PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の思い出、たらこめし。

オリンピックも盛り上がっている
2008年の夏休み。
お盆休みも終わって今日から出勤、
という方も多いのではないでしょうか?
まだまだ暑いのにお疲れ様です。

夏休みの思い出できましたか?
私は「夏=海」の女。
まだ海に行っていないところで
思い出もあったもんじゃないんですが
そんなぶーぶー言う嫁が見ていられないのか
たぬきさん(だんな様)が今週末に
宜蘭小旅行を計画してくれました~。
どんどんどん~。

日本帰国が1年の中で
最大イベントの我が家は旧正月も連休なし。
なのでこういう小旅行が何よりの楽しみ。
もちろんすいかもすももも一緒です~♪
宜蘭でオススメのものなどありましたら
こっそり教えてくださいまし♡


**


さて。「夏休みの思い出」と聞いて思い出すこと。



私が高校生くらいのころ
北海道のひーおばあちゃんちに
妹と2人で遊びにいったことでしょうか。
我が家は近くに家族が集まっているので
田舎がなく、よく聞く帰省とか里帰り
って習慣がなかったんですが
唯一「うちの田舎!」と呼べるのが
この北海道のひーおばあちゃんち。

なぜ2人だけってのは置いておいて。
羽田から飛行機に乗って行ったわけですよ。

私は高校生とはいえ小学校高学年か中学はいりたての
妹を連れて飛行機乗るのはある意味冒険。
空港についてからもひーおばあちゃんの家までの
道のりは電車に乗らなくちゃいけなかったり
これまたドキドキだったわけです。



2週間くらいいたんでしょうか。

ひーおばあちゃんちは海に近い家。
夜になればあたりが真っ暗になるような港町。
コンビニもな~んにもないところで生活。
家の前のプチ畑を耕したり
周辺を探索したり。


毎日朝ごはんはたらこ白いゴハン
そしておいしいお味噌汁

お味噌汁を普段からあまり飲まない私が
初めておいしいと思ったお味噌汁は
ひーおばあちゃんのお味噌汁。
だしをじっくりとったおいしいお味噌汁。
毎日毎日同じメニュー。


おかげで痩せた。



ひーおばあちゃんちはクーラーがない。
というかここは北海道、必要がない。
でも運良く私たちが行った年は
何年かに1度の北海道でも猛暑と呼ばれた年。
夜は扇風機を借りて寝ることに。
しまわれていた扇風機を
引っ張りだしてくれたひーおばあちゃん。
出てきた扇風機はふるーい扇風機。


人生初めて感電した。



今でも北海道の話になると
妹と必ず話すこのときのこと。
毎日食べた"たらこごはん"。
長靴はいて畑で笑い転げたこと。
ひーおばあちゃんがSMAPを知ってたこと。
北海道弁が何言ってんだかわからなかったこと。
1週間くらいで北海道弁がうつったこと。
特別だよ、とくれたアイスクリーム。
全部ステキな思い出。
今でも全部鮮明に思い出します。

私のひーおばあちゃんは今も健在!
夏、北海道、たらことくれば
あの夏以外にありません。
ひーおばあちゃん
ステキな夏の思い出をどうもありがとう。


いっしょに笑った妹妹よ。
8月18日お誕生日おめでとう♡

**


↑あしあと代わりにぽちっ!と↑
たらこもスキだけどコレははずせないっ。
写真の謎は近日明らかにっ!!
スミマセン~今日もコメ欄閉じます~!
応援クリック励みになります!ありがとう♡
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/346-af507f36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

