PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤いのか、黒いのか。

今回の台風は滞在時間長かったですね~。
今日台風は軽度台風に変わって
天候は普通の雨模様といった感じです。

さて。
昨日は食事に誘いいただいて
台風の中行って参りました。
日本料理の三井

行ったのは大直にある明水三井
農安街にある三井よりもカジュアルな感じ。
1階には日本の食材や海鮮類が売っている
三井選品も入っています。

で、カメラを持って行ったのに
肝心な写真をり忘れ。どうしようもない。

用事もあって帰宅は夕方になったんですが
これまたすごい雨。風はなかったのですが
ものすごいどっしゃぶりだったので
いたるところ水浸し。ニュースでも報道があった
圓山大飯店前(のロータリー)はこんな。


*市内から来て大直と士林方面に分かれる道、トンネルくぐる手前左側です。

わかりにくいですね。
いつもキレイに花が植わっている
花壇の上まで水が押し寄せてました。
なので1車線道路封鎖の車道規制。

 



台湾は排水設備がよろしくないので普段のスコールでも
いたるところで淹水(浸水)になったりしていますが
台風になると河(かわ)化するところも多々。
台北はこのくらいですみますが、排水設備が
もっとよろしくない地域では年に3度も
床上浸水があったりするところも。

 



日本人感覚で田舎暮らしもいいな~と思ってしまうけれど
やっぱりここは台湾。地震、台風などの
災害のことを考えると環境のよいところよりも
台北が安全なのかな、と思ってしまうのであります。




ところで。
食事に誘っていただいた方から
三井みやげをいただいたんです。





は食べられる。
しかし。

これは何。



見れば見るほどダメ嫁の私は鳥肌。
この魚、紅喉(ホンホウ)
のどのあたりからお腹まで赤いことから
赤い=紅、喉と呼ばれているそうなんですが
日本ではのどぐろ(喉黒)、と呼ばれているそうです。


*パックからも出してないありさま。

アカクロ、台湾&日本の色の感覚の違い…か。
「のどぐろ」は「あかむつ」の仲間なんだそうですが
ダメ嫁は調理方法がわからず早速ネット検索。
しかし、有名なレシピホームページどのページにも
あかむつなんて魚、出てこないんですが。

どうしたもんでしょ。

魚のうろこがキライ、なもので
写真を撮っててもビクビクしてて
魚肌をさわるなんてうぇぇぇなんですけど。

本日の対戦相手はのどぐろです。


明水三井
台北市明水路602號2F
02-2533-8802

三井選品(食品)
台北市明水路604號
02-2533-8801


**


↑あしあと代わりにポチッと!
宿敵のどぐろさんの調理方法求ム!
現在煮物がいいかな、と考え中…。
応援クリック励みになります!どうもありがとう♡

スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まささん

かーさんと同じことを…。笑
さすがまささんです。(;´Д`)
頭の中ではわかっていても鳥肌なんですよね。
ダメ嫁ですみません。笑

日本はバイクで2人乗りはないですもんね。
4,5人乗りで犬まで乗っているときはビックリデス。

| kaori☆ | 2008/09/16 | URI |

ゆーずさん

運転してたのはたぬきさんなんですけどね。笑
横できゃっきゃきゃっきゃ言いながら
写真撮ってました。(σ・∀・)σ

魚。いやですよね・・・。
ゆーずさんのリクエストにお答えして?!
写真upしましたよ~。(超ちっさいの。笑)

| kaori☆ | 2008/09/16 | URI |

こんばんは^^ すごいですね~ バイクに乗ってる人は
よくこけないものだと感心しちゃいました
このサカナは知りませんが 金目鯛ににて
美味しそうですよ ウロコとおなかとって
煮付けるときっと美味しい気がします♪
がんばれ~ 

| まさ | 2008/09/15 | URI |

すごい中を運転したのですね。
バイクなってもっともっと怖い!
赤むつ...すごいですね。
私もウロコとか無理です。
大好きなサバも、買う時に内臓など全部処理してもらいます...
(もっとダメ子がここにいます、はは)
お魚、できたら、アップ待ってます(^-^)
頑張ってください!

| ゆーず | 2008/09/15 | URI |

のんのん1024さん

「高級魚」ってでてくるんですよね~!
実は私も見ました。プレッシャー。笑
只今高級魚らしからぬ
煮物に変身中です。!!(゚ロ゚屮)屮
アドバイスどうもありがとうございます!!

| kaori☆ | 2008/09/15 | URI |

kaori☆さん
赤むつは高級魚ですってよ!
塩焼き、刺身、煮付け何でもおいしいそうです!

あっうろことワタもとって下さいね(^^)

| のんのん1024 | 2008/09/15 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/361-8e1d922a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

