PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々地震に、心どぎまぎ。

昨日は珍しく早めにベットに入って
爆睡していた私。

久々飛び起きました。

ここ1、2年あの規模の地震は
ありませんでしたよね?
住んでいる家や階層も関係あるんでしょうが。
びつくりしましたよ。ほんと。

まぁその後は
皆さんのご想像通りまた爆睡したんですが
続きましてニュースを聞いた日本の母が朝4時に
心配の電話をくれてそこでまたびくっっ!て起きました。

階下のミラクル母さんからもかかってこなかったのに
日本からかかってきて娘ちょっとびっくり&喜び。
気にかけてくれてありがたいです。
何事もなく大丈夫なので安心してね。感謝。


**


台湾で一番困るのは
地震などの災害時にニュースがすぐ出てこないこと。
日本だったら地震が来たらすぐNHKとかつけて
震度とか確認するじゃないですか。
そういうのがココにはないらしい。

しかも台湾は夜だとニュースはすべて再放送なので
よっぽどのことがない限り緊急ニュースはやりません。
(地震って結構夜が多いのに。)
日本だといくら再放送でもテロップでニュースが
流れるじゃないですか。

なんとも危機感がないというかなんというか。
必要ない?あれ?日本人緊張しすぎ?みたいな。

日本人って昔からの習慣なんでしょうね。
いくら小さい地震でも地震が来たら
なぜかはっ!としてドアを開ける。
で、静まり返って電気のかさの揺れを確認。

台湾にいるのに寝ぼけてたりするとちょっと間違えて
こっちで流れてるNHKをつけたりして。
(NHKは日本のなんだからやってるわけないのに。)

日本は「防止」「予防」「準備
なんて災害対策時によく使うけれど
こっちではなし。

台湾は何かあってから考えよ~的なところがあるので
防災グッツとか多く売っていません。
まぁあって消火器くらい。
ましてやたぬきさん(だんな様)なんか
地震が来たらドアを開ける!
ということすら知らなかったくらい。

避難訓練とかさー、防災訓練とかさー
防災頭巾かぶってやるでしょー。小学校とかで。
今はどうだかわかりませんが
たぬきさん(だんな様)経験なし。

ちーん。

災害に備えての日ごろからの
備えと心構え、大切ですね。


**


関係ないけどおもしろサイト見つけたYO。
お前さんをチェックします
好みの男性(女性)をズバっと当ててくれます。
15問あるので長いですけど。
よかったらどうぞ~。


**


地震雷火事親父…。何か準備してますか?
コメントお返事ちょっと遅れます!ごめんなさい!
いつも
クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外付け胃袋さん

ほんとにないんですよ~~!
地震は日本と同じくらい多いのに…(;´Д`)
自分で気をつけてやるしかないですね。ほんと。
火消し、窓開け!肝に銘じておきますっっ!!

愛内里菜の顔が出てこない私はどうなんでしょう?笑
私も意表を突かれてハンカチ王子だったので
がびーんでした。タイプじゃないのに…。

| kaori☆ | 2008/06/03 | URI |

futakobumamaさん

お久しぶりです!
台湾生活に戻られて慣れましたか??
1号くん2号ちゃんも慣れたかな??

地震は台北震度3でした。
でもその時いた階層によっては感じ方が
違ったかもしれません。
私はその日はかなり疲れていて爆睡していたのにも
かかわらず飛び起きました~(;´Д`)

| kaori☆ | 2008/06/03 | URI |

まささん

えらいっっ!さすがまささんですね!
グッズはどのようなものを用意しているんですか?
何を用意してよいのかもわからず。。。
懐中電灯&ろうそくは常備してあります!

坂口憲二が好みなんだ~(o´艸`)
このサイト結構当たってますね~~!

| kaori☆ | 2008/06/03 | URI |

あんなママさん

国小でも避難訓練!そうなんですね~!
やっぱり921があったからからでしょうか?
どんな訓練するんでしょう??
防災頭巾なんて…台湾にはないですよね?

日本なら何らかの形で対策が取れるのも
海外生活は何かと不便ですよね。
お互い(といってもあと少し・・・)気をつけましょう!!

| kaori☆ | 2008/06/03 | URI |

saraさん

地震大きかったですよね~!
saraさん家はもっとゆれたんじゃないかな??
大丈夫でしたか??

やまPが出たんですかっっ!すごい!
呉尊に怒られますよ~(o´艸`)
ちなみに私はスキでもないハンカチ王子。爆

| kaori☆ | 2008/06/03 | URI |

地震あったんですね?
すみません。
知りませんでした。
地震がくると、火を消す・窓を開けるは必須ですよね?
台湾ではそういうのないんですかー。
でも地震多いですよね?
なんか不思議。

知的ですらっとした人が好みのようです。
でも、アイドルだと愛内里菜なのだそうで、ちょっとびっくり。
苦手なタイプです。

| 外付け胃袋 | 2008/06/03 | URI |

ご無沙汰しています。
台湾入りしてますが、あら地震があったんですね。
全然知りませんでした、飛び起きたということは震度4度ぐらいでしょうか。
地震対策かんがえよっと。

ちなみにワタクシはしょうゆ顔で男らしい感じの男性が好みなようです。


| futakobumama | 2008/06/02 | URI |

 こんばんは^^ 地震はコワイよね 私は寝室に
非難グッズを常備です もちろんつぶされることの
ないよう家具はなし ちょっとだけでも対策していると
安心ですよね
 やってみましたよ~ 好みの男性ピンポ-ンです
筋肉フェチです 坂口憲二 超好みです デレデレ応援ー☆

| まさ | 2008/06/02 | URI |

地震って タダでさえ怖いのに ココは外国だし 余計に怖いですv-12

今は 國小でも避難訓練しているらしいですが(娘情報)
阪神大震災を (少しですが)経験している私からすれば 
台湾の人、楽観的すぎる気が…

| あんなママ | 2008/06/02 | URI |

地震、ビックリしたよね~
そして大きかった!!
で、私待ってたんです。
今のどのくらいの大きさの地震?!って
だけど待てど暮らせど出てこない。。。
で、10ちゃんの夜中のニュースでやっとやってくれました。

そのサイト、チェック済みです(笑
ネットが友達?なんで~
見事やまPが出ましたよ♪
でも呉尊がよかったなあ~

| sara | 2008/06/02 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/271-55bff97c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

