PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陸毒奶粉、禁輸措置。

日本でもお米などが
問題に上がっていますが
最近台湾じゃ

毒奶粉

って単語が飛び交ってます。
毒です。毒。ドク。
直訳すれば毒入り粉ミルク


☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆の
ルゥさんの記事
でも関連記事アリ。

直前まではどこどこの月餅やら食パンやら
今川焼きやらで政府が使用していたお店の
名前を政府が公表してしまったばっかりに
バタバタ店締めしているお店がでていますが
(お店は毒入りだということを知らないで仕入れていた)
21日、新たに台湾行政院衛生署が
台湾大手飲料メーカー金車で発売している


台湾在住の方は必ず見たことのあるパッケージ。
おうちにありませんか~?


インスタントコーヒーなどに使われていた
植物性粉クリームから微量のメラミンが
検出されたと発表しました。

ここまでくるとどの商品が安全で
何を飲んだり食べたりしていいのか考えてしまいます。
台湾のドリンクスタンドや朝ごはん屋さんなどでは
ミルク系の飲み物の売り上げは激減だそうで
ニュースチャンネルでやっている生活情報などでも
「コーヒーにはポーションミルクではなく牛乳が健康的!
豆乳を入れるのも意外とおいしいですよ!」
などやってます。



ミルクティーなどわかりやすいものなら
避けることはできますが、ちょっと考えないと
わからないものもありますよね。

アイスとか。Σ(`・д・ノ)ノ

政府から公表されているモノもあって
販売側もいってみれば被害者で
過度に反応してはいけないと思うけれど
消費者の私たちの立場からしてみれば
自己防衛?のためには自分で判断して商品を
口にしたほうがよさそうですね。

しかし
どこまで広がってしまうのか不安。


**


↑↑あしあと代わりにポチッと!
台湾のものじゃなく、日本の食材だからって
今じゃいいってわけではないし…。
食の安全って難しいですね(;´Д`)
応援クリック励みになります!どうもありがとう♡
スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆっけさん

私も最近は粉ミルクが入っていそうな
食品も控えるようにしています。
でもお店の方も被害者ですよね。
それを知らずに買っていたんだから。。。
悪循環といえば悪循環。

早く解決してタピオカミルクティー飲めますように~!

| kaori☆ | 2008/09/24 | URI |

ルゥさん

ホント最近パンやさんがつぶれているのを
よく見かけるんですがアレは改装なのか?
つぶれてるのか?問題を実感します。
公館のおいしくてやすい車輪餅も休業してるんですよね。
利益とかなんとかはどうでもいいので
本当に早く解決して欲しいです。

| kaori☆ | 2008/09/24 | URI |

こちさん

うちも自分では買わないけれどもらったり
して何袋かあったので捨てました~。
今は粉ミルクが入っている製品は
手をつけないようにしています。
だんなさま好物なのにかわいそう…(-ω-`;)

早く解決して欲しいけどあと半年~1年はかかるんだとか。

| kaori☆ | 2008/09/24 | URI |

まささん

ちょうど日本が事故米で問題になっている時期に
台湾ではこの問題が発生していました~。
ココまで来るとどこの国が安全とかないですね。
私もわからないところで口にしているのかも。
明確なはっきりした情報が欲しいです(´・ω・`)

| kaori☆ | 2008/09/24 | URI |

けんこうさん

私も同感です。今は大丈夫だと思って買っていても
しばらくしたら「これもそうでした。」
なんて言うんじゃないかって心配です。
けんこうさんはお子さんもいらっしゃるからもっと心配ですよね。
解決まであと半年~一年はかかるんだとか。
早く解決してくれ~~~(;´Д`)

| kaori☆ | 2008/09/24 | URI |

ゆーずさん

メーカー増えたみたいですが大丈夫
だったんですね。よかったよかった(*´∀`*)
どんどん増えてきているのでできるだけ
関連製品に手をつけないようにしています。
またそれも?!ってならないためにも…。怖

| kaori☆ | 2008/09/24 | URI |

cosdinaさん

お子さんがいるご家庭では
特に怖い問題ですよね。
cosdinaさんの国は大丈夫ですか?
いろんなものが中国から輸出されているので
自分で気をつけなければ…。と思います。

| kaori☆ | 2008/09/24 | URI |

愛されている妻さん

本当ですよね。
言わなきゃいいって根性がわかりません。ヾ(・ε・。)
あとからあとからどんどん出てくる問題に
消費者としてどう対処するべきなのか…心配です。

キティーちゃん台湾でも人気ですが
欧米に比べると熱も冷めてるのかな?という感じ。
日本発のものが世界中で愛されるのはうれしいことですよね。

| kaori☆ | 2008/09/24 | URI |

食品問題はほんとに恐いですー。 赤ちゃん用の粉ミルクだけかと思ったらどんどん、問題が出てきて最近では、外での飲み物はミルク系は控えてます。・・・ 
暑いからタピオカミルクティー飲みたいのに~涙

表示されてることだけじゃ分からないこともいっぱいあるんで、売る側にも責任を持ってほしいな~って思います。

| ゆっけ | 2008/09/24 | URI |

なんだかこの問題はたたけばたたくほどほこりが出そうですね~。
調査してたら、他の有害物質もみつかった!なんてこともあったりして・・・。

経営危機の車輪餅屋さんもパン屋さんも大変ですよね。
小麦粉の値段が上がって苦しいところにこの問題。
早く解決してほしいです!!

| ルゥ | 2008/09/24 | URI |

今この記事をみてから、あわてて確認してみました。

・・・あったし~!!!!

この3合1系の飲み物は旦那の好物。
あたしは飲まないからいいけどさ。
(いや、やっぱり間違ってるな。)
でも子供でもきっと好きな子はいるよね。

ほんとに中国さん、頼みますよって感じね。
これから私も乳製品はちょっと気をつけようと思います。
情報ありがとう!!!

| こち | 2008/09/23 | URI |

 こんにちは  やっぱり台湾にも影響があったのですね
日本でも毎日丸大とか でてます  事故米といい
知らず知らず口にしているのは ホントこわいわ。。。。
 コーヒーフレッシュというものは 精製された
いわば機械油のようなモノなので 口にしませんが
粉タイプは お店でも使いますものね。。。 加工品になると
表示の義務から外れるから わからないのですよね・・・・
^^b★ 

| まさ | 2008/09/23 | URI |

毒粉ミルクの問題、どこまで大きくなっていくんでしょう。
公表されていないものもあるだろうし、
材料の一部が中国製で、製造が日本だったら日本製になるんですよね?
うちは、赤ちゃんに日本製の粉ミルクをあげているのですが、
だからって安心という感じもせず、すっきりしないです・・・。
ミスターブラウンまで!!!
冷凍庫のアイス、チェックしなきゃ~

| けんこう | 2008/09/23 | URI | ≫ EDIT

うちは、ずっと粉ミルクを買ってるんですが、今回の騒動のミルクではないようで...。
でも、実際どれが大丈夫で、どれがためなのか、もうどれも信じられないですよね。
最近本当多いですね、中国製の問題...。困りました...。

| ゆーず | 2008/09/23 | URI |

粉ミルクで育てているお母さん達、
ホント気が気でないと思います。
ヒドイニュースです。。。

| cosdina | 2008/09/23 | URI |

台湾でも商品撤去ってニュースで、写真の商品をお店のお兄さんがかごに入れてるのを見ました。
こっちでも、病院で出された子供のおやつに問題のメーカーの乳製品が使われてたとか。
いつも思うのだけど、いつかばれて大騒ぎになるってわかってる(わかってないの?)のに、どうして目先の利益だけを考えちゃうのでしょうね??

話、だいぶ前に戻るのだけど、キティちゃんは“ハローキティ”として、かわいいキャラクターの一つとして少なくともヨーロッパでは認知されてます!
オランダの義妹にキティのクリスマスカードを送ったら、”ハローキティのカードをありがとう”って返事が来たのがもう10年近く前。
この間のスペインでは、文具屋さんの店頭はサンリオショップ???って思うほどのところもあったのよ!!
日本生まれのキャラクターが(キティ、ポケモン、クレヨンしんちゃん、ドラえもんなどなど)世界で知られるようになるって、うれしいよね!

| 愛されている妻 | 2008/09/22 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/374-fead58f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

