PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大金小金、たぬき貯金。

日曜日ですこんにちは。
今日もまじめに行進、じゃなかった更新です。
ちなみに昨日の行進、結局仕事でたぬきさん間に合わず。

たぬきさんは不参加で支持もできなかったと
ヒジョーに残念がっていました…(・Д・)アレダケサワイデタモンネ
が、ミラクル母さん兄弟姉妹&李とーさんは参加。
李とーさんは「ちょっとお客さんの所へ行ってくる」
といって実は行進に参加しに行っていたという始末。(たぬきさん談)
…まぁいつものことですけど。

行きたいなら普通に行くって言えばいいのに。
あくまで中立国王の李とーさんです。


**


さて。
政治の話はおいておいて。
今日はこんなハナシ。

私は今台湾に住んでいるのですが
体調が悪い時に、特にものすごく

ゆっくり心から休まりたい。
我が家と呼べる空間で休みたい。


と思いました。
というか思います。


しっしっーっ!

我が家の「たぬき貯金」は
マイホームを買うために貯めています。
(これは家族みんなが了解済み)
でもお金の使い道って欲を出すと限りなくあって
新しい車がほしいとか旅行に行きたいとか
もっと先を考えれば老後のために蓄えを…
とかいろいろありますよね。

私は意識してみたことがなかったのですが
日本には財形制度というのがあって
計画的にできる財産づくりを
国と事業者が支援する制度があるんですよね。



財形貯蓄を利用するとお給料やボーナスから
自動的に天引きされて計画的に無理なく
お金を貯めることができるそうです。
財形貯蓄は目的に合わせて
3つの制度あるんだとか。

■車や旅行などいろいろな
目的に使える一般財形貯蓄
■たぬき家のようにマイホームが
欲しい人のための財形住宅貯蓄
■ちょっと先の老後の蓄えのための
財形年金貯蓄

また財形持家転貸融資(マイホームローン)
財形貯蓄を行っている人に対して
住宅資金を融資してくれる制度。
こういう情報をいろいろ知っていると
得する便利なものってありそうですね。

この先我が家は台湾永住なのか
はたまた台湾にも日本にも家を購入!
のセレブになるのかはわかりませんが
(できれば後者希望。さらに第3カ国も希望。)
マイハウスは2人の大きな夢。
「たぬき貯金」が効率よくたまるように
いろんな情報に目を向けたいデス。

詳しくはコチラ。
財形貯蓄



**


↑↑あしあと代わりにぽちっと!
爆睡すいかをクリック!
更新とびとびなのにランキングも上位に!
いつも応援どうもありがとうございます!
スポンサーサイト

| ミラクルミッション | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆっけさん

あら。ゆっけさん家も同じ色?笑
今回の遊行はすごい人でしたよね!

同居っていいときもあるけどやっぱり
ヨメの身なので不便な時もありますよね。。。
程よい距離でマイホーム、ないかな…(;´Д`)

| kaori☆ | 2008/10/27 | URI |

外付け胃袋さん

そうなんです!散々ご心配おかけして
本当に申し訳ありません。。。。。
また、あ、やっぱりあった!とか言われそうな
そんな診断なので怖いです…。水曜日に違う
病院で再検査するのでそれで結論が出るかと。

財形利用されていたんですね~!
貯まったお金、何に利用されたのでしょう~??

| kaori☆ | 2008/10/27 | URI |

愛されている妻さん

すみません。ご心配おかけしました。
今のところはない模様です。(-ω-`;)
またある!とかいわれそうで怖いんですが…。
最近はダイエットはどこへやら、もりもり食べています♪

お給料から天引きにすると手元に来てから
貯金するよりもたまりやすいですよね。
台湾にもこういう制度ないものか~。
目指せ別荘!ですね(o´艸`)

| kaori☆ | 2008/10/27 | URI |

naoto兄

日本でもニュースやってたんだね~!
そうです。アノ中に李家が何人か
まざっております。(;´Д`)

財形貯蓄やってるんだね。
私は日本にいないのでコレはちょっと
利用できないけれど今回とっても参考になりました。

| kaori☆ | 2008/10/27 | URI |

回復に向かってるようでよかったです☆  体調悪いときとか、ほんと自分のスペースでゆ~っくりt邪魔されずに休みたい気持ち分かりますよぉ~。。 うちもほぼ毎日一緒の半同居みたいなもんだしなぁ~… 
貯金ためてマイホーム実現応援ポチリ♪

デモすごかったですね~!!! うちの義父母も参加してたようでw 

| ゆっけ | 2008/10/27 | URI |

石なかったんですか?
出ちゃったんじゃないですかね?
快方にむかっていれば良いのですが。

財形、かつて利用してました。
けっこう大きな金額になりますよね。
いろいろ助かったなぁ、あれ。
マイホームの夢、早く実現すると良いですねー。

| 外付け胃袋 | 2008/10/26 | URI |

すももちゃん、エリザベスなのねっ!
…にしても、kaoriさん、結石じゃないかもしれない???
なんかわからないっていうのもいやぁね。
北海道のおばあちゃん家でたらこダイエット以来のおかゆダイエット!
なんて、kaoriさん具合が良くないのに、ごめんなさい…

うちは普通に住宅ローンを組んだの。
職場の貯蓄も天引きでやってるけど、知らずに貯まるのよね。
別荘が欲しいけどさ~、でもさ~、ね~!

たぬきさん残念だったわね。

| 愛されている妻 | 2008/10/26 | URI |

先日はお世話になりました。
久々のコメント記入です。
昨日の大行進、日本でもニュースで流れていましたよ。
あの大行進の中に父さんは居たんですね!

そうそう財形貯蓄。
微々たる物ですが、かれこれ10年以上前からやっていますよ。
俺の場合は一般財形ですが。
天引きで気が付いたら結構貯まる物ですよ。
しかも、ある一定以上の金額がプールされていると年間2万円の配当もあり、低金利の銀行より遙かにお得です。
車の買い換えやらなんやらで、数年に一度、下ろしてしまう時もあるんだけどね・・・

| naoto | 2008/10/26 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/391-b115eaef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

