PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転ばぬ先の、健康診断。

日本では春にやるものなのでしょうが
我が家(といっても2人)は先日健康診断に行ってきました。



台湾では大きな会社でない限り
年一回健康診断がありそれを受ける
という制度がありません。一般的に健康診断は
自分で決めて行く、というのが普通。

私たちは結婚するときに資料提出のために
健康診断を受けて以来何も検査していなかったのと
最近まわりであまりにも病気の話をよく聞くようになったので
今回受けることに。定期的に自分の体を
チェックしておいたほうがいいですもんね。



私たちが受けたのが人間ドックなのか
健康診断なのかいまだよくわかりませんが
検査項目が少ないのでたぶん
健康診断だと思います。
胃カメラとかは飲んでいないので。

どこからが境目なんでしょうね?


**


健康診断で嫌なのが血液検査
血を抜くってコトで血の気が引いちゃう。

でも実は私より注射が苦手なたぬきさん(だんな様)
ちゃっかり私のうしろに並んで後攻を選んだ模様。
口ではダイジョブダイジョブ!なんて
いっているんですけどね。みえみえ。


すいかも注射が苦手だけど獣医さんは大好きなので逃げはしません。

しかも注射した後って脱脂綿はられて3~5分
おさえててください、って言われるじゃないですか。
私はあのテープでかゆくなったりするので
血が止まったらさっさととってしまうのですが
たぬきさん一日中貼り付けていましたよ。
検査も血液検査が一番はじめだったのですが
後に続いた他の検査の時も左だけ腕まくりしたまんまだし。

しかもしかも3日もたった後にもまだ
チュウシャのアザがなおらナイヨ。(日本語訳)
なんて言っているし。
どんだけビビりんなんですか。あなたは。


**


途中、休憩が入り食事までついた検査。
何やかんやで無事終了。
検査結果は日本帰国後聞きに行くことに。

検査時点でのお医者さんからの反応は
正常というお答えでほっとした私。
でもたぬきさんは最近ゴルフやら水泳やらと
やたら動いているのに体脂肪がギリギリ平均値。
これが相当ショックだったようで脱肉(少量)生活宣言
肉だけの問題なんだろうか…。

普段お酒も飲まないし間食も私のほうが多くて
食べる量では私もたぬきさんも変わらないはずなのに
(しかもたぬきさんは毎日仕事しているのに)
どこで間違えちゃったのかしら?



こりゃ本格的に食生活を見直さなければ…。
ダメ嫁確定だ~。修行しますっ。


**


さんくす!すもうきりん。
じゃがりこ食べてファイトですっ!
いつも応援
クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おみつさん

健康第一!ですね。ほんと。
50㌘単位ではかれるのいいですね~。
家でも体脂肪計持っていたほうが日ごろから
気をつけられるのかな・・・なんて思っています。

おみつさんお名前変えられたんですね(o´艸`)
はじめどなたかわかりませんでした~。笑

| kaori☆ | 2008/06/18 | URI |

けんこうさん

けんこうさんもダメなんですね~!
私も嫌いですがたぬきさんみたいに逃げたくなる
ほどではありません。苦笑

そうでした!
けんこうさんのBLOGにまたコメントできなく
なってしまいました。原因不明・・・。
台湾だからかな?防衛されてる?!

| kaori☆ | 2008/06/18 | URI |

こちさん

うろたえまくりデスよ。ほんと。笑

こちさんもまだだったんですね。
個人で行かれるのでしょうか?だんな様の
会社でやられるのと一緒にやられるのかと思いました。
その場で何も言われないのも怖いですが
「中身」の結果・・・怖いですね。何もありませんように~~!

| kaori☆ | 2008/06/18 | URI |

えみっちさん

あははっは~(。→∀←。)
やっぱり男性のほうが痛みに弱いのでしょうかね?笑
女子は一ヶ月に1度はお目にかかっていたり
見慣れているせいもアル?!

何にせよ健康のため、我慢してもらわなくちゃ
困ります~(。→ˇ艸←)

| kaori☆ | 2008/06/18 | URI |

ゆっけさん

こちらで生活していると生活基準が
「台湾」になってしまうので自分の健康状態も
わかりにくくなりますよね。うちも結婚以来だったので
どきどきでしたが終わってホッとしています。(結果まだですが…)

人間ドッグで項目が増えると結構なお値段しますよね。
うちは今回HAVOでやりました。設備はキレイでしたよ~。
あとは輝雄も有名ですよね。

| kaori☆ | 2008/06/18 | URI |

のんのん1024さん

健康診断、来週ということは
今頃やっているのかな・・・(;´Д`)
一日がかりとなると疲れてしまいますね。
私は今回時間で言えば半日だったのですが
帰ってきてだるだる~でした。

健康第一!年に一度の辛抱・・・ですね。。。

| kaori☆ | 2008/06/18 | URI |

夫婦で健康診断いいですね。
うちも夫に薦めています、というより強硬手段で行かせたい。
外国人嫁は旦那の健康あっての台湾生活ですからね。
食生活見直し頑張ってください!

我が家で愛用している50g単位で測れる体重計も体重管理にはいいですよ!
体脂肪もしっかり量れますよ~ 

| おみつ | 2008/06/16 | URI |

血液検査の前日には怖くて眠れなくなるビビりんけんこうです。
たぬきさんの気持ち、すっごくよく分かるわぁ。
脱脂綿、5分後になんて絶対にはがせない!!!笑

そういえば健康診断と人間ドックの違いってなんなんでしょう?
検査項目の多さ?検査の精密度?

| けんこう | 2008/06/14 | URI | ≫ EDIT

男の人のほうが血に弱かったりするでしょ。
なんだかこのうろたえようが、微妙にかわいいですねたぬきさん。

昔は健康診断なんて、何てことなかったのに
最近はなんか出るんじゃないかって、すごい怖い物になってきました。
あ~今年もそろそろ行かないと駄目だな・・・ ドキドキ。。

| こち | 2008/06/14 | URI |

ププっ(。→ˇܫˇ←。)ププッ
旦那さま~ウチの旦那をみてるみたい(笑)
ウチの旦那も注射が大嫌い!!
いつも、大騒ぎするから
『チクっ』でしょっ! 
武多だってうんともすんとも言わないよっ!!と
叱咤しています。(爆)
ホントに・・いくつだよって(笑)
男の人って。。ってかんじですね~(*≧m≦)=3

| えみっち | 2008/06/13 | URI |

健康診断行ったんですねー☆ 式が終わってから体調がおかしくて私も時間を作って旦那と行こうって話してたところなんですー!!! けど、今やろうと思ってるの人間ドッグなんだか何なのか分からないけど17000元!!!も一人するから、迷って迷って・・・ これって激高じゃないですか??

食事つきなんてなんてグッドサービス♪ 私も食事つきかしっかりチェックしなきゃ笑

| ゆっけ | 2008/06/13 | URI |

食事付きですと?…いいなぁ。

実は来週会社の健診です。もう結構いい年齢なので
バリウムで胃の検査あります。これが、ずいまぁー。
一応病院も気を使って、レモンかオレンジのフレーバーを付けてくれます。
でも不味いものは不味いんじゃぁ~。
あと今年はマンモちゃんがあり、一日がかりの模様です。トホホ。

| のんのん1024 | 2008/06/13 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/296-400aa777

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

