PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレーフレー、端午節。

昨日はおでかけ。
お友達のご主人が
ドラゴンボートのレースに出る!ってことで
応援に行ってきました~!



この日は予選。
練習を重ねたチームが勢ぞろい!
予選で勝ち残ったチームが今週の
土曜日日曜日で優勝を争っていくようです。



毎年優勝最有力候補は
台湾の軍隊チームらしいのですが
(何せ軍隊、ものすごい練習をしているらしい。)
どのチームもみんなとっても息が合っていて
接戦が繰り広げられていました。
見ているこっちが力が入っちゃったり。





大きなイベントということもあって
出店もたくさん出ていましたよ~。




**


今年の端午節は6月8日。
この日は家庭では家でお参りをして
(ちまき)を食べる習慣があります。
我が家も明日はお料理作ってお参り(拝拝)予定。

端午節にはなくてはならない。味は2種類。
みなさんご存知のごはんにもなるちまきと
もう一つはあま~いちまき。
ドラゴンボートのイベントでももらいました。
一之郷の冰粽(甘いちまき)
小豆と緑茶の2種類でした♪

 

 

なんだか毎日ここで生活しているのに
この日は台湾にいるな~と実感。
土日にドラゴンボートレース観戦
いかがですか?



端午節についてはコチラ
(以前書いた記事にジャンプします)

**


もうちまき食べましたか?
おいしいけれど食べ過ぎにご注意。
いつも
クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

saraさん

ほんと~~~~!笑
レゲエチームのあの迫力!よかったですよね~!
「すごい」じゃなくて「よかった」♡

そして橋を往復していつもの運動量をはるかに
超えていたのでバス内遠い目で無言でしたよね。爆
また一緒に遊んで&歩いてください~~!!

| kaori☆ | 2008/06/12 | URI |

こちさん

冰粽って水羊羹みたいですよ~!
写真のは一之郷のですがおかし屋さんで
売っていると思います。
今年我が家は金山で買ったんですがそこでも
売っていたようでいっぱい買ってきてました。笑

ドラゴンボート、来年見に行きましょ~♪

| kaori☆ | 2008/06/12 | URI |

いあん

生活環境差那麼大的話,剛開始會辛苦...
不過那麼自然的生活,我很羨慕!!
台北空氣不好--我的鼻子毎天賽住啦---(;´Д`)

我希望你的新生活過的很快樂!!
&很想看你的新夥伴!!(o´艸`)

| kaori☆ | 2008/06/12 | URI |

わちゅさん

やっぱり似てますよ~!
日本も中国から来ている文化もありますしね(o´艸`)
こういう行事をみると
あ~台湾にいるんだな~って思います。

| kaori☆ | 2008/06/12 | URI |

けんこうさん

そうですよね~!
日本の端午節にもちまき食べましたか?
いつでも食べれる台湾ちまきですがこの時期の
ちまきは格別な気がします~(´ ▽`).。o

ドラゴンボート来年参加しちゃいます?笑

| kaori☆ | 2008/06/12 | URI |

ゆっけさん

ゆっけさんちは南部の粽なんですね!
北部も南部も粽はおいしい~♡
手作りの粽は最高ですね!

私も実はレースは初めてだったんです!
(何年いるんだか・・・笑)
思っていたよりも白熱していて面白かったですよ!

| kaori☆ | 2008/06/12 | URI |

さけみんさん

遊びに来てくださってどうもありがとうございます!
音楽ブログ♪いいですね~!
遊びに行きますね(。→∀←。)

| kaori☆ | 2008/06/12 | URI |

えみっちさん

お返事遅くなりました!すみません!
すいかは元気ですよ~!昨日も獣医さんに
行ってきましたがよくなっていると言われました!
あとは日本帰国までに治るか心配。。。
武多くんはぼうししていなかったのかな?

ドラゴンボート来年いかがですか?
一緒にこいじゃいます?!

| kaori☆ | 2008/06/12 | URI |

この日は本当にありがと~
結構歩いたよね!
えっと感想は・・・
レゲエチームのお兄さんがかっこよかった(笑
なんて言ったらダメかなあ?!

とっても楽しかったです、
また遊んでねん♪

| sara | 2008/06/12 | URI |

あ、ここでもドラゴンボート!
やっぱり一度は見に行きたいなぁ。

それよりなにより、何ですの?この冰粽って!!
とってもおいしそうなんですが、あたし見たことない!
どっかで売ってるところ、あるんですかね?

またしてもおいしそうなものネタをゲットしたこちでした。
ありがとう~

| こち | 2008/06/11 | URI |

回到鄉下真有趣也真無奈w

有趣的是大家的步調慢的可以, 門一打開外面就是種稻米的田 = =
無奈的是在家裡工作, 醒來就是上班 wwww


狗狗還沒決定要養哈士奇還是拉拉....因為還想多看一些資料來研究研究

不過夏天來了...............哈士奇會熱死吧www

| IAn | 2008/06/11 | URI |

うわ~!
中国っぽいですね!
・・・って、あっ!台湾だっけ?!
やっぱり、中国と台湾、文化は似てるんですか?

| わちゅ | 2008/06/09 | URI |

まささん

そうそう!
このあま~いちまきは水羊羹みたいな感じです。
ゴハンちまきも大好きですが
この甘いのもおいしいですよ♪

9月にいらっしゃるんですね~~~!!!
私まで楽しみ~~(。→∀←。)♡

| kaori☆ | 2008/06/09 | URI |

amiさん

そうだったんですね~!
息子さん~どこにいたのかな~!?
私は地元チームじゃなくて海外チームを応援
していました!amiさん決勝戦みられましたか??

台湾ならではのこのイベント思っていたよりも
なかなか白熱していてたのしかったです!

| kaori☆ | 2008/06/09 | URI |

イアン

這次吃的茶的也不錯吃哦-!

| kaori☆ | 2008/06/09 | URI |

そうか!端午節だったんですねー。
日本では西暦でお祝いしてしまったのでうっかり。
思い出したついでに、粽がむしょーに食べたくなっちゃいました~。
それに、緑茶の粽って初めてみた!
おいしかったですか?

優勝はやっぱり軍隊チームだったのかな?
番狂わせがおきてて欲しいなぁ、なんて☆

| けんこう | 2008/06/09 | URI | ≫ EDIT

おひさしぶりでーす☆ もう端午節の季節だったんですね~!!! 私も恒例の粽が高雄から送られてきたんで、蒸し蒸ししておいしくいただきました~♪ 粽はやっぱ台湾の家庭で作ったのが一番おいしい~e-51

ドラゴンボート、見に行こう・行こう・行こう・・・って思いながらもう2年も過ぎちゃいました… 来年こそは!!! 
ボートなんかしっかりしてるし、かわいいし見る価値ありですね~! 甘い粽の箱がすっごいかわいいし、おいしそう☆これをもらいにでも来年こそは!!!笑

| ゆっけ | 2008/06/08 | URI |

はじめまして

エコの貼り付けからきました~福岡に住んでます。 音楽ブログやってるので見にきてください! http://sakemin.22.dtiblog.com

| さけみん | 2008/06/08 | URI |

すいかちゃん、その後どぅですか??
悪化してないとよいのですが(´;ω;`)ウッ…
ワンちゃんは話せないから、判断するのが難しいですよね。
ウチの子がブタ爪酷い状態になった時は
薬を塗っても舐めちゃうので なかなか良くならなくて
完治するまでに時間がかかりました(悲)
早くよくなるといいですね。
ドラゴンボートのレース、すごーい!!
超本格的じゃないですか!!
ボートもチャチクないし(笑)
やっぱり日本で見られないものがありますね~
台湾行きたいワン病~復活~~(爆)

| えみっち | 2008/06/08 | URI |

 こんばんは~ 面白いイベントですね! 派手派手ボ-トが
台湾らしい^^ 台湾の甘い粽は食べたことないです!
見た目は羊羹っぽいね すいかちゃん よくなったかな?
ペットの世界でもセカンドオピニョンあるんだね
そうそう ミラクル母と一緒に ようやく9月に台湾に行けそうです
楽しみ楽しみ だわん^^ 応援ー★

| まさ | 2008/06/07 | URI |

おぉ!これは、今年こそ見に行きたいと思っているドラゴンボート!
・・・とか言いつつ、今日は寝坊で起きたらお昼の12時でした。(汗)
明日起きれるかな・・・。
kaori☆さんが行かれた日、実は息子が幼稚園の郊外活動で行ってたんですよ!
なんでも、幼稚園の先生が出てたとかで応援に行ったらしいです。
緑色のちびっ子集団、見かけませんでした?

| ami | 2008/06/07 | URI |

紅豆冰粽 WQW

夏天吃剛剛好~~

| IAn | 2008/06/07 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/297-7cb9f00c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

