PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早くも、ホワイトデー。

毎度おなじみ、Dog Peace
本日から始まったマイスウィートチワワ
というページにすいももさんたちの写真が
掲載されたのでよかったら見てみてね♡


**


バレンタインもあっという間に過ぎて
3月になると日本じゃホワイトデー
盛り上がるんでしょうか?

台湾は基本的に
ホワイトデーはないのですが、
日本のマネして「白色情人節」なんていって
デパートでは売り出したりします。
バレンタインでさえ日本と違って
意気込んで告白したり、
義理チョコ配ったりなんて
風習がない国なものだから
ここまでくると無理やり感が否めない。
(台湾のバレンタインは「情人節」の
名の通り、恋人のみのイベント。)


ホワイトデーだ!お返しだ!と
活動する人は聞いたことありません。



そんなホワイトデー。
私には今も思い出さずにはいられない
ちょっとした思い出があります。

あれはワタシが小学校の時。
好きな男の子に友達と一緒に
バレンタインにチョコをあげたんです。
(↑友達と一緒ってところが小学生。)

そしてそして、ホワイトデー。
その男の子から私たちにお返しが。
中にはかわいいオルゴール。
たぶんおかーさんか誰かが買ってくれたんでしょう。
でもとても嬉しかったのを覚えています。

で、どうしてその日のホワイトデーを
今もまだ思い出すのかというと、
そのオルゴールの音色が


*Yahoo!奇摩新聞より拝借。


台湾のゴミ収集車の音楽と
同じだから。
(by 乙女の祈り)


地域によってはエリーゼのためになど
違う音楽なんですが(焼却炉によって違うらしい)
今住んでいるところは夜になると
乙女の祈り=あのオルゴール
の音色が、どこからともなく
聞こえてくるわけです。はい。

こんな形で思い出させられるとは。

どうもこうもないけれど、
切ないかな。ホワイトデーの思い出。


【ちなみに、台湾のゴミ捨て事情】
台湾のゴミ収集車は夜に回ります。
日本みたいに「ゴミ置き場」が
あるわけではなく(衛生上)、収集車が
夜、決められた時間に2回ほど回ってきます。
時間に収集車を待って、定められたゴミ袋に
入れたゴミを収集車に自分でぶん投げ
投げ入れれば完了。(地域によって異なります。
ゴミを管理人さんが管理する場合もアリ。)



**

にほんブログ村
押し出したらキリンがない。
応援ぽちっ!っとお願いします♪
人気ブログランキング
応援クリック励みになります!
いつもどうもありがとう♡
あげるのも大変だけどお返しも
大変ですよね。すごい風習だ~。
ワタシは女子高・女子大・女子職場(!)
だったので義理チョコ経験なし。(・∀・)
2月も最終週?!来週からは3月!
はやい~~。
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

cafelattecatさん

ホワイトデーの思い出が
ゴミ収集車って切ないですよね…。笑
毎回聞くたびに思い出す…あの男の子…。(-ω-`)

このごみ収集法で大丈夫なの?!って
私も最初思いましたが、ゴミが散らかっていたり
することもなく、きちんと守れる台湾人!すごい!(;´Д`)
台北市外に行くとわからないですが…。苦笑

| kaori☆ | 2009/02/27 | URI |

愛されている妻さん

カラス博士?!
便利グッズでしょうか??(・∀・)

実はうちのゴミは違う方法で出していますが
♪乙女の祈り~♪は10時くらいにも
回ってくるので便利ですよ~。
日本は朝ですもんね。曜日もきっちりだし。

| kaori☆ | 2009/02/27 | URI |

ルゥさん

ホワイトデー楽しみですね~!
我が家は確実にないな・・・。

ルゥさん家周辺も乙女の祈りですか!
今日もいつもの時間に祈りが聞こえるのか?!笑

| kaori☆ | 2009/02/27 | URI |

ホワイトデー。
わたしも義理チョコをあげる状況下に置かれたことがないので、
あげたこともなければ、お返しをもらったこともないな~・・・・。
まぁ、義理チョコ、なのであげなくてもいいかなw

小学生のときの思い出。
甘酸っぱいですね♪
相手のお母さんも「うちの息子にもついに!」って感動したことでしょうw
張り切って買ったオルゴール。
kaori☆さんはゴミ収集車が来ると今でも思い出す。
それって思い出も風化せず、ステキですね☆

しかし、夜回ってくるんですね。
しかも、自分で投げ入れるなんて!!
時間にそこにいけない人は、どっかに不法投棄(?)とかしないのか疑問です!!

kaori☆さんのホワイトデーの思い出に、応援ポチ☆

| cafelattecat | 2009/02/25 | URI | ≫ EDIT

チワワでも6kgを超える子もいるのね!
1歳で1.5kgのすももちゃんは小さいほうだわ。

ゴミ、毎晩2回も回って来るの?
遠くから聞こえてくると、ゴミを持って外に出るのね。
夜働く人は大変かもしれないけど、好きな時に出せるっぽくていいなぁ。
こっちは週に2回だもん。
臭くなるし。
出しておくと、カラスにやられちゃうし。
あ、カラス博士のカラスよけネットにしてからは大丈夫だけど(笑)。

| 愛されている妻 | 2009/02/24 | URI |

ちょうど今、外で乙女が祈りまくってます!! 笑
kaori☆さんのステキなホワイトデーの思い出が・・・。
あ、でも、毎日、それを思い出せるからいいですよね←頑張りのフォロー

うちはV・Dは日本式だったので、W・Dも日本式でお返ししてもらう予定です~

| ルゥ | 2009/02/24 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/371-b5627ec2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

