PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どこで見ている、私の生活。

先日の台風。
私がああやって書いたからでしょうか。
お昼くらいから明るくなって台北は終了でしたね。
しかし南部の水害はまだ落ち着いていない様子。
早く通常生活に戻れますように。


そして台風の日の夜。
日本語の先生だったんですが
台風なのに台風なのに台風なのに(3回言ってみた。)
行ってきたのに会ったしょっぱなから生徒に

先生は宅女(オタク)でしょ?

と言われががががん。なぜ肯定?
出端をくじかれました。
台風よりもすごい衝撃。

けっ。あたしゃオタクだよ。;`;・(゜ε゜ )

と答えておきましたが。
(さすがに丁寧に答えましたが。)
何か他の話題はなかったのか。生徒君よ。

台湾で「電車男」のドラマが
テレビで放送されてから「オタク」という言葉が
台湾の日常でも使われるようになっています。

電車男 DVD-BOX電車男 DVD-BOX
(2005/12/22)

商品詳細を見る


中国語では男子だったら「宅男」女子なら「宅女」。
日本だとサブカルチャーに没頭する
人たちを指す言葉として使われる
どっちかといえばアキーバな感じの
形容詞で使われる(と思う)ので
マジメな顔で

君はオタクか?そうなのか?(´・ω・)

なんて言わないはず。で、で、ですよね?(弱気)
でも日常単語として成り立ってしまった台湾、
もっとラフな幅広い範囲の人を指す言葉として
使っているように思います。(含"ひきこもり"とか。)
(でもいきなり「オタク」は失礼なのは変わらないと思うんだけど。)


このあと
他の人にはそんなに直球で
聞かないほうがいいと思うよ。

とカタカタしながらアドバイスした
へっぽこジャパニーズティーチャーです。

ともかく。
私の生活をどこから
のぞいてるんだか知りませんが
先生は宅女です。


**


笑い飛ばしてなんぼデス。
家教の授業の強烈発言はココには書けないほど。笑
みなさま自由な発想をお持ちです。はい。
ランキングも私同様がががががんと落ちてます…。
すいもも衝撃写真に
応援クリックお願いしま~す♪
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ian

你家那邊有沒有颱風的影響??
這次的颱風,南部比較嚴重...
歡迎オタク的世界--!!www

| kaori☆ | 2008/08/01 | URI |

ゆっけさん

あ~~~~!魔女の宅急便!!!笑
ゆっけさんもなかなかのジブリオタクですね~♡
(同類にしようとしてます。ワタシ。笑)
宅女、頭から離れないですよ~(。→∀←。)

blogで拝見したお姉さまですよね?
宅女じゃないですよ~~~~(;´Д`)ひどいっ。

| kaori☆ | 2008/08/01 | URI |

saraさん

宅女~~♪
宅女万歳~~♪

って危ないですね。私たち。笑
暑いからいいんです。オタクになってもっ。(*`д´)
でもsaraさんは外に出てるからな~。私重症?!

| kaori☆ | 2008/08/01 | URI |

せんさん

だんな様、敬語勉強終了されているんですね。
うちは相変わらずのミラクル日本語なので
感心してしまいました~。お宅って言葉
絶対知りませんよ!うちのだんなさん。。。
がんばります。(ってそこじゃない?)

| kaori☆ | 2008/08/01 | URI |

ゆーずさん

そうですねぇ(o´艸`)
私たちがぷぷぷっ、となってしまうような
台湾友達のビックリドッキリ発言も
私たちが知らない間にしてるのかもしれませんね。
って絶対してますね。笑

| kaori☆ | 2008/08/01 | URI |

在彰化 俺也變成宅男拉 囧r2

| IAN | 2008/07/31 | URI |

えー、いきなり質問されるとドギマギしてしまいますね笑 
私も宅女って言葉さいきんすっごい耳にしますよ~。 義母が旦那の姉さんの事、で~っかい声で“ この子は宅女だからね~” っと親戚の集まりでも言ってた!!! 私もどっちかというと・・・宅女?! 
この宅女、漢字だけみると毎回魔女の宅急便を思い浮かべるのは私だけ???(´^ิ∀^ิ`*)

| ゆっけ | 2008/07/31 | URI |

私も宅女~♪
って言ってる場合じゃない?!
でも引きこもり&追っかけの
生活を繰り返す日々・・・
最近ふと考えると自分が怖いです(涙

| sara | 2008/07/30 | URI |

オタクですか~^^
ウチの老公が、敬語を勉強してる時に、ちょうど電車男をみて、オタクを、お宅と間違えてました。
それを思い出して、笑っちゃいました!!!

| せん | 2008/07/30 | URI | ≫ EDIT

生徒さん...直球ですね。
そんな直接聞かれると、ちょっとびっくりしますね。
しかも先生、宅女ですとカミングアウトしてるしww
おもしろい。
日本語勉強中の台湾人に会うと、結構びっくり箱状態に、
珍発言してくれます。
私もきっと、知らず知らず、中国語で、失礼なこと言っちゃってたりするのかな..。
気をつけなきゃ。

| ゆーず | 2008/07/30 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/341-61e2df0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

