PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毒奶粉、こんなものまで。

先日も毒奶粉の記事を書いたんですが
具体的な情報を得ましたので
今日はそちらを書きます~。
参考にしてみてください。


**


すでに毒原料だとわかっている商品
※[ ]内は会社名。右側は商品名。

[梅農] 古坑三合一咖啡/古坑二合一咖啡/

[真口味] 布丁奶茶/香芋奶茶/哈密瓜奶茶/
貴爵奶茶(巧克力口味)/冰淋奶茶/
布丁奶茶(卡士達)/冰研咖啡シリーズ商品/

[大榮生技] 優暢一百/大榮優暢粉末乳酸菌/

[世華生技] 酵素/乳酸菌/

[愛之味] 三合一養生粉/

[華元食品] 三合一麥片/

[雙葉食品][台灣易而善]→現在調査中。


中国製商品で影響があるかもしれないもの
※現在問題があるわけではありません。注意の必要なもの。
商品がみつけやすいように■中文名(日本語説明)にしてあります。


■保久乳
(長期保存のきくパック入りのミルク飲料)
■還原乳
(還元牛乳)
■調味乳
(ミックスの飲み物。○○牛乳)
■(部分)優格
(一部のヨーグルト商品)
■沖泡式飲品
(お湯を入れればすぐ飲める飲み物)
■粥品
(インスタントのおかゆ)
■濃湯
(インスタントのスープ)
■三合一咖啡
(コーヒー、ミルク、砂糖が入っていて
お湯を入れればすぐ飲めるコーヒー)
■奶茶
(インスタントのミルクティー)
■巧克力
(チョコレート)
■調味醤
■保健食品(錠状膠囊・高蛋白粉末)
(保健食品。カプセル状になっているもの。
高たんぱく質粉末)


昨日から乳製品、植物たんぱく質食品は
全面撤去されていますが、すでに買っていて
家にあるかもしれないので注意。
今回の問題は商品そのものではなく
原料ってところがわかりにくいし、見つけにくい…。


新聞によると
長庚醫院の毒物に詳しい医師はベジタリアン(素食者)に対して
「しばらくは豆腐製品で作ったベジタリアン用の
肉などは避けたほうが良い」とアドバイスしているようです。
植物蛋白食品も気をつけたほうがよいということですね。

こうやって挙げてしまうとキリがないですが
実際、毎日毎日商品項目が増えてきている現実。
植物蛋白まで考えると植物蛋白食品は加工品まで入れてしまえば
ものすごい範囲になってしまうので、スーパーなど販売者側も
どこまでの商品を下げてよいのかわからないようです。

大型スーパーの現状はコチラ。

super
*クリックすると大きくなります。

大潤發なんかではパンも「大丈夫」
とは言っているけれど問題になってますよね。
もーわけわからん。


**


即日~1ヶ月間は台北市内の病院は
泌尿器科は掛號費無料で診察してくれるそうです。
あとは自分の飲んでいる粉ミルクなどが
不安であれば以下の場所で検査もできます。

super
*クリックすると大きくなります。

どこまで続くのか。
少なくとも口にしているんだろうなと
思わざるを得ない今日この頃です。


**


↑↑↑あしあと代わりにすももをポチッと!
この問題、書き出したら止まらなくなりそう。
アイスも下げているメーカーありましたね。
下げている=毒アリ!ではないので注意です!!
応援クリック励みになります!どうもありがとう♡
スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こももさん

今回の粉ミルクの検査の基準は
香港も中国と同じ検査基準で問題になってますね。
台湾も香港がこの基準だから!と合わせるのは
いかがなものか?と思いました…。それって
中国基準じゃん!みたいな。食の安全って
こっちにいるともっと身近に感じるように思います。

| kaori☆ | 2008/09/28 | URI |

こちさん

私もハッキリわかったほうがいいな~
と思っていたところに得た情報だったので
みなさんにも公表しました~。
でもここまで広がっているとどこまで注意して
いいのかワカリマセンね(-ω-`;)
気をつけましょう…。

| kaori☆ | 2008/09/28 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/28 | URI |

香港で生活中、フツーに日々の食卓にのせていた牛乳が、
ドーンとニュース画面に登場したときはびっくりしました。
さんざん飲んでました。骨粗鬆症防止!なんていいながら
飲んでました。香港製造かと思って飲んでました。
だって、大陸ものなんてどこにも表記されてなかったし…。
日本の汚染米問題も終わりが見えないし、生きるための
基本であるはずの食に信頼がおけなくなるなんて、
悲しいですよね…。

| こもも | 2008/09/27 | URI | ≫ EDIT

すごく詳しく書いてあって、非常にありがたいです。
うちにクノールのスープの元がありました。
これって・・・ やっぱり危ないですかね?
怖いので捨てておこうと思います。

ありがとうございました~♪

| こち | 2008/09/26 | URI |

豆コ。

そうだったんだ~!
台湾の人は普段買い物をする時にでも
大陸のものを避けたりするけど今回それを
実感しました。本気で危ないんだな~って。
体に吸収されるものだけに怖いよね(´・ω・`)

| kaori☆ | 2008/09/26 | URI |

まささん

日本にも入っていませんか?
意外と多い中国からの輸入品。
気をつけなければ口にするものいっぱいありますよね。
かなしいことにおかしにも結構入ってたり…・゚・(゚`Д´゚)・゚・

| kaori☆ | 2008/09/26 | URI |

cosdinaさん

今回の話、
世界にも広がっているみたいですが
ドイツではないですか?意外と大陸から
輸出しているものも多いですよね(;´Д`)

| kaori☆ | 2008/09/26 | URI |

愛されている妻さん

原料となると見えないし、
気をつけるにも表示がなければ避けられないので
怖いですよね。昨日わかったのは台湾は大陸と
同じ基準値で商品を下げていたってことです。
そんなに基準が低かったら毒=大丈夫?!
ワケわからない状況です~(-ω-`;)

| kaori☆ | 2008/09/26 | URI |

saraさん

ホントですね。
どれがほんとでどれがウソかもわからなく
なってますよね。自然なもので自分で
調理するのが一番かも…ですね(;´Д`)

| kaori☆ | 2008/09/26 | URI |

わたしさ、前に中国のおみやげで、ミルクキャンディーみたいの
食べちゃったんだよね。
まさにそれだった。
そのときはこんなニュースもまだ出てなくって、でも
あのときちょっと、中国産、大丈夫かよーと思ってて

やめときゃよかった。。

| マメ子 | 2008/09/25 | URI |

 こんばんは^^ なぜか 今回の記事で 
クイズのように 答え合わせをしちゃいました 
かなり 広がっているようですね。。。。
中国本土からの 食品ルートは日本より
強いのですね。。。 お菓子はこまるなぁ・・・
^^n★

| まさ | 2008/09/25 | URI |

全く、すごい被害ですね!!!
すべてが毒入りでないとわかっていても、
怖くて仕方ないです(ノДT)アゥゥ

| cosdina | 2008/09/25 | URI |

確かに撤去した商品がみんな毒入りって言う訳ではないんですよね。
こちらでも不二家の商品、問題があったには生菓子みたいなのだけだったのに、スーパーで売ってるカントリーマァムまで全部撤去してたし。
でも、原材料の乳製品っていうのは,どこまで広がって行くのか,ありとあらゆるものに入っていそうでホントに怖いです。
日本製のものだって,日本で作っていても中国産原料、絶対使ってると思うもん!!!
なるべくシンプルなもの。加工されていない食品を買って,自分で調理するしかないですね。

| 愛されている妻 | 2008/09/25 | URI |

詳しく載せてくれてありがと~
語学不自由な私にとってはとてもありがたいです。

ほんまにどこまで気を付けていいのか・・・
頭がイタイです(涙

| sara | 2008/09/25 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/376-2839adea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

