PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全台湾、お休み。

台風が直撃してまして
もんのすごい雨と風です。@台湾
全台湾が学校休み&仕事休みになりました。
義務教育の学生さんはもう夏休みなんでしょうけれど。
こんなことめずらしいです。ホント。


(Yahoo!奇摩 気象より拝借。)
真ん中の縦長に芋みたいな形なのが台湾です。
天気図見ると怖いくらいピンクな台湾。


全台湾休み。それもこれも
前回の台風で被害が拡大してしまったことに
まだまだもめていた@台湾政府の影響が。
前回の台風、予報の降雨量などがあまりにも
実際の雨量と差がありすぎて被害が拡大。
もめごとが収拾つかないうちに今回の台風。

テレビで流れる気象局からの台風情報。
気象局の方たちも気象副局長を前に出して予報していますが
心なしか副局長でさえビクビクしながら予報してますね。(;´Д`)
 天気予報は予報であって絶対じゃないのにね…。
 でも予報と実際の雨量が3倍も差があればしょうがないか…。
前回の責任はなぜか気象局に押し付けられている現状。
政府が前回のことでビビッてるんだと思いますが
おかげで「休みだぞ!」発布も早かったです。

とか何とか言って
慎重になりすぎてんじゃないの?!なんて思っていた私。
午後には外出れるくらいになってるだろうな~。
なんてアッケらか~んとしていたのですが
なかなか強い台風さんらしくてデスね、この鳳凰(台風名)
長期滞在型みたいです。
台湾ど真ん中の山脈にぶつかったあとは
いつものごとく小さくなりそうですが。

昨日の夜は風&雨&すいかのお叫び(←コレは別の理由。)
眠れませんでした。昨日の夜からの風雨、今なお続いています。
今回の台風は急に雨風が強くなったり弱くなったりしてますね。

今日は1日外には出れないかな~。
たぬきさん(だんな様)は全台湾休みなのにやっぱり出勤。
会社の様子を見に行きました。
台風で車が少ないとはいえ雨風が気になります。
無事帰ってきますように。

※先ほどニュースで
午後から出勤!という縣市があります…。
という酷なニュースが流れていました。
変更もあるようなのでニュースをチェックしてくださいね。



**


すいかの叫びの原因はクッション。
寝る時にケージに入れてあげていたすいか専用クッション。
皮膚が早く良くなるようにとあげなかったのが最後。
夜中中オギャーオギャーと叫びまくり泣きまくり。まるで赤子のよう。。。
いつも
応援クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みなさま(;´Д`)

お返事遅くなりました。
台風、皆さんのところでは何もなかったようで
よかったです!早く南部が復活して欲しいですね。

私も不謹慎ながらニュースが台風特番になると
ず~っと見入ってしまってワクワクするたちです。
スーパーへ買出しに行きたくなっちゃうしヾ(・ε・。)
いけませんね…。

すいか王子には泣きじゃくってしょうがないので
クッションお返しいたしました。
私たちが寝不足です。(-ω-`;)

| kaori☆ | 2008/08/01 | URI |

あの副局長さんかわいそうでしたね。
TVに出っ放しで、家に帰れなかったのでは・・・
局長どうしたよ!?って感じでしたけど・・・

うちのこぶた犬は雷が苦手です(爆竹や花火の音も)。
王子は雷ではなくて、クッションでしたか!
かわゆい~♪

| ルゥ | 2008/07/30 | URI |

朝方は結構すごかったみたいですね、今回の台風。
久しぶりに休みで、旦那は喜んでましたが。(笑)

それにしても、すいかちゃんかわいい~。
クッションが無いと泣いちゃうなんて!!
ママさん大変だったと思いますが、なんだかとっても
愛らしく感じてしまいました。

| こち | 2008/07/30 | URI |

彼の会社は台北縣鶯歌にあるのですが、今日普通に
仕事をしてたそうです。
海外との取引が多いと、仕方ないんでしょうかね・・・

| ARIZONA GIRL | 2008/07/28 | URI |

今年も とうとう来ましたね。全台湾停班停課ですか。
台湾に行って 本当の台風とは何かを 体験したように思います。

1日家にこもるのは嫌でしたが 台風前のスーパーの激混みとか
「来るぞ! 来るぞ!」と 盛り上げる(?) マスコミとかが
密かに 好きでした。(不謹慎ですいません)

| あんなママ | 2008/07/28 | URI |

 こんにちは^^ どこから見てもバッチリ上陸してますね
でも 前回の反省からいってお休みにする決断は
早いですね 日本では学校はあっても 他はまちまちだろうな~
その影響か?この夏珍しく 初めて 扇風機もなく
昼寝できましたよ 今日は涼しいくらいです

| まさ | 2008/07/28 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/339-3a76013c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

