PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やってみる?中国語日記。

台湾の人と結婚して
台湾に住んで、中国語で生活しているものの
やっぱりblogは日本語で書いている私。
まぁ当たり前っちゃー当たり前なんですが

日本語でこのレベルのことしかかけないのに
中国語で果たしてオチのある記事が書けるのか。


というのが大きな問題。(おちかよっ。)
というか小学生以下の日記しか
書けない自信120%

でも毎日中国語などの外国語で
日記を書いたら語学力も伸びるんでしょうね~。
台湾の人にも見てもらえるblogになるだろうし…。

なんてワタクシゴトでぶつくさ始めてしまいましたが
今日は中国語日記&blogをどう書いたらよいか
わかりやすく教えてくれるコチラの本の紹介デス!
中国語学習を始めてありきたりの参考書の説明に
ちょっとため息…って方に見ていただきたいっ!



中国語で今日のできごとを書いてみよう!というこの本。
日記やblogは思ったことをそのまま書きたいもの。

○○である。
○○は楽しかった。

なんてかた~い感じだと自分の思っていること
考えていることもなんだか伝わらないですよね。
こんな風に一般に売られている参考書や
会話集だと堅苦しくなってしまう文型も
この本では日常の出来事を自分のキモチや
言葉で考えられるように書かれているので◎!

また内容には
学習者の日記添削例なども載っているので
自分が間違えやすいところや
言い方、言い回し、ミスしやすい点
などもわかりやすく解説されていて便利です。

私も日本語&中国語で日記!
+台湾茶+バイリンガルblogやるか?!
なんて思ったけど日本語でこんな時間費やして
体力も脳力も足りないので今はおあずけに…。

これから中国語でblogやろうっ!って方
ぜひ参考にしてみてね♪

詳しくはコチラ。
中国語できょうのできごと


**


わぉ!
すごいupに私もびっくり!みなさまのおかげです!
いつもクリックどうもありがとうございます!
今日も応援
ポチッ!おねがいしますっ!
スポンサーサイト

| ミラクルミッション | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外付け胃袋さん

はい。低めでお願いします(-ω-`;)
まったく誰がオチなんてものを
考えてくれたんでしょうか。迷惑ですよっ。ふんっ。

姫さん中国語blog目指してるんですか!
すご~い!ぜひぜひ参考にしてみてくださいね♪

| kaori☆ | 2008/07/15 | URI |

ゆーずさん

うふふふふふ。(不気味)
ゆーずさんにはばれてしまった・・・。

でもオチ肝心じゃないですか?!
って毎回のblogに落ちがないくせに大きな態度ですが。
中国語で書いたらきっと小学生の読書感想文よりも
ひどいことになりそうです。笑

| kaori☆ | 2008/07/15 | URI |

せんさん

ただいまです~!
ってせんさんは日本よね。。。
お体どうですか?成長たのしみだな~♪

中国語日本にいると話す機会もなくなっちゃいますよね。
だんな様とは中国語かな???

| kaori☆ | 2008/07/15 | URI |

naoto兄

環境に入らないと難しかったりするんだよね~。
うちのたぬきさん、今回の帰国でかなり日本語頭
になって帰ってきているので日本語多めに
生活できるようになったよ~!

私も気になるこの本。
ぜひみてみてね~♪

| kaori☆ | 2008/07/15 | URI |

けんこうさん

私もかれこれ2,3年・・・。
blogはじめたのもいつか忘れてます。笑
日本語でもオチつけられないのに中国語て。
難しいですよね~。

けんこうさん皮切りに中国語blogやってみませんかっ!?
p.s. 何度試してもコメントできないです~~!!!

| kaori☆ | 2008/07/15 | URI |

u-koさん

ただいまです~~!
お勧めいただいた美顔器、とってもいいですよ~~!
ありがとうございます!!買う!と決めて帰った私。
着いた次の日にゲットしてました。笑

またいいもの教えてくださいね!
あと近いうちにランチorおちゃしましょ~~♪

| kaori☆ | 2008/07/15 | URI |

まささん

blogをはじめて思ったのは
この日に何をしたか思い出せるってことですね。笑
しかも他のブロガーさんと交流したりして
より印象に残ります。なんだか不思議だけど。

あ!あとは結婚記念日がわかりやすい
ってことかな??笑

| kaori☆ | 2008/07/15 | URI |

こーれは良いですね!
姫に勧めてみます!
中国語でblogをやろうっ!と思ってできない方に。
で、オチは?
いやいや、ハードルを上げるのは止めましょう、お互いに。

| 外付け胃袋 | 2008/07/14 | URI |

中国語で日記!
私のレベルでは、きっと台湾人が見ると、幼稚園児が字を打てるんだー、偉いねーと逆に褒めてもらえる可能性が...(^-^;
毎日中国語で生活しているkaoriさんでも、おちを書くとなると悩むとは
(おちがいるとは、なかなかお笑い通ですな!?)
ちょっとおもしろいです。

| ゆーず | 2008/07/14 | URI |

こんにちは~
もう台湾なんですねー!!いっぱいお買い物して楽しめたみたいで良かったですv-238
中国語で~!私も挑戦しようと思ったけど・・・
無理です@@

| せん | 2008/07/14 | URI | ≫ EDIT

いいな、この本欲しい!
中国語の本は入門編でも文法から入るので、参考書チックで難しい。

勉強しようと思っているけど、やはり年なのか、なかなか頭に入らないね。

| naoto | 2008/07/14 | URI |

あこがれの中国語ブログ!
日本語中国語両方でUpしようと思いつつ2年が経過~。
なんと、こんな本があるんですねー。
中国語で日記を書くかどうかはおいといて(←って、おいとくのかよっ)
この本にかなり興味津々です。
目指せ!話にオチ!笑

| けんこう | 2008/07/13 | URI | ≫ EDIT

おかえりなさーい!
美顔器 購入されたのですね~
いいよね~ 自分にしかわからない至福の瞬間 笑
kaoriさんは 何もしなくて 充分綺麗ですよ~♪

中国語日記 書いたら上達するんだろうなあ
といいつつ 私は日本語です。

| u-ko | 2008/07/12 | URI |

 こんばんは^^ kaoriさんでも
そんな風に感じるのですね・・・
でも上達にも いい方法ですよね
日記って! 一言づつでも書いていくと
いい思い出にもなるしね 応援ー☆

| まさ | 2008/07/12 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/316-dedb904c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

