PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉の、チカラ。

いいお天気ですね。こんにちは。
さて。土曜日の今日はお話を。



「神様の思し召し。」

1日目
神様は一頭の牛を創造されました。
神は牛に言いました。
「日の出から日の入りまで畑を耕し、
草だけを食べなさい。50年の寿命を与えよう。」
牛は言いました。
「そんなに大変な仕事をさせられて
草しか食べられないなんて!
20年だけでいいです。あとの30年はお返しします。」

神様は承諾しました。

2日目
神様は猿を創造されました。
神は猿に言いました。
「人間を楽しませなさい。とんぼ返りをして
彼らを笑わせるのです。バナナだけを食べなさい。
そうすれば20年の寿命を与えます。」
猿は言いました。
「人間を楽しませてバナナだけしか
食べられないなんて。10年でいいです。
あとの10年はお返しします。」

神様は承諾しました。

3日目
神様は犬を創造されました。
神は犬に言いました。
「人間の家を守りなさい。そして人間の残り物を
食べるのです。20年の寿命を与えましょう。」
犬は言いました。
「毎日人間の家の門の前につながれているだけなんて!
10年だけでいいです。あとの10年はお返しします。」

神様は承諾しました。

4日目
神様は人間を創造されました。
神は人間に言いました。
「寝て、食べて、遊んで暮らしなさい。
仕事は何もしないで思いっきり楽しみなさい。
20年の寿命を与えます。」と。
人間は言いました。
「こんなにすばらしい人生がたった20年?!」
神様は何も言いません。
人間はまた言いました。
「牛は30年、猿は10年、犬は10年返したのだから
それらを全部私にください。そうすれば私は70年生きられる!」

神様は承諾しました。

このことから私たちの人生は
はじめの20年は寝て、食べて、遊んで暮らし、
のちの30年は仕事に明け暮れて家族を養い、
次の10年は退職し孫と遊んで笑わせてやり、
最後の10年は家の前や縁側でゆっくりと
過ごす人生をおくるようになったのだとか。



ちょっと宗教的な物語ですが
なるほどな~と思ったお話。
前にもblogに書きましたがミラクル母さんがよく

「笑って過ごしても1日、
怒ったり悲しんで過ごしても1日なんだよ。」

といいます。
いつも笑って話すミラクル母さんのこの言葉を
初めて聞いた時、ものすごく心に染みて
感動したのを覚えています。
この言葉を聞いてから、心穏やかに無理はせず
できるだけ楽しく笑って毎日を過ごすようにしています。

牛のように仕事をするにも、
猿のように笑わせるのにも、
犬のように最後に縁側で過ごすのにも
笑って過ごせることが大切だな、と思います。

私の大事な言葉です。




**


みなさまのおかげで驚きのランキング1位獲得!
犬の寿命はもっと長ければよかったのに…と思う私。。。
みなさんにとって大切な、好きな言葉ありあますか?
来週も応援クリックよろしくお願いします~。
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちさん

70年って考えると長いようで
短いような気もしますよね。
24時間しかない毎日、私も楽しく
過ごしたいな~と修行中です…(*´∀`*)

コレだけ生きてるのにまだまだ
わからないことたくさん。
深いですよね~。

| kaori☆ | 2008/11/04 | URI |

愛されている妻さん

私も毎日どれだけ笑えるか
毎日修行のような日々です。。。笑
義妹さんはどんな方なんですか?!
気になります。変人て。Σ(`・д・ノ)ノ

リンクうれしいです~!よろしくお願いします!
私もlinkページにはらせていただきま~す♪
これからもどうぞよろしくお願いします!

| kaori☆ | 2008/11/04 | URI |

おみつさん

どうもありがとうございます!
すっかりよくなりました!

私もわかっていながら
笑うのだ~笑うのだ~、と自分に
念じる毎日。いけませんね。

週末はどこかお出かけされましたか?

| kaori☆ | 2008/11/04 | URI |

素敵な言葉。ほんとにそうだよね。
わたしも今日一日、笑って過ごせるようにがんばろう。

人生70年か。
まだ半分すぎか~
まだまだだなぁ~。

| こち | 2008/11/02 | URI |

リンクさせてもらってもいいかしら?

| 愛されている妻 | 2008/11/01 | URI |

向こうの教会で式は挙げたものの、神様とはほとんど無縁の我が家。
だけど、お義母様の言葉はもっともだわ~!!
ホントよね、1度の人生、楽しむか悲しむか、気の持ちようね!
私も義妹の変人ぶりを楽しむくらいの余裕を持つくらいにしないと…

ペットと言っても家族。
長生きして欲しいよね。ホント。

| 愛されている妻 | 2008/11/01 | URI |

お久しぶりです。
その後からだの調子はいかが?

ミラクル母さんの言葉ちょっとじ~んときちゃいました。
私は叱ってばかりの怒りんぼ母さんなのだけど、笑って過ごしたいです、やっぱり。
いい週末が過ごせそう ありがとね!
すごいね~ランキング1位 応援して帰りま~す

| おみつ | 2008/11/01 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/398-be830d98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

