えてください~!
(↑作る気ナシ。笑)

| kaori☆ | 2008/11/18 | URI |

えみっちさん

だいじょうぶです~!
食べたい気持ちが勝ってます。笑

ケンタのビスケット!食べたことないかも!
違うんですか!やっぱり!(;´Д`)
モスのテリヤキは日本でしばらく食べて
いないのですが同じだと思いますよ~!
懐かしい感じしましたもん。
やっぱり味は違うのかな??野菜が違う?!

| kaori☆ | 2008/11/18 | URI |

いあん~

她的blog上的食物,都是台灣特有的!
照片也看起來都很好吃--♡
今天開始冷了---(*´・д・)我很怕冷...
也怕台灣的熱天氣!就是任性?!?!www

p.s.嚴密説冬粉和春雨是不一樣的東西.
春雨沒有冬粉那麼Q,日本沒有台湾冬粉,
所以通常叫冬粉=春雨(´ ▽`).。o
商品名だけど「マロニー」ともいうかも。笑

| kaori☆ | 2008/11/18 | URI |

MOSのテリチキは近所でよく買ってたんですけど、特別なてりやき味が出たんでしょうか!?
あれって急に食べたくなるんですよね~*^^*

しゅわしゅわぐぉ~は1ヶ月に一度は必ず行きます!!←しかも、食べ放題でがっつり
お店も多いし、夏でも並んでるし北投人ってかなり鍋好きなのかも・・・

| ルゥ | 2008/11/18 | URI | ≫ EDIT

私も照り焼きだーい好き♡ CM見て今までなかったのが不思議なくらい~!!!

お鍋・お鍋・お鍋の季節~☆ ほんと鍋がぴったりの季節になりましたねー。私も台湾の一人鍋好きです!!! 野菜たっぷり取れるし、好きなペースで食べれるし満足♡ 
胃気をつけてくださいね!!! 鍋とか体にいいもので胃を休めてあげてください♪

| ゆっけ | 2008/11/18 | URI |

 こんちは^^

 てりやきおいしいよね
 私も マックでもモスでも
 もうてりやきだよ

 食べられるようになって
 よかったね うんうん

 お鍋もおいしそう~
 こんなあっさりした感じのものも
 あるんだね

 ^^B★★

| まさ | 2008/11/18 | URI |

ついに、テリヤキでましたか!
刷刷鍋の店って市内に多いよね
「銭都刷刷鍋」、確か三徳の向かいにもあったね黄色に青字の看板。

我が家も先週、冷凍食材で貢丸が手には入ったので、鍋にしました。
(結構入手困難で新宿まで買いに行きました、高いし)
貢丸湯も作ったのですが、日本のセロリだといまいち味がキツい…

| naoto | 2008/11/18 | URI | ≫ EDIT

わぁっkaori☆さんもテリヤキバーガー食べたんだ!
と思ったら、元凶ワタシでしたか。
胃痛大丈夫?

鍋いいですねー。
水曜日から寒くなるみたいなので、
暖かくして寝てくださいね!
おでん食べたいなぁ。関東煮じゃなく。

| けんこう | 2008/11/18 | URI | ≫ EDIT

kaori☆さーん、大丈夫?
モスはちょっと重かったのかなー・・
私は台湾に行った時に
ケンタでビスケットを買ったんだけど
日本のとは違うのねー(・ω・;A)アセアセ…
なんだかふっくら感がなくて、
メープルシロップもなくてジャム。。
あぁ、やっぱり同じケンタでもちがうんだぁ~と思いました。
モスのテリヤキは同じ味なんですか?
これからの季節しゃぶしゃぶはいいねー♪

| えみっち | 2008/11/17 | URI | ≫ EDIT

上面的網站內都是介紹好吃的 oh my god XDDDD
真的越看越餓:P

不過冬天好像要來了(!?) 吃火鍋正是時候 AA
只是不像日本, 後面可以拿湯底來煮粥 *_*

ps. 原來冬粉的日文真的叫春雨, 我家有一包冬粉後面日文介紹寫著春雨,
我還半信半疑 = ="

| Ian | 2008/11/17 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/412-ffe39a68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

