PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宜蘭、超小旅行2。

次の日。
まず向かったのは蘇澳

途中こんな休憩所を見て。


中にはおみやげとかスナックとか売ってました。
観光バスも来ていました。休憩には◎。


以前は一般道しかなかったのに
高速道路ができてとても便利なので(たぬきさん談)
宜蘭市から20分くらいで蘇澳に到着。
こんなおやつを食べながら…。


先日台湾SL♡従兄が送ってくれた愛するこんぶと種なし梅干。
今回の旅行に持って行きました♪




蘇澳には世界で2つしかない(たぶんイタリアと台湾)
冷泉(冷たい温泉)があるところ。
台湾ってすごいっ!海の温泉(緑島)も冷泉も
こんなちっさい台湾に何でもそろってます。
まさにコンビニエンスアイランド
見直しました。

 

上の写真の宜蘭縣政府で運営している冷泉は
たぬきさん経験済みで二度と行きたくないとのこと。
先日ニュースでも衛生上よろしくない、
というのも聞いたのでここには行かず。
このすぐ近くにある民宿のようなところで
個室を時間貸ししてくれるのでそこに行きました。



はじめは全く行く気のなかったワタシ。
着替えるのも面倒だし、水風呂でしょ~!
なんてバカにしていたのです。
民宿のおばちゃんの冷泉に対する
アツい想い&歴史を伺った後、入浴。

で、入ってみたらやっぱり水風呂。
外はあんなに暑いのに冷泉は冷たくて冷たくて
忍者修行のごとく半目で固まって
入ること数分。


湧き出してくる冷泉。

入って慣れていくうちにやんわり。
でもやっぱり冷たいわけですよ。
冷泉は沸き続けてますから。
しばらく浸かってもういいかな…と思い

出た瞬間っっ!!

あったかいっ!!!!

あったかい!!(2回目)
冷泉パワー見せつけられました。
水に浸かっていたはずなのに
体の中からぽっかぽっか。
はじめは全然乗り気じゃなかった私。
入ってよかったとたぬきさんに感謝。
冷泉のこの感覚はほんと~におもしろいので
宜蘭に遊びに行った際にはぜひ♡

reisen
※クリックすると大きくなります。

**


冷泉にも大満足したのでゴハンタイム!
蘇澳冷泉の近くには蘇澳港があり
海といったら海鮮!食べとかなきゃ!ということで
冷泉の熱弁おばちゃんに
オススメ店を聞いてレッツゴー。

2人だけってメニューに困りますよね。

 

 

新鮮な海鮮料理の他に空心菜とゴハンは冷泉モノ。
空心菜は普段食べるものよりシャキシャキ。
ゴハンは新米だったのでもちもちおいしかったです。
蘇澳はキレイな水が豊富ってことでしょうか?
お店は地元民の集まるお店なので
観光向けではなくちょっと小汚い感じ。
味は○だけど、オススメ度は△かな。


さっぱり&満腹になったところで
お昼よりは日差しも弱くなっているだろうと
冬山河親水公園へ。



この日はちょうど
2008宜蘭國際蘭雨節の最終日。
昼間はちびっ子向けの着ぐるみが
歌ったり踊ったりのステージで、
夜には星光幫&Stompが登場(ホントかな?笑)
クライマックスには花火がど~ん!と
なるイベントだったようです。



最終日のイベントと星光幫のせいか
広い公園なのに人が多いな~と思える入園客数。
公園に入った瞬間、そばを歩いていた
お母さんが「星光幫は?星光幫は?!」
と中学生くらいの娘さんと探していました。



私たちはすいか&すももがいたので
おさんぽ程度に…という感じだったのですが
着いた時間は午後3~4時くらい
暑くてたぬきさんバテバテ。


ちびっ子は水遊びができるので冷泉とココの公園とを考えると
夏に来るのがオススメですよ!こちさ~んどうですか?


すももはまたしても歩かず。
ひ~ともふ~ともいわずに
バックの中から顔だけ出していました。
せっかく来たのに。


携帯お水いれはdogpeaceモノ。便利!

こんなゲームやったり。




手作りの風車ゲット。

暑がりのたぬきさんひーひー。
毛むくじゃらのすいかはへーへー。もう限界。
なのに同じむくじゃら族のすももは冷たい顔。

 

暑かったけど
私はもうちょっとだけいたかったな~。



残りの
羅東夜市はまた次回!
つづく。


**


↑↑↑あしあと代わりにすいかをポチッと!
がんばれランキング!がんばれ更新!
がんばれワタシ!笑
応援クリック励みになります!どうもありがとう♡

スポンサーサイト

| 台湾旅行あれこれ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ko_chi_biさん

はじめまして!
遊びに来てくださってどうもありがとうございます!

冷泉いかれたんですね♪
私もビックリ!の体験でした♪
旅館のおばさんもとっても親切でしたよ~(*´∀`*)

| kaori☆ | 2008/12/22 | URI |

はじめまして。

kaori 様。
蘇澳の冷泉、いいですよね。冷たいのに、温かい!金華旅館にも泊まりました。きれいで、安くて、満足。

| ko_chi_bi | 2008/12/21 | URI |

けんこうさん

何でもアル、というか何でもアリ?笑
何でもかんでも想像を絶する台湾です。笑

冷泉はほんとに面白いですよ~~!
機会があったらけんこうさんもぜひ!
ひやぽか体験できます♪

| kaori☆ | 2008/08/30 | URI |

ゆーずさん

cold spring!!
ホントですね~!なんていうんだろう…。
日本語でも冷泉と聞いてもぱっとしませんよね。

冬山公園は子供づれの方が多かったデスね。
わがやはワンコがいるので博物館などはいけず。
いつも結局公園コースになります(;´Д`)

| kaori☆ | 2008/08/30 | URI |

ルゥさん

そうそう!
飲めるそうなんですが飲用水にするには
濾過しないとやっぱりダメみたいです。
瀬上さんでも紹介したんですね~♪

冷泉はほんとに不思議!
まだ未経験でしたら絶対オススメですよ~!

| kaori☆ | 2008/08/30 | URI |

えみっちさん

行ってきました~!
まだまだ暑い台湾なのでしょうがないんですよね~(;´Д`)
でもみんな一緒に行けてうれしかったです。

台湾の屋台料理か~。それは衛生上よろしくない
お店もあって観光客はどのお店がOKかどうか
わからないからガイドさんはみんなそういうんですよね。
具合悪くなっても困っちゃいますしね。
私なんか屋台なかったら何食べるの?という感じデス。笑

| kaori☆ | 2008/08/30 | URI |

水につかっていたはずが上がると体がポカポカ、
その感じ、体験してみたいです!
イタリアに行けなくても体験できるってところがまたお得な感じ!?
さすがコンビニエンスアイランド台湾♪
ホント、なんでもありですよねー。
いろいろな意味で・・・☆

| けんこう | 2008/08/30 | URI | ≫ EDIT

蘇澳の冷泉、冷泉って、英語にするとなにになっちゃうんですかね?
hot springのまま?それともcold springになっちゃうとか?と
私も宜蘭に行った時に、皆でやいやいそんなことを言い合ってました。
冬山河親水公園、私もフェスティバルを見に行ったのですが、
やっぱり子ども用だったんですね、あそこは..。
大人5人で、ちょっと失敗したなと思いました...。

| ゆーず | 2008/08/29 | URI |

すご~い!食も遊びも充実してますね!!
蘇澳の冷泉は瀬上さんの番組で以前に紹介してました。
飲んでも体にいいとか♪ おいしくはなさそうだったけど・・・v-48
ここはパスして・・・別の冷泉がお勧めなんですね!
冷たいのに出てきたらあったかいってどんなのだろう~~
これは体験しなくっちゃ!!

| ルゥ | 2008/08/29 | URI |

こんばんわ~
お久しぶりデス♪

旅行行ってらしたんですねーいいなぁ。いいな♪
すももちゃん、すいかちゃんも一緒~
なんだか楽しそうな雰囲気が伝わってきます!
でも、ちと暑かったのかな??
台湾に行った時、夜市のご飯は食べないでください!
ってツアコンの方に言われたんですが、
その辺どうなんですか? 
いつかまた台湾行く時のため、教えてくださーイ♪

| えみっち | 2008/08/29 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/359-ee160bf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

