PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界の家計は、火の車。

なんだかおとといからの風邪が
よくならない風の労働節です。
今のところぱぶろんさんに
お世話になってます。

数少ない台湾の休日の
労働節なのに
我が家のたぬきさん(だんな様)
やっぱりお仕事。


ほんとお疲れ様です。


**


さて日本は暫定税率の復活で
ガソリンが値上がりしたようですね。
昨日はガソリンスタンドはどこも
長蛇の列だったとか。
約30円の値上がりということですが
それでも台湾生活に比べれば
日本はまだいいほうです。

なにぃ~!? (`Д´)
とならないでくださいね。

というのも台湾のガソリンも
値上がりしているわけですが
4月26日付けでレギュラー1L=31.12 元。
(日本円で約107円)
日本円で言ったらかなり安いのかも
しれませんが、台湾一般家庭の収入は
日本の同じ年齢のサラリーマンと比べた場合
収入の大体半分くらいもらえれば
いいほうなのでこの価格は相当なストレス。

バイク出勤族にしたって
以前は満タン100元もかからなかったのに
200元近くかかっているようです。
どうりでMRT利用者が増えているわけですね。



前回の値上がりからずっと値上げせずに
販売している中油は5月も値上げしない!
と断言したようです。うれしい限り。
以前はガソリン入れても何も粗品が
ないと不評だった中油、最近かなりアツイです。

でもこういう家庭にやさしい企業が
増えてくれるとミラクル国民も助かります。


**

今日はちょっと辛いので
ガソリン話で終了!
また明日~。


元気のない私にパワーを!
いつも応援
クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外付け胃袋さん

お久しぶりです~!
コチラの世界に(笑)戻ってこられて何よりです!
またブログ更新楽しみにしてます!

ガソリン
外付けさんはかしこいっ!
そうですよね~。まったくぎりぎりに入れるから
行列になるんだって話ですよね(*´・д・)(・д・`*)
今って何もかもが発達しているのに
そういうところは進歩しない!?

| kaori☆ | 2008/05/03 | URI |

お久しぶりぶりですー。
ご無沙汰してしまってすみません。
なんとか戻ってきました。
ら、kaori☆さんが体調不良ですか。
あれま。
お大事になさって下さいませ。
あと、たぬきさんお疲れ様です。

ガソリン、私も満タンにしましたよ。
でも、連休に入る前に入れに行ったので、渋滞も混雑もしていなくて至って普通でした。
が、最終日はどこのスタンドも行列してましたねー。
直前じゃないといかんのか?と思ってました。
なんというかいろいろ困ったもんです。

ついでに。
いつ行けるかわかりませんが、お土産はじゃかりことじゃがビーで決定でーす。
何味がお好みで?

| 外付け胃袋 | 2008/05/02 | URI |

みぃさん

ありがとうございます!

台湾アイドル最近どんどん日本進出してますよね!
今華流ブームもはどうなのかな?
かっこいい人街中では見かけないんですがね。。。

| kaori☆ | 2008/05/02 | URI |

ちいさん

どうもありがとうございます!
おかげさまでよくなってます(*´∀`*)

バイクも多いですが車も多いので
これで少しは空気がよくなるのかな?
なんて思ったりします。
でもどんな逆境でも強気な台湾のような気が…。

| kaori☆ | 2008/05/02 | URI |

cosdinaさん

温かいコメントどうもありがとう
ございます!昨日休んだのでよくなってます。
この時期の風邪は厄介ですね(´・ω・`)

240円?!それはすごいですね~。
車に乗らないのもエコだけど
なんだかな~。

| kaori☆ | 2008/05/02 | URI |

ゆっけさん

ありがとうございます!
昨日よりもよくなっているのでこのまま
回復すればいいな~と思います。

屋台なんかも5元~10元値あがってますよね。
値上がりしない~なんていっていたところも結局↑。
やっぱり経営厳しいんでしょうね。。。

| kaori☆ | 2008/05/02 | URI |

まささん

日本でも値上げが目に見えて
わかるようになったんですね(´・ω・`)
チーズなんかの乳製品もあがってますよね。

あがる一方で消費者によいことはないのかな~。

| kaori☆ | 2008/05/02 | URI |

風邪大丈夫ですか?
台湾もガソリン上がってるんですね><

あまり無理しないでくださいね^^

最近台湾ドラマにもハマってます~
台湾ってこんなにかっこいい子いっぱい居たの???
楽しんでます^^

| みぃ | 2008/05/02 | URI |

台湾に行った時、あまりの原付の多さに驚きましたが、
もしかして次に行ったら少し減ってるかも…?
ガスの値段はどこでも大問題ですね。。アメリカもです。
かぜ、お大事になさってくださいね。
ゆっくり休んでください~☆

| ちい | 2008/05/02 | URI |

お体の調子、その後いかがですか?
ゆっくり休んでくださいね♪ 早く治りますように☆
コチラはレギュラー240円くらいです・・・
車もそのうち簡単に乗れなくなっちゃいますね!

| cosdina | 2008/05/01 | URI |

かぜ大丈夫ですかー?最近気温差が激しいですもんね・・・
早くよくなって下さいねん☆
昨日アーロウ麺を食べに行ったら、なんと前回に比べて10元も値上げ!!
ギャー。ひしひしと物価上昇がきてますね!!!

| ゆっけ | 2008/05/01 | URI |

 こんにちは^^ こちらでは 食料の値上げもひしひしと
感じます<涙> 粉モノからお肉、外食それにバターは品薄
スーパーに行っても 値段とにらめっこです
たぬきさん 無理されないように・・・
応援ー★

| まさ | 2008/05/01 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/268-7b75b9ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

