PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目指せ、日本語生活。

♪ぽ~にょぽ~にょぽ~にょ
さかなのぽ~にょ♪


って歌が頭から離れません。
中途半端に頭にこびりついて
リピートリピートあんどリピート。
あんどエンドレスリピート。(しつこい)

あの~。
できれば正しい歌詞でエンドレスしたいので
正しい歌詞おしえてくらさい。


**


さて。
先日blogでもupしたコウエンサンポ。
その公園に遊びに行ったとき
すもも(チワワ♀)が歩かないもんだから
たぬきさん(だんな様)
軽く引っ張っていたんですよ。
ずるずると。



そんなたぬきさんの虐待。
そばを通ったマラソンおばさんに

ひっぱったらだめでしょ!
歩きたくないって言ってんじゃないっ!
(訳)

と怒られても頑固なので
しばらく粘っていたのですが
すももの方が頑固だったらしく
ほんとに歩かないので
しぶしぶちっさい頑固犬を抱き上げて
不本意な顔をして歩いていたたぬきんぐです。



そんなたぬきさん。
前回の日本帰国で何かをつかんだのか
以前は中国語オンリーだった我が家が
日本語生活化しています。

私はそれがうれしくて
ペラペラペラペラ話しているんですが
彼は相槌がうまいのか、はたまた聞いていないのか
どこがわからないのかもわからない状況。
わからなかったらわからないって言おうよ。



オウムのように同じことを繰り返す妻。
そして毎回始めから説明しなくちゃいけない日々。
by中国語。

まぁしょうがないんですけど。
一歩前進した我が家に乾杯っ!なのです。
私も台湾に来たばかりのころは
にーはお と しぇーしぇーしか話せなかった
分際なので大きなことは言えませんもんね。

私も負けずに中国語ばかりでなく
台湾語もがんばろーと思う最近なのでした。


**


久々登場ほっかむりすいか。
最近コメントお返事遅くなってスミマセン。
でも閉じるのは寂しいので今日も開けておきますっ♡
いつも
応援クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルゥさん

こぶちゃんと取っ組み合い?!Σ(`・д・ノ)ノ
台湾って気軽に人に話しかける分
そういう注意も受けますよね。笑
気をつけなければ・・・。

すもものがんこさは彼に似たのかも…。

| kaori☆ | 2008/08/08 | URI |

まぐ!

すごい!歌詞マスターしてるよっ!
教えてもらえて感激(。→∀←。)
今日もコレでリピートリピートです。笑

まぐがぽにょになってるんだ。かわいい。笑
え?本家でふくらんでるのはぽにょ(←人間?)のおなか?
いまだよくわかってません。(-ω-`;)

| kaori☆ | 2008/08/08 | URI |

せんさん

あの歌一度聞いたら忘れませんよね。笑
そうか~!夏休みですもんね。
ちびっ子にも人気なんだろうな~。
映画は見ていませんが日本のテレビでみましたよ~!
最近こっそり日本のテレビチェックしてます。(o´艸`)

ぽ~にょぽ~にょぽにょ・・・。

| kaori☆ | 2008/08/08 | URI |

まめっこ

いえいえ。
いつでもお待ちしてますよ~♪
永遠にいてくれてもかまいませんよ~(人´∀`)
どうなるかはまだ期待しないにして…
でも期待して待ってますっ!

| kaori☆ | 2008/08/08 | URI |

香菜小姐さん

こんにちは!
遊びに来てくださってどうもありがとうございます!
ワンちゃんおさんぽ好きなんですね~♪
うちはあまり外出しないのでまだ慣れないようです。
2匹連れてのさんぽ、いつかできるかな~。
香菜小姐さんのおうちは日本語中心ですか~いいな~。

またよかったらあそびにきてくださいね♪

| kaori☆ | 2008/08/08 | URI |

台湾ってワンコへの虐待??には厳しいですよね。
私も前にお店の前でリードなしのこぶた犬と家族を待っていて、逃げないように半分とっくみ合いになっていたら、道行く人に「きみ!何してるんだ!この子嫌がってるじゃないか!!」って怒られました・・・。
すももちゃんは小さいながらもだんなさまに勝利!!

| ルゥ | 2008/08/08 | URI |

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子~♪
青い海からやってきたぁ~
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだぁ~♪
まんまるおなかの女の子!

だよ。笑
ちなみに、彼氏からは、「まんまるおなかのまぐだ!」と言われております…
とほほ~

| まぐ | 2008/08/08 | URI |

ポニョ~♪
私も頭から離れません@@
今夏休みで、どこに行っても子供がいて、どこでも歌ってるし~
TVでも、ず~っとやってます。
台湾でもやってますか?

全部の歌詞はしらないけど、サビのところは、覚えやすいし歌っちゃいますね~(´▽`*)♪

| せん | 2008/08/07 | URI | ≫ EDIT

かおりん。
先日はどうも。
(って毎回言ってる)
突然のお誘いにもかかわらず、
付き合ってくれるのはあなたしかいません、
ありがとねえ!!

| マメ | 2008/08/07 | URI |

先日はコメント、ありがとうございました。

すももちゃん、暑くて歩くのいやだったのかしら~?
うちのわんこは歩きたいないなんてことは絶対にないので
だっこしてお散歩、ちょっとあこがれます。(笑)

ご主人さん、、日本語マスターしてくれるといいですね、
うちはもうとっくにあきらめてます。(苦笑)

| 香菜小姐 | 2008/08/07 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/337-64f4a95b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

