PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宜蘭、超小旅行3。

しとしと雨の月曜日。

先日からほんの数時間の出来事を
伸ばしに伸ばしに書いています。
宜蘭旅行レポ、最終回。


**


冬山河親水公園を後にし
向かったのは羅東夜市



この夜市は四角い公園の周りを
ぐるっと囲むようにしてある夜市。
そのほか公園周辺の路地にも
屋台やらお店やらがあるので
どこからどこまでが羅東夜市なのかは不明。
お店の数は東門夜市より断然多いです。



まず食べたのが龍鳳腿
名前がちょっと動物ちっくですが
獣らしきものはなく、つくねのような中身には
キャベツなどの野菜がつまってます。
美味です。

一番にぎわっていて
人気な屋台が集まっているのは
公園周りにあるwatsons(薬局のチェーン店)
前の通りだと思います。

yoichi 
※左の写真はクリックで大きくなります。

ココでは潤餅(台湾春巻き)ゲット♡
このお店は皮を巻く直前に焼いているので
出来立てほやほやの皮で包んでくれます。



並んでいる仁王立ちのおじさんで見えないけど
おじさんの前ではおにいさんが次々に皮を焼いて
おばさんがその皮を使って春巻きを巻いてます。





潤餅を買うのに並んで待っていると
すぐ近くにこ~んなに長い行列が。



何かと思って列の先頭に行ってみると…。
まだお店もあいてない~!



開店前から行列ができてる屋台、
売っているのは當歸羊肉湯臭豆腐
羊肉湯って冬に食べそうなものだけど
この暑いのにすごいな~。
歩いているだけで汗だくの夜市。
さすがに私たちは食べれませんでした。


そして羊肉湯のお店の
向かい側にあるお店でおみやげ探し。

yoichi
※クリックで大きくなります。

おみやげを買った後は
ト肉で有名な三星ト肉。



これまた行列。ここではト肉のほかに
豆腐のような練り物を揚げた小吃、糕渣を買いました~。
(卜肉というのは日本のから揚げのようなもの。
糕渣というのはエビ・魚のすり身・鶏がらスープなどで
豆腐状にしたあと油で揚げたものです。)




糕渣は台北では食べたことがなかったので
すごく新鮮な小吃!やわらかくてお豆腐みたい
だけど味がしっかり付いている、みたいな。(表現不足)
おいしかったです。


なんだかんだいろいろ食べた後
…やっぱり最後はアレだよね。
ってことでまた前日に行った
東門夜市に行って(!)



あはは。買っちゃいました。葱油餅
そして車内からなのでまたまた写りの悪い画像。
今回の旅のヒット商品はコレですね。


おみやげ。
冷泉の前のお店で買った牛舌餅
ここのは香ばしくておいしい♡

 

上にも出てきたお店。
宜蘭餅食品会社で買った
葱焼餅蜜餞

 

台湾は「食」が文化。
どこに行ってもおいしいものが並んでいて
旅行=食べる!という感じ。
今回も食べまくりで私もたぬきさんも
ぷくぷくになって帰ってきました。

時間は短かったけどこうしてみると
充実?!の宜蘭超小旅行でした。



今回行ったお店や場所(住所がわかるもののみ)
【冬山河親水公園】
宜蘭縣五結郷協和路20-36號
03-950-2097

【天然冷泉 金華冷泉旅館】
時間貸し冷泉 40分 1人150元~
宜蘭縣蘇澳鎮冷泉路1號 03-996-2526

【蘭芳現撈活海鮮】
海鮮料理(注:お店は小汚いですよ~) 
宜蘭縣蘇澳鎮蘇花路110號 03-996-9547

【彭 葱油餅】
今回大絶賛の葱油餅
宜蘭市東門夜市(橋の下) 0913-505-545

【宜蘭餅食品公司】
おみやげやさん
公園店 宜蘭縣羅東鎮民權路99號
03-956-4893

※その他記事内参考にしてくださいね。

**


牛舌餅バナー。
クリックするとモーっていいます。(うそ)
台湾~宜蘭~いいとこだよ~♪
いつも
応援クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

| 台湾旅行あれこれ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みぃさん

祝!復活!
復活したてのみぃさんには刺激が
強すぎたかな・・・(o´艸`)
BLOG更新楽しみにしてます♪
リンクの件りょうかいです~!

| kaori☆ | 2008/09/05 | URI |

こちさん

私たちは近い宜蘭ながら
1泊2日で行って来ましたよ~!
食べ続けるのなら(笑)2日はほしいかも。
お子さんが遊べる公園などもあるので宜蘭いいですよ~!

| kaori☆ | 2008/09/05 | URI |

まささん

旅行に理由つけて食べちゃいますよね~。笑
日本に帰るときもそうです。(。→ˇ艸←)
台湾で+2㌔とはいわずにベビーの分まで
おいしいものいっぱい食べて帰ってくださいね♪

| kaori☆ | 2008/09/05 | URI |

外付け胃袋さん

わ~!
同じ場所にいったことあるんですね~!
なんだか不思議な感覚。(o´艸`)
行列、その時もできてましたか?
ワタシもまだまだ食べてみたいものがたくさんです。

| kaori☆ | 2008/09/05 | URI |

cosdinaさん

そうですね~!アジアしかない文化かも。
とはいうものの一度に二つのことができない私。
いつも買ってから場所確保です。笑

| kaori☆ | 2008/09/05 | URI |

naoto兄

そうだよ~!
あの牛舌餅は宜蘭の名産物(?)。
宜蘭土産にはコレ!ってモノです。

| kaori☆ | 2008/09/05 | URI |

めっちゃ美味しそう~!!
今お昼食べたとこなのに、食べれるよ(笑)。

やっと復活したが
更新は不定期ななるんですよね(汗)
これかもヨロシクね^^

PS.ブログのタイトル変更になりますので
よろしくお願いします。
「みぃの美容・アロマ・育児・独り言」

| みぃ | 2008/09/03 | URI |

うわぁ、めちゃめちゃうまそう。
この串、やばいね。
詳しい情報ありがとう~
これは日帰り旅行だったんだよね?
宜蘭だととまるほどでもないんだよね、きっと。

でもいろいろ行ってみたいし、食べてみたいし、
時間的にも胃袋的にも、一日で大丈夫かな?

子連れだし、って言い訳にして
泊まりで行ってこようかな。 どうだろ。

| こち | 2008/09/03 | URI |

 こんばんはぁ♪

 もうーもうー お口の中 よだれであふれそう~~~~~~

 すぐ食べたい いますぐ食べたい  やっぱし 食べものだよね 笑

 ちょっと旅行に行っただけでも しっかり食べてる^^

 私は 絶対食べ過ぎてしまうだろうな・・・ まぁ+2kgは覚悟しているよ

 <まぁまぁ すぐいくから♪ 現地の人とそう変わらないかも 笑

 応援ー☆

| まさ | 2008/09/02 | URI |

待ってました!
一串心食べましたよー!
あと、開店前から行列ができている屋台
の、となりでも食べました。
どんどん人が増えていって道路がふさがっちゃてましたよ、
でも、そこに車もバイクも入ってくるんですよ。
面白かったです。
あと、ちょっと離れたところにある胡椒餅が美味かった!
また行きたいです。
今度はkaori☆さんが食べたものを食べてみたいです!

牛舌餅、美味しかったですー。
ありがとうございましたー。

| 外付け胃袋 | 2008/09/02 | URI |

どれもこれも
美味しそう!!!
アジアは食べ歩きが楽しいですね♪
コチラにも食べ歩き&屋台文化があればなぁ。
コチラはソーセージくらいですもん。。。

| cosdina | 2008/09/02 | URI |

「牛舌餅」って以前、来日した時頂いたお菓子と同じ???

「葱油餅」←凄く気になる(食べてみたい)

| naoto | 2008/09/01 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/360-5ad3ae34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

